vince gx HG4lwc76oxg unsplash - 原状回復工事の際の残置物の扱いやトラブル対策とは?

原状回復工事の際の残置物の扱いやトラブル対策とは?

公開日:2021.07.11 最終更新日:2021.07.12

このコラムでは、原状回復工事のときに困る残置物の扱い方やトラブル対策について解説します。
賃貸物件の新規契約を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

残置物とは?

残置物とは、以前賃貸物件を使用していた人が残していった私物のことです。

借主には退去時に原状回復義務があるため、通常は、引っ越しをする際に私物はすべて自分で処分するか、移転先へ運ぶ必要があります。
しかし、処分費用がかかるなどの理由で私物を置いて退去してしまうケースがあります。
また、家賃が支払えないなどの都合により、夜逃げしてしまう方もいます。
このような理由で残された私物が“残置物”です。

残置物としてよくある例としては下記の通りです。

残置物になりやすいモノ
  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 洗濯機

家電製品は、燃えるごみとしてはもちろんのこと、粗大ごみとしても出すことができません。
費用が高く処分する際の手間もかかるため、残置物になるケースが多いです。

残置物が発覚した場合のオーナーの対応方法

原状回復工事のときに残置物の扱い方を2つの事例にわけて解説します。

オーナーが許可した残置物の場合

建物の所有者が残置物を置くことを事前に許可している場合は、残置物の所有権はオーナーになります。
許可をしたときに以前の借主から所有権がオーナーに移るのです。

この時点で残置物ではなく、貸主の所有物になります。
そのため、処分など取り扱いはすべて貸主が独断で行うことができます。

許可していない残置物の場合

許可していない残置物の場合は、以前の借主と連絡をとって撤去をお願いしましょう。
また、取りに来ることができない場合、処分してもいいのか許可をもらい、あとで廃棄にかかった費用を請求しましょう。

もし、連絡が取れない場合は、連帯保証人に処分の許可を取ります。
そして、契約書によってはオーナーの費用負担で残置物を処分することになるでしょう。

基本的に、了承していない残置物も所有権は貸主になります。
そのため、夜逃げなどオーナー側に責任がなくても処分する義務は貸主にあるのです。

残置物によって発生するトラブルを回避する3つの対策方法

残置物のトラブルに巻き込まれないためにも回避方法を知っておく必要があります。
具体的な回避方法は下記の3点です。

①忘れ物ではないか確認する

1つ目の回避方法は、忘れ物かどうか確認することです。

忘れ物であるのにも関わらず前の借主の許可を得ずに処分してしまうとトラブルになる可能性があります。
実際に、裁判にまで発展した事例もあります。
そのため、勝手に捨てることはせずに連絡が取れる場合は許可を得るのが好ましいでしょう。

②特約に記載する

2つ目の回避方法は、事前に残置物の扱いを特約に記載しておくことです。

退去時に残した私物に関しては借主が責任を負うことを明記します
これにより、処分の義務が借主に移るので、貸主は費用負担せずに済むでしょう。

③新しい入居者に残置物の存在を伝える

3つ目は、これから入居する人に残置物があることを伝えることです。

オーナーが許可して前の入居者に私物を残していってもらう賃貸物件もあります。
例えば、冷蔵庫やエアコンなどです。
利便性が高いですが、誰の所有物になるのか、買い替えの可否など、新しい入居者とトラブルになることもあります。
そのため、存在だけでなく、責任の所在も明らかにしておくといいです。

残置物の取り扱いも借主の原状回復義務に含まれます

以上、残置物の取り扱いとトラブルを回避するための方法について解説しました。

取り扱いの仕方を間違えると前の入居者とトラブルに発展するケースがあります。
そのため、回避方法を知り、適切な対処方法を把握するといいでしょう。

「原状回復時のトラブルを回避するために、業者にお願いしたい」
「残置物の取り扱いに困っているため、サポートしてほしい」

という要望がある事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
1,000社以上ある優良業者の中から万全にサポートしてくれるところを無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 原状回復工事の際の残置物の扱いやトラブル対策とは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

vince gx HG4lwc76oxg unsplash - 原状回復工事の際の残置物の扱いやトラブル対策とは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから