05683a63fbff204e57bf995d854a1b80 - POSレジの入れ替えのタイミングと入れ替えの際の注意点

POSレジの入れ替えのタイミングと入れ替えの際の注意点

公開日:2020.12.08 最終更新日:2020.12.23

「今使っているPOSレジも導入してから長いので、そろそろ新しい機種に変えたいな……」
POSレジを利用していると、このように入れ替えも視野に入りますよね。

そこで本記事では、POSレジの3つの入れ替えタイミングと入れ替えの際の注意点を解説します。

POSレジをご利用中の事業者様や、これからPOSレジを計画的に利用していきたいとお考えの事業者様はぜひご一読ください。

POSレジの3つの入れ替えのタイミング

POSレジの入れ替えのタイミングは大きく分けて3種類あります。

POSレジの3つの入れ替えのタイミング
  1. リース期間・保障期間の終了時
  2. POSレジが故障したとき
  3. 消費税増税時

ここからは、それぞれのタイミングと入れ替えの際の注意点を解説していきます。

POSレジの入れ替えのタイミング①リース期間・保障期間の終了時

リース契約でPOSレジを使用している場合、リース期間の満了時は入れ替えに適したタイミングといえます。

リース期間が長期にわたる場合は期間満了のタイミングを忘れがちです。社内の関連部署で契約期間についてしっかりと管理しておきましょう。
また、似たようなケースではサポートや保障期間の終了のタイミングでPOSレジを入れ替えることもあります。
本体の保障については約1年、その後の保守期間は4〜5年ほどであることが一般的です。

期間満了のタイミングでPOSレジを入れ替える場合には、リース期間あるいは保障期間の終了間際ではなく、なるべく早く次のリースを手配すること心がけましょう。

同じリース会社と再契約するのなら問題ないですが、別の会社への乗り換えの場合は特に多くの準備期間が必要です。
システムの規模や機種のグレードの変更があれば、その分作業時間を要しますし、同一機種であっても業者による搬入・搬出や設置、本体・周辺機器の配線などの作業が必要です。
入れ替え業者の手配や契約更新、データ引き継ぎなど作業時間に余裕を持たせて、次のリース契約へと臨みましょう。

POSレジの入れ替えのタイミング②POSレジの故障時

店舗内の機器の中でも使用頻度が高いPOSレジは、本体および周辺機器に故障が起きやすいものです。

たとえば、レジ本体ではドロワーが開かない、キーや液晶をタッチしても反応がないなどの故障が考えられます。
また、本体には問題がないとしても、サーバーに繋がらなかったり、電源が入らない・頻繁にフリーズしたりなど、POSシステムに関連したトラブルもあり得るでしょう。

商品情報を読み込むバーコードリーダーやクレジットカードの決済端末の不具合によっても業務に支障が出てしまうでしょう。
このように本体やシステムの故障はもちろん、周辺機器も含めて不具合が多くなり始めた場合もPOSレジの入れ替えのタイミングと言えます。

故障をきっかけとしたPOSレジ入れ替えの注意点とは、新しい機種の選択です。
入れ替える際には以前の機種よりも機能などが多い最新型の機種が気になる傾向になります。しかしせっかく高性能の機種を導入したとしても、用途に合わなかったり、出費が負担になったりという問題が生じるかもしれません。

故障を機にPOSレジを入れ替える際には、必要な機能や周辺機器、用途や目的をはっきりさせた上で入れ替え機種を選ぶことが大切です。

POSレジの入れ替えのタイミング③消費税増税時

消費税の増税や軽減税率など、税制度が変更された際も入れ替えのタイミングと言えます。

近年では2019年10月に実施された10%への増税と、特定の品目が対象となる軽減税率という変化がありました。
税制度の変更はうまく利用すれば大幅な経費削減にもつながります。

たとえば、今回の税制変更では、税制対応に伴う補助金が政府より投入されているため、レジの導入コストが抑えられるというメリットがありました。
複数税率になる店舗など、条件を満たしたところでは経費の3分の2が返金されることもあります。

増税を機に入れ替える際の注意点としては、他の契約方法などとも比較した上で、メリットが一番大きい入れ替え方法を選ぶということでしょう。
たとえば、購入とリースでは、利用期間によって総経費が大きく異なってきます。購入の場合には、機器の購入・設定・設置などの初期費用は高くなりますが、ランニングコストはリースよりも低いです。

今回のような補助金をうまく利用すれば、初期投資や長期的なコストを抑えることができるでしょう。

POSレジの入れ替えは期間満了や税率変更のタイミングがおすすめ。故障の際も早めの入れ替えを

今回は、POSレジの入れ替えを検討すべき3つの時期について解説しました。
自店舗のPOSレジはまだ継続してもよいか、そろそろ入れ替えを検討すべきかご判断いただく材料となりましたでしょうか?

POSレジの入れ替えは、リース期間・補償期間の満了や税率変更といったある程度事前に準備ができるものだと余裕をもって進められますが、故障の場合は一刻も早い入れ替えの手配が必要です。
それぞれのポイントを押さえてスムーズに入れ替えを行いましょう。

発注先紹介サービスEMEAO!では、おすすめのPOSレジ業者を無料で紹介しております。
最短即日で、最大8社の優良POSレジ業者を紹介いたしますので、入れ替え先の業者の比較検討にもご活用いただけます。
POSレジ業者をお探しの事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - POSレジの入れ替えのタイミングと入れ替えの際の注意点

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

05683a63fbff204e57bf995d854a1b80 - POSレジの入れ替えのタイミングと入れ替えの際の注意点
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
POSレジ・システムの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから