dd50a0975fde090604be225d0eaad9a5 - POSレジと周辺機器が減価償却の対象となる法定耐用年数は何年?

POSレジと周辺機器が減価償却の対象となる法定耐用年数は何年?

公開日:2020.12.08 最終更新日:2020.12.17

POSレジは店舗の備品となるわけですから、減価償却を利用できる年数、つまり耐用年数は事前に把握しておきたいところです。
そこで本記事では、POSレジと周辺機器の法定耐用年数について解説いたします。

POSレジの新規導入をお考えの事業者様や、既に導入されているうえで耐用年数がわからずお困りの事業者様はぜひご一読ください。

そもそも、法定耐用年数とは?

まずは、そもそも法廷耐用年数とは何なのかについて説明します。

法定耐用年数とは法律で定められた、機器が使用可能な期間のことです。
資産の減価償却率を計算することを目的として定められています。

減価償却とは、何年も使える機器などの費用を一度に計上せず、これから使う予定の年数に応じて分割して計上することです。
高額な機器や備品の費用の計上を、法定耐用年数をもとに減価償却して計上することで、実際の企業の損益に合った収支管理をすることが可能になります。

POSレジの法定耐用年数

POSレジも例外ではなく、法定耐用年数は購入してから5年と定められています。
つまり、5年が経過した時点で実物はまだ機能している場合であっても、帳簿上は減価償却を行い、1円になるまで価値を減らす必要があります。

ただし、一部のPOSシステムは耐用年数が異なるので注意が必要です。
まず、普通のパソコンに各種機器をつなげてPOSレジとして使う場合、耐用年数は4年です。
また、ガソリンスタンドに設置されるPOSシステムは特殊であり、ガソリン又は液化石油ガススタンド設備として法定耐用年数は8年になります。

POSレジの周辺機器の耐用年数

ここからは、POSレジの周辺機器の耐用年数を解説していきます。

バーコードスキャナの耐用年数

POSレジと一緒に導入する設備として、バーコードスキャナがあります。
バーコードスキャナも長期間で使用する設備なので、固定資産の対象となり、法定耐用年数が設定されています。
バーコードスキャナの法定耐用年数はPOSレジと同様の5年です。

バーコードスキャナは、商品などに付いているバーコードや二次元コードを読み込んで、データを収集するモバイル端末です。
単体ではなく、POSレジと接続させて使用します。
読み取るだけでシステムに情報をリアルタイムに反映することができるので、小売業などでは特に欠かせない必要機器のひとつといえるでしょう。

バーコードスキャナは、法定耐用年数である5年間は減価償却費として計上できます。
ただし、5年経過すると経費として計上できなくなるため、法定耐用年数に達したタイミングで買い替えるのが一般的です。

キャッシュドロアーの耐用年数

キャッシュドロアーも長期間で使用する設備であるため、固定資産の対象です。
キャッシュドロアーの法定耐用年数もPOSレジと同様に5年と決められています。

キャッシュドロアーとは、レジで使用する金庫のことです。
お会計の際に、お客様から頂いたお代やクレジットカードの控え、商品券などの金券などを収納するために使用されます。
従来はレジ本体と一緒になったキャッシュドロアーが一般的でしたが、タブレットを使用したPOSレジの登場によってキャッシュドロアー単体を用意しているケースも増えています。

キャッシュドロアーは、購入から5年が経過した後も壊れずに使えることも少なくありません。
しかし、法定耐用年数である5年が経過すると経費として計上できなくなるため、法定耐用年数に達したタイミングで買い替えを考えるのが一般的です。

POSレジや周辺機器の法定耐用年数は基本的に5年

今回は、POSレジ本体や周辺機器の法定耐用年数について解説しました。
POSレジ本体も、バーコードスキャナやキャッシュドロアーといった周辺機器も、基本的には法定耐用期間は5年間です。
法定耐用年数を過ぎると経費として計上できなくなるため、法定耐用年数に達したタイミングでの買い替えがおすすめです。

POSレジの新規導入や入れ替えの際は、EMEAO!へご相談ください。
ご希望の条件に最適なPOSレジ業者のみを最大8社厳選して無料で紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - POSレジと周辺機器が減価償却の対象となる法定耐用年数は何年?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

dd50a0975fde090604be225d0eaad9a5 - POSレジと周辺機器が減価償却の対象となる法定耐用年数は何年?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
POSレジ・システムの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから