d2af424cf96e678615ddf7499827ab47 - オフィスと賃貸住宅における原状回復の違いやそれぞれの特徴

オフィスと賃貸住宅における原状回復の違いやそれぞれの特徴

公開日:2020.12.08 最終更新日:2020.12.22

契約していたオフィスや店舗を解約する際、借主には物件をもとの状態に戻す原状回復工事を行う義務が発生します。
賃貸住宅を退去する際にも物件の原状回復は必要ですが、オフィスと住宅では原状回復の範囲などが異なります。

そこで本記事では、オフィスと住宅それぞれの原状回復の違いを解説します。
初めてオフィスや店舗を解約されるご予定のある事業者様はご一読ください。

オフィス・賃貸住宅の原状回復とは

原状回復は、テナントや部屋を借りて退去をする際、工事を行って入居時の状態に戻す義務のことです。
原状回復義務は、オフィスや住宅など全てのケースに適応されますが、原状回復の内容にはそれぞれ違いがあります。

まずはそれぞれの原状回復内容について、詳しく解説していきます。

オフィスの原状回復

オフィスの原状回復工事は契約によって範囲が異なりますが、基本的にほぼすべての原状回復を課せられるケースが多いです。

一般的な経年劣化での消耗や、利用した設備機器も原状回復の対象としてみなされます。
床や壁紙の張替えにくわえて、パーテーションの撤去やインフラ関連など原状回復を行うべき範囲も住宅より広くなります。

オフィスの原状回復は基本的に賃貸借契約書の内容に基づくため、事前にどこまで原状回復をしなくてはいけないのかの確認をしましょう。
原状回復をめぐるトラブルは多く、
未然に防ぐためには賃貸契約を結ぶ際に認識を合わせておくことが大切です。

双方が納得した内容を踏まえて特約を含んだ契約を交わしましょう。

住宅の原状回復

住宅の原状回復は、基本的に国土交通省の策定した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて行われます。
大きな内容としては、経年劣化による部分は貸主の原状回復範囲となり、入居者による原状回復は不要となります。

参照:国土交通省HP“「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について”

貸主は借主との契約締結時に敷金の提供を求め、退去時の原状回復の資金担保とすることが一般的です。
そのため、賃貸契約発生時点で退去時の説明がされることはあまりありません。

しかし入居時に説明がないことで、退去時の原状回復をめぐるトラブルは多くあります。
トラブルの主な争点は、原状回復の部位をめぐる双方の解釈の違いや費用負担の是非についてなどです。

そのようなトラブルが絶えないため、国土交通省より「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が策定されましたが、それでもたびたびトラブルは発生します。
トラブルを回避するために、入居時に原状回復の細かい契約を聞いておく方がよいでしょう。

オフィスと賃貸住宅の原状回復の違い

オフィスと住宅の原状回復の大きな違いは、経年劣化部分の原状回復をするかしないかです。

オフィスの原状回復は賃貸住宅と異なり、明確なガイドラインが設定されていません。
そのため基本的に貸主の条件次第になることも多く、そのほとんどは経年劣化も含め完全な原状回復が求められます。

場合によっては、不要な原状回復を求められることもあるので注意が必要です。
原状回復をめぐるトラブルについては、専門家や第三者機関に相談するとよいでしょう。

オフィスは住宅よりも原状回復の対象範囲が広く、契約時に細かな内容が定められています

今回は、オフィスと住宅における原状回復工事の扱いの違いやそれぞれで生じやすいトラブルなどについて解説しました。

基本的には、オフィスのほうが原状回復に関する決まりは厳しい傾向にあります。
住宅では原状回復を求められないような部分もオフィスでは原状回復義務の範囲に含まれることがあるのです。
初めてオフィスを借りる際や、移転・退去を考えている際は原状回復について改めてしっかりと確認しておきましょう。

EMEAO!では、ご希望の条件にピッタリな原状回復業者を複数紹介可能です。
完全無料で優良業者のみをすぐに紹介いたしますので、原状回復業者をお探しの方はEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - オフィスと賃貸住宅における原状回復の違いやそれぞれの特徴

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

d2af424cf96e678615ddf7499827ab47 - オフィスと賃貸住宅における原状回復の違いやそれぞれの特徴
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから