オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえる2つのポイント
公開日:2020.10.23 最終更新日:2020.11.24
「オフィス移転を考えているけど、かなり費用がかかるんだな……」
とお悩みの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
オフィス移転にかかる料金の相場は、従業員が10名の場合は388万円、100名の場合は3,880万円ほど。
確かに安い金額ではありませんよね。
そこで本記事では、オフィス移転にかかる料金を相場よりもおさえるためのポイントをご紹介いたします。
なるべく費用をおさえてオフィスを移転したいという事業者様はぜひご一読ください。
また、まず自社の場合はどれくらい費用がかかるかざっくりとした金額を確認したいという事業者様は、まずは以下の記事をご覧ください。
オフィス移転にかかる料金を相場より抑えるポイント
「オフィスの移転にかかる料金が思ったより高いな……」
と不安に感じられた事業者様もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、相場よりも料金をおさえるためのポイントをご紹介します。
ポイント①不用品はなるべく廃棄せずに売却する
まずご紹介するのは、なるべく不要な物品を破棄せず売却するというポイントです。
オフィス移転にかかる費用として大きな負担になるのが産業用廃棄物処理費用なので、売却することができればかなり費用をおさえられます。
たとえば、パソコンや複合機などは捨てるだけでもかなりの費用がかかってきます。
なるべく廃棄はせずにリサイクル業者に買い取ってもらったり、中古品として販売したりするような売却方法を考える方が賢明でしょう。
ただし、会社のデータが漏洩するような事態だけは絶対に避けなければいけません。
中のデータは確実に消去し、他人の二次利用が可能な状態になったことを確認してから売却するように注意が必要です。
また、椅子や机、ワゴンなどのオフィス家具や、ネットワークケーブルなどの小物も売却可能です。
特に机やワゴンは家庭用とは違い、さほど汚れたり傷ついたりはしませんので、中古品でも全く問題ないという会社は数多くあります。
ポイント②複数の業者を比較検討する
オフィス移転の際に限った話ではありませんが、複数の業者を比較してじっくり依頼先を選ぶことによって、相場よりも料金をおさえられる傾向があります。
なぜなら、まず複数の業者に見積もりを出してもらうことによって、よりリーズナブルでサービスの品質が高い業者に出会える確率がるからです。
また、他の業者にも見積もりをお願いしているということを担当者に伝えることによって、業者同士が競争をして、値下げやプラスアルファのサービスを提案してくれることもよくあります。
はじめに問い合わせた業者がよさそうだと思っても、あと2~3社には問い合わせてみるのがおすすめです。
オフィス移転の料金は不用品の売却と業者選びでおさえられる!
以上、オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえるポイントをご紹介しました。
オフィス移転には大きな費用がかかりますが、不用品は売却したり、複数の業者を比較検討することによって、相場よりも料金をおさえることができます。
特に、どの業者に依頼するかによってかなり費用が変わってくるので、依頼先はじっくりと選定することをおすすめします。
「複数の業者を比較したいけど、そこに手間暇はかけられない」
という事業者様はぜひEMEAO !にお問い合わせください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、第三者機関の審査を通過した優良業者の中からご希望にピッタリな業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!
この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。