8426291b02890abccdc62225abae7284 - POSレジ・システム導入にかかるタイプ別料金相場と費用の内訳

POSレジ・システム導入にかかるタイプ別料金相場と費用の内訳

公開日:2020.09.29 最終更新日:2021.05.27

POSレジにはさまざまなタイプがあり、それぞれ導入費用が異なります。

そこで本記事では、POSレジ・システムのタイプ別に導入費用の相場を解説します。
実店舗を新たにオープンする予定の方や、POSレジの新規導入をお考えの経営者様はぜひご一読ください。

「タブレット型POS」の料金相場

タブレット型のPOSレジは、iPadなどのタブレット端末にPOSレジのアプリを組み込んだものです。

コンパクトで扱いが楽であり消費者にとっても利用しやすく、設置場所を取らないのでレジ置き場も必要ありません。
タブレットPOSは基本的に月額で利用料を支払って活用するものであり、サービスによっては初期費用もかかります。

タブレット型POSの導入・運用費用

POSシステムの料金相場は、導入する台数、企業規模、データベースの量などで変化します。
例えば飲食店がタブレット型POSレジを導入する場合、初期費用は以下のようになります。

店舗数・客席数/店舗店舗あたりのスタッフの人数初期費用
1店・20席2〜3人5万円
4店・60席4〜6人約60万円
5店・50〜70席6〜8人約75万円
40店・50〜70席6〜8人約85万円
3店・50〜100席6〜8人約100万円
40店・100席以上8人以上約120万円
(EMEAO!調べ)

また、月額料金の費用相場は、一台当たり5万円~程度からとなっています。
ただしサービスによっては利用料0円のアプリもあり、機能はシンプルですが導入コストを大きく抑えられます。

タブレット型POSのメリット

タブレット型POSのメリットは、導入コストが圧倒的にリーズナブルな点にあります。
自前の端末を所持していればアプリをインストールするだけでいいので、端末の導入費が必要ありません。

また、基本的に操作速度や起動が早く、直感的な操作で扱いやすいという特徴もあります。
POSサービスによっては高機能なものも多く、POSレジとしての機能だけでなく売上分析や複数店舗の情報を一元管理できるタブレットPOSもあります。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

「専用機レジ」タイプの料金相場

専用機レジとは、スーパーマーケットで見られるような据置タイプのPOSレジです。

タブレットタイプよりも設置には幅をとるものの、安定性があり操作や動作もしやすく、さまざまな機能が搭載されています。
データベースのデータ量もカスタマイズでき、容量を際限なく増やしていく事ができます。

「専用機レジ」タイプの導入・運用費用

専用機レジの導入費用の相場は、一台当たり20~30万円といわれています。
しかし、店舗の規模や導入台数・データベース容量などによって費用は変動します。

大型チェーンのスーパーマーケットのように、導入台数が数百から数千単位になると一台当たりの導入費用を安く抑えることができます。
また、飲食店よりもスーパーマーケットは扱う品目が多いので、取り込むデータ量が他の業種と比べて大きくなる傾向があります。

専用機レジの月額料金の費用相場は、一台あたり数千〜2万円前後と比較的ローコストとなります。
また、バーコードを読み込むハンディPOSなどの付属品が必要な場合は別途費用が発生します。

「専用機レジ」タイプのメリット

専用機レジのメリットは、大規模な導入になるほどコストが抑えられるという点です。

特にスーパーのような1つ1つの店舗に複数台導入する際は、一括導入することで大幅にコストを抑えられるでしょう。
また、大量の商品をバーコードで読み込むような業種の場合は、商品データと価格を紐づけられるため効率よく会計ができます。

頻繁に価格変更を行う際も、システム設定を操作するだけで複数台に一括反映できます。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

【TIPS】POSレジ・システム業者の選び方

現在ではさまざまなPOSレジ・システム業者が、独自のサービスを提供しています。
自店舗に合ったPOSレジを導入しないと、実際に使ってみて効率よく扱えなかったり逆に業務が滞ることもあります。

POSレジ業者の中には導入前や導入後のフォローとして、さまざまなサポートを行っている業者もいるので、以下のポイントを押さえて優良なPOSレジ業者を選びましょう。

ポイント①事前にテスト導入ができるか

POSレジで重要なことは、スムーズな操作が可能かどうかです。
そのため、POSレジの操作に不安がある場合は、実際に導入する前にテストとしてPOSレジを操作確認できる業者を選びましょう。

導入後のシミュレーションとして、どのように業務に活用されるのかや操作に問題ないかを確認しておくことで、導入後のトラブルを無くすことが出来ます。
ただし、事前テストに対応しているかは業者によるので、事前にサポート内容を確認しておきましょう。

ポイント②導入後のサポートは充実しているか

POSレジを導入した後、不具合や故障があった際に業者に修理してもらう必要があります。
タブレットPOSやクラウド型のPOSシステムの場合は不要ですが、専用のPOSレジ機器を用意する場合は保守・メンテナンスが必須となります。

POSレジが使えないと営業に大きな影響が出るため、不具合時に迅速に駆け付けて解決してくれる業者を選びましょう。
また、リモートでの対応により操作説明や効率よく運用するためのアドバイスをしてくれる業者も中にはいます。

【TIPS】POSレジ導入前の注意点

POSレジを導入する際は、まずPOSレジで行いたいことを明確にしておく必要があります。
POSレジの機能は多種多様であり、顧客管理や在庫管理ができるものから、売上分析などさまざまな高機能が搭載されています。

特定の業種専用のPOSレジもあるため、自店舗の目的ミスマッチのものを選ぶと機能が使いこなせず業務の妨げになってしまうこともあります。
特にPOSレジは機能が多くなるほどにコストも高くなっていく傾向にあるので、使わない機能があると勿体ないです。

また、POSレジを導入することにより従来に比べ入金日が早くなることも多く、キャッシュフローに大きな影響を与えることも注意しておきましょう。
特にクレジットカード決済を取り扱う際は、契約内容をよく確認しておきましょう。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

POSレジの料金相場は、店舗規模や機器のタイプによって幅がある

今回は、POSレジ・システムを新規導入する際の費用の相場について、ご紹介しました。

POSレジの料金相場はタブレットPOSと専用機レジで異なり、またそれぞれ導入費用と月額費用が別途かかります。
機器のタイプや搭載する機能によっても大きく相場に変動があるため、複数の業者に見積りを出してもらって比較することが重要です。

発注先紹介サービスのEMEAO!では、優良POSレジ・システム業者を複数ご紹介可能です。
完全無料で、ご要望にピッタリな業者のみを最大8社ご案内いたしますので、お気軽にEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - POSレジ・システム導入にかかるタイプ別料金相場と費用の内訳

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

8426291b02890abccdc62225abae7284 - POSレジ・システム導入にかかるタイプ別料金相場と費用の内訳
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
POSレジ・システムの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから