milivoj kuhar Te48TPzdcU8 unsplash - 原状回復と内装解体、スケルトン工事それぞれの違いとは?

原状回復と内装解体、スケルトン工事それぞれの違いとは?

公開日:2021.07.11 最終更新日:2021.07.12

このコラムでは、原状回復と内装解体、スケルトン工事の違いについて解説します。
それぞれの工事の違いについて詳しく把握したい事業者様は、ぜひご一読ください。

原状回復と内装解体の違いについて

原状回復とは、入居する前の使用感のない状態に戻すための工事のことです。
店舗は、内装をデザインするために造作を行ったり、サービスを提供するために設備を導入したりします。
また、住宅の場合、モノを落としてしまったり、落書きをしたりして壁や床に傷や汚れがつくことも多いです。
しかし、退去をする際は、これらを入居時の状態に戻さなければなりません。
例えば、造作した内装デザインはすべて取り除く必要があります。
また、導入した設備は撤去しなければなりません。
このように、退去時に入居前の状態に戻す一連の作業を原状回復といいます。

一方、内装解体とは、店舗やオフィスなどの室内を解体することです。
最終的には、クロスや床材、インテリアなどをすべて取り除き、空っぽの状態にすることを目指します。
決して、建物自体を解体することではないため、注意しましょう。
基本的に居抜き物件は、そのまま設備を残して退去することが可能です。
しかし、テナントなどは内装をはじめから作り、退去時にはすべて撤去します。
そのため、内装解体が必要です。

原状回復と内装解体に大きな違いはありません。
原状回復は、入居時の状態に戻すまでの一連の作業を意味しますが、内装解体は解体工事の部分だけです。
内装解体は原状回復の一連の流れの一部であると理解すればわかりやすいのではないでしょうか。

原状回復とスケルトン工事の違いについて

スケルトン工事とは、建物の骨組みだけを残し、それ以外のすべての内装を撤去することです。
骨組みとは、柱や外壁、屋根などが挙げられます。
床材やクロスなどはもちろんのこと、排気ダクトや電気配線などもすべて撤去するのが一般的です。
建物のコンクリート部分だけが残るというようなイメージをすればわかりやすいのではないでしょうか。

原状回復との違いは、内装解体と同様にありません。
スケルトン工事は原状回復方法のひとつであると考えればいいでしょう。
一方、テナントや店舗に行われる工事、タイミングは退去時など共通する部分が多いです。
また、住宅用の賃貸においては、スケルトン工事が行われることはないため、注意しましょう。

解体工事やスケルトン工事は原状回復工事の一部

以上、原状回復と内装解体、スケルトン工事の主な違いについて解説しました。

それぞれにおいて、意味合いに大きな違いはなく、原状回復時に行われる工事のことです。
しかし、退去時に依頼する、店舗やオフィスで行われる工事など共通点が多くなっています。

「オフィスの退去をしたいが、どのような工事を依頼すればいいのかわからない」
「店舗の退去時にどこまで工事をして次の入居者に引き継げばいいのかわからない」

という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
店舗やテナントの退去に詳しいプロの業者を1,000以上の業者の中から完全無料でピックアップします!

 

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 原状回復と内装解体、スケルトン工事それぞれの違いとは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

milivoj kuhar Te48TPzdcU8 unsplash - 原状回復と内装解体、スケルトン工事それぞれの違いとは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから