879d3f815da9f2fb8e4b6279bd06b39c - オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事とは

オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事とは

公開日:2020.12.04 最終更新日:2020.12.11

「原状回復について調べているとA工事・B工事・C工事という言葉が出てくるけど、どんな意味なんだろう」
と疑問に思っている事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事について解説していきます。
行う必要があるのはどの区分の工事なのか分からないという事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

オフィスの原状回復工事の3つの区分

オフィスの原状回復工事には、「ABC」の3つの区分があります。
場合によっては「甲乙丙」で表すこともありますが、基本的な考え方は「ABC」と一緒です。
ここでは、オフィスの原状回復工事は3つの区分によって何が違うのかご説明していきます。

区分①A工事

A工事とは、建物本体や共用施設に関わる部分の構造や資産価値を維持するために行う原状回復工事のことです。
工事箇所は建物の外装や外壁・階段や通路・エレベーター・共用トイレ・排水設備・ガスや給排水のメーター・消防や防災設備などです。

A工事にかかる費用はオフィスのオーナーや管理会社などの貸主が負担し、施工業者の選定も貸主によって行われます。
そのため、基本的にオフィスの責任者が実施するものなので、入居者にとってはほとんど関わることがない工事です。

オフィスの使用者として共用部分で気になる箇所があれば、オーナーや管理会社に連絡し、早めにA工事をしてもらうように依頼しましょう。

区分②B工事

B工事は、借主が貸主に工事の希望を伝えることで行われる、建物の施設や安全性に影響を与える可能性が高い原状回復工事のことです。
工事箇所は、壁・天井・扉などのデザイン変更や、電気や空調といった設備の移設・増設です。

費用負担は借主にありますが、施工業者の選定はA工事と貸主が行うのが特徴です。
貸主は費用を負担することなく工事ができるため、費用が高くなる傾向があります。
場合によっては、施工業者の言い値で契約が結ばれるケースもあるため、他の原状回復工事と比べて入居者と責任者との間にトラブルが起こりやすいです。

ただし、借主がある程度業者の選定に関与できたり、費用の交渉ができたりするケースもあります。
したがって、B工事を行う際は費用が高くなる傾向があることや、トラブルが起こりやすいことを念頭に置いて、責任者側としっかりと相談した上で実施しましょう。

区分③C工事

C工事とは、借主が全ての権限と責任を持って実施する、建物の施設や安全性に影響を与えない原状回復工事のことです。
具体的には、電話・電源・LANなどの配線やクロスの張替え、間仕切り・什器・照明器具の設置といったものが挙げられます。
全ての権限と責任が入居者にあるため、法令に触れない範囲内であれば自由に工事を行うことが可能です。

また、C工事は、施工業者の選定から発注、費用負担までを全て入居者が行います。
そのため、相見積もりを取って価格が安い施工業者を見つけられれば、費用を抑えることもできます。
加えて、オーナーなどの責任者を介さずに施工業者とコミュニケーションできるので、スムーズに工事が進むという特徴もあります。

しかし、全ての権限と責任があるからと言って勝手に工事を進めてしまうと、トラブルが起こる恐れもあるため、必ず事前に貸主の承認を得ておきましょう。
また、他の借主ともトラブルを起こさないために、騒音や振動などで迷惑をかける旨を伝えておく必要があります。

オフィスの原状回復工事はABCの区分によって、工事の範囲や費用負担者などが異なる

以上、オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事の違いについて解説してきました。
原状回復工事は区分によって、工事を行う範囲や費用負担者、工事の責任者などが異なります。
工事が必要になった際はまずどの区分なのかを確認しておくと、トラブルを防ぎスムーズに進めることができます。

「行いたい工事がどの区分になるのか判断が難しい」
「C工事を行いたいので、依頼する業者を見つけたい」
という事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュにご相談いただければ、工事の区分に関するアドバイスから優良業者のご紹介まで、誠心誠意サポートいたします。
もちろん完全無料のサービスなので、お気軽にご利用いただけます。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事とは

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

879d3f815da9f2fb8e4b6279bd06b39c - オフィスの原状回復工事の3つの区分、A工事・B工事・C工事とは
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから