bc360a5ab46cc6655335c6c522653f85 - オフィス・店舗の原状回復工事にかかる料金の相場

オフィス・店舗の原状回復工事にかかる料金の相場

公開日:2020.11.02 最終更新日:2021.04.21

企業がオフィスや店舗を退去する場合には、原状回復義務を負います。
オフィスの賃貸契約のほとんどは、契約書で退去時の原状回復を借主が負担することが記されているためです。

そこで本記事では、オフィス・店舗それぞれの原状回復工事の料金相場を解説します。
オフィス・店舗の退去のご予定のある事業者様は、料金相場を把握し、業者探しにお役立てください。

オフィス・店舗の原状回復工事の料金相場とは

オフィスと店舗では原状回復の内容が大きく異なります。
そのため、オフィスと店舗では原状回復工事にかかる金額も変わってきます。

それではさっそく、オフィスと店舗にかかる原状回復工事の料金相場を紹介していきます。

オフィスの原状回復にかかる料金相場

オフィスの原状回復の料金相場は、中小規模で一坪あたり2万~5万円前後です。
大規模になると1坪当たり5万~10万円前後となっています。
首都圏であるか否か、立地条件、周辺地域の利便性など複合的な要因によって料金相場は大きく変わっていきます。

ビルの種類原状回復費用の相場(坪単価)
中小規模ビル2万~5万円
大規模ビル5万~10万円
首都圏のハイグレードビル10万~50万円
諸条件によって原状回復費用には10倍以上の価格差が発生することがあるため、料金相場の平均値は出しにくいことも心得ておきましょう。

店舗の原状回復にかかる料金相場

カフェやレストラン、本屋やコンビニエンスストアなどの店舗も多くは賃貸物件です。
オフィスと同様、店舗も賃貸契約書上で原状回復して退去することが記されています。
店舗のリフォームの方が複雑で凝っているため、原状回復費用もオフィスより高額となる傾向です。

業種原状回復工事の相場(坪単価)
飲食店20万〜50万円
小売店30坪までの小規模6万〜8万円
31〜50坪までの中規模5万〜6万円
50坪以上の大規模3万〜5万円
オフィス中小規模2万〜5万円
大規模5万〜10万円
大手デベロッパー20万〜30万円
ただし、大手デベロッパーからオフィスを借りている場合には、指定された業者にしか工事を依頼できないことがあります。

また、店舗はオフィスと違って損耗もかなり激しいのが特徴です。
カフェやレストランのキッチンスペースは、特にレンジ台や排気口などの油汚れもひどく、換気扇の入れ替えは必須です。また不特定多数の人が使用するトイレも、交換が必要となるでしょう。
店舗はオフィスよりも人の往来が激しいために、床材などの劣化や損耗も大きい特徴があります。
そのためオフィスの原状回復費よりも多額の費用が掛かる可能性があるのです。

その場合には、相場が非常に高額となり、坪単価は20万〜30万円程度といわれています。

詳しい原状回復の施工内容については、以下の記事をご参照ください。

原状回復工事の料金相場は、小規模のオフィスで5万円~。店舗のほうがオフィスよりも高額になる傾向も

今回は、オフィス・店舗それぞれの原状回復工事の料金相場を解説しました。
自社の場合はどの程度の費用感になりそうかイメージできましたでしょうか?

原状回復工事は、小規模のオフィスであれば2万~5万円程度が相場です。
しかし、店舗の場合はオフィスよりも複雑なリフォーム工事を行っている場合も多いため、やや高額になる傾向があります。
相場よりも高すぎる業者や安すぎる業者はトラブルが起きる可能性があるため、しっかりと相場を把握して適正価格の業者に原状回復工事を依頼しましょう。

EMEAO!では、適正価格で工事を行っている原状回復業者を無料で紹介しています。
最短2分程度の簡単なヒアリングで、マッチする業者のみを最大8社ご案内するため、業者検討にお役立ていただくことができるサービスです。
原状回復工事業者をお探しの事業者様は、お気軽にEMEAO!までお問い合わせください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - オフィス・店舗の原状回復工事にかかる料金の相場

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

bc360a5ab46cc6655335c6c522653f85 - オフィス・店舗の原状回復工事にかかる料金の相場
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから