nastuh abootalebi oa1IiRUHCAM unsplash - オフィスの退去にかかる費用の種類と安く抑えるための方法

オフィスの退去にかかる費用の種類と安く抑えるための方法

公開日:2021.07.10 最終更新日:2021.07.12

このコラムでは、オフィスを退去する際にかかる費用の種類と安く抑えるための方法について解説します。
オフィスの退去を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

オフィスの退去にかかる費用の種類

オフィス退去に必要な費用は5種類です。
それぞれの費用について詳しく解説します。

①原状回復工事

原状回復工事は、退去に伴い室内の設備等を撤去したり、修復したりして入居前の状態に戻すことです。
造作した内装や導入した設備などをすべて元通りにします。
また、使用中に付いてしまった傷などを修復して入居時の状態のように新しくするのです。

費用相場は下記の表のように、建物の種類や面積によって変化します。

建物大きさ 原状回復工事の費用相場(坪単価)
中小規模の建物 2〜5万円
大規模の建物 5〜10万円
首都圏のハイグレードビル 10〜5万円

②廃棄処分

2つ目は廃棄処分費用です。

移転する場合は、複合機やデスクなどを使いまわしできます。
そのため、大きな負担になるケースは少ないです。
しかし、倒産などですべての家具や設備を廃棄しなければならない場合、業者に依頼して処分を依頼する必要があります。

③新・旧オフィスにかかる家賃

3つ目は二重家賃です。

移転をする場合、退去する前に新しいオフィスを契約するケースも珍しくありません。
そのため、現在使用しているオフィスと移転先の両方で一定期間家賃が発生する可能性があります。
この場合、二重で支払う必要があるため、入居するタイミングなどを考えて新しいオフィスを契約しなければなりません。

④違約金(途中退去の場合)

4つ目が違約金です。

違約金は、契約が満了していないにも関わらず、途中で退去する際に発生する費用のことを意味します。
契約によっても異なりますが、違約金は家賃の3ヶ月分程度を請求されるケースが多いです。
基本的には、予告期間が定められており、それに従って解約を要求すれば、請求されません。
しかし、予告を忘れたときは、家賃に加えて違約金も用意しておく必要があります。

⑤残存家賃

5つ目が残存家賃です。

残存家賃は、退去日が早い場合でも契約満了日まで家賃が発生することを意味します。
例えば、契約が5月末までとなっており、退去日が5月15日でも5月分の家賃はすべて支払わなければなりません。
オフィスの賃貸借契約においては、日割り計算に対応していないケースが多いです。
そのため、使用していなくても支払わなければならない期間が生まれます。

退去費用を安く抑えるための2つの方法

このように、たくさんの費用がかかるので、安く抑えたい思われる方も多いのではないでしょうか。
具体的に退去費用を安くするための2つの方法をご紹介します。

①居抜きのまま退去できるように交渉する

1つ目の方法は、居抜きのまま退去する方法です。

導入したデスクや複合機など、すべてオフィス内に残した状態で退去します。
つまり、設備などを撤去する必要がなく、原状回復工事費用を大幅に削減することができるのです。

しかし、居抜きのまま退去する場合、オーナーに承諾を得たり、次の借主の募集や交渉を行ったりする必要があります。
また、契約書によっては必ずスケルトン状態にしなければならないケースもあるので、誰でも選択できる方法ではありません。

②不要なものはあらかじめ処分しておく

2つ目は、不要なものをあらかじめ処分しておくことです。

室内のモノを少なくしておくことで、撤去費用を削減することが可能です。
例えば、使用している冷蔵庫や電子レンジは社員に再利用してもらいます。
また、リサイクル業者の買取を利用したりして処分するのもひとつの方法です。

オフィスの退去には原状回復工事費用などさまざまな費用がかかる

以上、オフィスを退去する際にかかる費用と安く抑えるための方法をご紹介しました。

オフィスの退去には、原状回復工事費用に加えて二重家賃などさまざまな費用がかかります。
そのため、計画を持って退去をするのがおすすめです。

「できるだけ安く工事を請け負ってくれる業者を探している」
「オフィスの退去に関して専門業者に相談を依頼したい」

という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
実績や経験が豊富な原状回復工事業者を完全無料でご紹介します!

 

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - オフィスの退去にかかる費用の種類と安く抑えるための方法

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

nastuh abootalebi oa1IiRUHCAM unsplash - オフィスの退去にかかる費用の種類と安く抑えるための方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから