328642fb9315971e0dafae1d91534659 - 原状回復業者の選び方で押さえておきたい3つのポイント

原状回復業者の選び方で押さえておきたい3つのポイント

公開日:2020.11.02 最終更新日:2020.11.25

オフィスや店舗の退去時、必ずと言っていいほど必要なのが原状回復工事です。
物件を契約時と同じ状態に回復してオーナーに返す必要があるため、退去までにきちんと工事を行ってくれる業者を探すことが重要です。

そこで本記事では、原状回復業者の選び方に失敗しないための3つのポイントを解説します。
オフィスや店舗の移転・退去のご予定のある事業者様は、ぜひ業者選びのご参考になさってください。

原状回復工事業者の失敗しない選び方

原状回復工事業者の選び方では、下記の3つのポイントを押さえることが大切です。

原状回復工事業者の選び方ポイント
  1. 原状回復に関連した作業を一手に引き受けてくれる業者を探す
  2. 業者の得意分野を確認する
  3. 知識・経験が豊富な業者に依頼する

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ポイント①原状回復に関連した作業を一手に引き受けてくれる業者を探す

借主にとって退去時の原状回復は、なかなか骨の折れるプロセスと言えるでしょう。
そこで、原状回復関連の作業を一括で依頼することができれば便利です。

例えば、原状回復工事業者の中には、借主の代理として家主と交渉して不必要な工事をしないといったことをしてくれるところもあります。
また、一部の専門業者では、原状回復工事だけでなく、入居後の不具合への対応や退去立会代行などの付帯サービスを提供しているのです。

原状回復に関連する一連の手順をまとめて依頼することで、時間短縮や負担軽減につながります。

ポイント②業者の得意分野を確認する

原状回復業者の選び方のポイントとしては、的確な原状回復ができるということも挙げられます。

原状回復の依頼は、賃貸マンションやアパート、飲食店やテナントビルなど実に様々です。
原状業者ごとに得意分野には違いもありますので、依頼する前にはどのような物件の原状回復を得意としているのかや、実績が豊富にあるのかなどもしっかりと確認しておきたいところです。

マンションの原状回復を依頼する場合は、やはり賃貸マンションの工事施工経験が多い業者を選ぶと、豊富な経験により的確でムダのない工事をしてくれることが期待できるでしょう。
場合によっては追加で修繕が必要になることもありますので、追加修繕にも臨機応変に対応してくれる業者を選んでおくとより安心です。

原状回復では清掃がきちんと行われることも大事なので、清掃分野にも強い業者であるかどうかも調べておきましょう。
的確な原状回復ができない場合は、作業のやり直しなども必要になり、より多くの費用や時間がかかってしまうことになります。
一度の工事で満足な結果を得るためにも業者選びは慎重に行うことが大切です。

ポイント③知識・経験が豊富な業者に依頼する

原状回復を依頼する場合は、できるだけ料金の安い業者を選ぶという人も多いのではないでしょうか。
確かに料金が安ければ、余計な支出を抑えることはできますが、ただ安いばかりで作業内容が良くない業者を選んでしまっては本末転倒なので、値段の安さだけで安易に選ぶことは避けたいものです。

最近は新しい業者も続々と登場していますが、まだ経験の浅い業者の場合、工事の質が良くない、サービス内容が充実していないなどの不満が出てくる可能性もあるので注意しましょう。
その点、知識や経験が豊富な業者に依頼すれば、一度の依頼で満足な結果が得られることが期待できます。

工事の技術力が高いことはもちろん、作業の際は騒音が発生することも少なくないので、近隣への配慮もしっかりと行われているかチェックする必要があります。
原状回復業者に依頼する前には、会社の実績や評判、信頼性をしっかりと確認しておきたいところです。
公式サイトなどでは、過去の施工実績や施工例などが掲載されていることも多いので、そういった点も確認しておくことをおすすめします。

原状回復工事業者の選び方で大切なのは、価格よりも実績や得意分野

いかがでしたか?
今回は、原状回復工事業者の選び方を解説しました。
業者選びで押さえたいポイントが具体的にイメージできましたでしょうか?

原状回復工事業者を選ぶ際は、自社の業種の原状回復工事が得意かどうか、また、きちんと実績のある業者かという点をよく確認しましょう。

また、原状回復業者をスムーズに選ぶにはEMEAO!のご利用がおすすめです。
ご希望の条件にピッタリな優良原状回復工事業者のみを、最大8社に絞って紹介いたします。
ご利用は完全無料ですので、業者探しでお悩みの際はぜひEMEAO!をご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 原状回復業者の選び方で押さえておきたい3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

328642fb9315971e0dafae1d91534659 - 原状回復業者の選び方で押さえておきたい3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから