4e1566ee45d06e5f3a5b22ae7a2b7246 - オフィス・店舗の原状回復費用を削減するための3つのコツ

オフィス・店舗の原状回復費用を削減するための3つのコツ

公開日:2020.12.04 最終更新日:2020.12.11

「オフィスの原状回復工事には思ったより費用がかかるんだな……」
とお困りの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事ではオフィス・店舗の原状回復費用を削減するためのコツについて解説していきます。
原状回復工事を相場よりも安くすませたいという事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
また、そもそも原状回復にかかる費用の相場を知りたいという事業者様は、先に以下の記事をご覧ください。

オフィス・店舗の原状回復費用を削減するコツ

それではさっそく、オフィス・店舗の原状回復費用を削減するためのコツをご紹介していきます。

コツ①工事内容を確認し範囲を減らす

原状回復を行う際の費用を削減したいなら、まずは工事内容を確認して必要のない範囲を減らすことが重要となります。
中には原状回復工事の範疇を超えている内容の工事が含まれていることもあるからです。
基本的に原状回復工事とは元の状態に戻すだけであり、わざわざ汚れや傷のない範囲を工事したりコストのかかる素材を使う必要はありません。

たとえば壁や床材について、汚れや傷のできた部分だけを張り替えれば良いのに、全面張り替えになっているようなケースがあります。
また、壁紙や床材がアップグレードされているため、費用が高くなっているケースも。

工事内容をしっかり確認し、必要のない工事まで予定されている場合にはオーナーと交渉することが大切です。
不必要なアップグレードをやめてもらえば、大幅な費用削減が期待できます。
また、電球や照明を交換したばかりなら、再交換を免除してもらえる可能性もあるでしょう。

コツ②居ぬき募集をする

原状回復費用を削減したい場合、居抜き募集を行うこともコツのひとつといえます。
居抜き募集とは、過去に入っていたお店の内装や厨房設備、空調設備、什器などの設備が残ったままでその物件を借りたい人を募集することです。

退去する側は原状回復工事を行わずに済みます。
そして次の入居者は、店舗やオフィスの設備をそのまま使えるので、入居時の初期費用を抑えることができます。
つまり、居抜きの状態で構わないという入居者を見つけられれば、新入居者と退去者双方にとってメリットがあるのです。

ただし、オーナーが居抜き募集に賛成するかどうかはわかりません。
退去者が自己判断で勝手に居抜き募集をすることはできないので、まずはオーナーに居抜き募集の可否を相談してみましょう。

コツ③相見積もりをとって業者に価格競争をさせる

原状回復工事の費用をおさえたいのであれば、複数の解体業者から相見積もりをとることが重要です。

実は、業者の中には相場を把握していない依頼主を騙す形で、わざと高い金額を提示してくることもあります。
複数の業者間で価格を比べることで、法外な費用を請求する悪徳業者をふるいにかけることができます。

また、合い見積もりを取っていることを業者に伝えると、業者間に価格競争が生まれるため、より安く工事を依頼できる可能性が高まります。
そのため、オーナー指定の解体業者があるケースでないのなら、積極的に相見積もりをとりましょう。

オフィス・店舗の原状回復費用を削減するには、工事範囲を減らしたり相見積もりを取るなど工夫をしよう!

以上、オフィス・店舗の原状回復費用を削減するためのコツをご紹介してきました。
原状回復が必要になった際には、ぜひ「工事内容を確認し範囲を減らす」「居ぬき募集をする」「相見積もりをとって業者に価格競争をさせる」という3つのコツを試してみてください。

「相見積もりを取りたいけれどいくつもの業者を探してくるのは大変そうだな……」
という事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただくだけで、登録業者500社の中から条件にピッタリな優良業者をピックアップして、最大8社を無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オフィス・店舗の原状回復費用を削減するための3つのコツ

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

4e1566ee45d06e5f3a5b22ae7a2b7246 - オフィス・店舗の原状回復費用を削減するための3つのコツ
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから