aa4981f8ef90759704fee1390f1e7e5d - POSレジの導入方法、購入・リース・レンタルそれぞれのメリット

POSレジの導入方法、購入・リース・レンタルそれぞれのメリット

公開日:2020.12.08 最終更新日:2020.12.22

POSレジは、購入者や商品のデータを蓄積することができ、そのデータを商品開発や店舗づくりに活用することができます。
新規導入をお考えの事業者様も多いのではないでしょうか。

POSレジは、レジ本体を一括購入する方法と、リース契約、そしてレンタル契約の3種類の導入手段があります。
そこで本記事では、POSレジの購入・リース・レンタルそれぞれのメリットを解説します。

POSレジの導入をお考えの事業者様はぜひご一読ください。

POSレジの3つの導入方法それぞれのメリット

ここからは、POSレジの購入、レンタル、リース3つの導入方法それぞれのメリットを解説していきます。

POSレジを購入して導入するメリット

POSレジを購入して導入する場合、審査がなく、一度購入してしまえばその後は使用料を払う必要が無い点が大きなメリットです。

立ち上げ間もない事業の場合には、月にどれだけの売上が出るのか保証が無いため、POSレジをリースする際の審査に通らないこともあります。
しかし、購入であれば審査がないので必ずPOSレジを準備することができます。

また、はじめに購入すれば、リース契約のように月ごとに使用料を支払わなくてもいいため、先々固定費の捻出に悩むことは無くなります。
つまり、将来的に経営状況が不安定な状態になった場合でも、月額料金の支払いが負担としてのしかかる恐れがないということです。
さらに、トータル費用でいえば、リース契約する場合の月額料金の合計よりも購入費用の方が安くなります。

リース契約をする場合、一定期間にわたって使用することを前提にしているケースもあるという点も知っておいた方がいいでしょう。
その場合、事業の運営途中で営業形態が変わるなどの理由で解約の必要が生じたとしても、多額の解約金が必要になる場合も多いのです。
一方で、購入であれば契約に縛られることもありません。

以上のようなメリットがあるため、長きにわたって使うことが前提であれば、リース契約での導入よりは、製品を購入するほうがおすすめです。

POSレジをリースで導入するメリット

リース契約を選べば、初期コストを抑えて最新機種のPOSレジを導入することが可能です。

小規模事業者の場合には、資金的余裕がないケースも少なくありません。
リース契約によってPOSレジを導入することで初期コストが抑えられれば、立ち上げ時に必要となる資金がすくなくてすみ、資金的に余裕をもって事業計画を立てることができるでしょう。

また、POSレジをリースする場合、機種は事前に指定することが可能です。
そのため月額料金だけを支払えばよいリースであれば、購入する場合は高額で手が出ない最新機種であっても選択することができます。

POSレジをレンタルで導入するメリット

POSレジをレンタルして導入するメリットは、短い期間だけでも利用できる点にあります。
繁忙期やキャンペーン期間など、事前に利用期間が決まっている短期的での利用であれば、購入や長期リースを検討するよりもレンタルでの導入を考えたほうがよいでしょう。

同じ期間使用するのであればレンタルよりもリースの方が費用が少なく済みます。
しかし、リース契約は年単位での契約が前提です。
そのため、短期での利用であればレンタルのほうがコストがかかりません。

また、短期間利用という性質上、豊富なレジの種類から機能面で優れたものを選べるメリットもあります。
購入の場合にはコストがかかりすぎてしまい導入を躊躇するような製品であっても、短期レンタルであれば活用を考えられます。

さらに、POSレジのようなOA機器は、人工知能の活用など、日進月歩で技術が進んでいくものです。
導入費用に余裕があり最新機種のPOSレジを購入したりリースしたとしても、新製品が導入されれば機能面で見劣りを感じてしまうかもしれません。
一方でレンタルであれば、常に最新機能が搭載されたPOSレジを使った業務運営を実現することが可能です。

長期間の利用は購入かリース、短期間であればレンタルによるPOSレジ導入がおすすめ

今回は、購入・リース・レンタルという3つのPOSレジの導入方法をメリットという点から比較しました。
自社の場合、どの導入方法がよいかイメージできましたでしょうか?

ランニングコストが発生しないPOSレジ購入と、安価な月額費用で最新機器を長期的に利用できるリース、そして短期間でPOSレジを利用できるレンタルと、それぞれの導入方法にメリットがあります。
ご自身のPOSレジの運用予定や予算と照らし合わせて適切な導入方法を選びましょう。

「結局どの導入方法がいいのかわからない……」
「具体的な金額を見てから導入方法を決めたい!」
もしこのようにお悩みでしたら、EMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
お客様の条件にピッタリなPOSレジ業者を最短即日で紹介いたします。
ご利用は完全無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - POSレジの導入方法、購入・リース・レンタルそれぞれのメリット

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

aa4981f8ef90759704fee1390f1e7e5d - POSレジの導入方法、購入・リース・レンタルそれぞれのメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
POSレジ・システムの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから