14768cbf68d502771ee952660a969a51 - 原状回復義務とは誰にとってのどのような義務?

原状回復義務とは誰にとってのどのような義務?

公開日:2021.01.20 最終更新日:2021.08.05

今回は、原状回復工事における原状回復義務とはなにかという概要からその適用範囲まで詳しく解説します。
原状回復に関するトラブルを事前に回避したいという事業者様・管理者様は、最後までご覧ください。

原状回復義務とは

原状回復義務とは、不動産の契約が解除されるときに、借主が物件を契約を結ぶ前の状態に戻す義務のことです。
一般的に賃貸契約では、契約締結時に初期費用として借主が貸主に敷金を支払い、借人が退去するときに貸主が敷金を原状回復工事の代金に当てます。

このように原状回復義務に基づいて徴収される敷金ですが、貸主と借主が対立する原因となることもあります。
借主の責任ではない経年劣化を、貸主が借主から預かった敷金で修復してしまうことがあるからです。
また、原状回復費用に対して徴収した敷金の方が多い場合、借人が貸主に敷金の一部返金を求めて、貸主がそれを認めるか否かのもめごとが起こります。

原状回復義務は何で決められている?

原状回復義務をめぐるトラブルを減らすため、国土交通省(当時は建設省)は1988年に原状回復の費用を誰が負担するかについてのルールをまとめた「原状回復におけるガイドライン」を策定しています。
ただし、ガイドラインは法律として強制力を持っていたわけではなく、借人がガイドラインの内容に従い敷金の返還を求めても貸主は要求を拒めました。

そこで、2020年には民法改正が行なわれ、原状回復の範囲と敷金の扱いが明確に決められました。
民法改正によりルールは厳格化されたことで、原状回復義務をめぐるトラブルは減少しています。

原状回復義務の適用範囲

原状回復義務の範囲については曖昧な部分が多く、それがトラブルの原因となっていました。
そこで国土交通省のガイドラインでは、どこまでを原状回復の範囲とするべきかが明確に書かれています。

その内容を簡単にまとめると、通常の使用による損耗や経年劣化は、原状回復義務の範囲に含まれません。
わざともしくは不注意で物を落としたり火を点けたりと、故意・過失が認められる部分だけが、原状回復義務の範囲です。
原状回復義務の範囲には、具体的には以下のようなものが含まれます。

原状回復義務の範囲にふくまれる例
  • 食べ物をこぼしてついたカーペットのシミ
  • ペットのつけた爪痕
  • 壁に打ち付けた釘の跡

ただし、特約に通常損耗部分を含んでいる場合には、借人はその工事費も負担しなければなりません。
また、シミや傷が手入れや注意を怠ったことで生じたのであれば、それも原状回復の範囲になります。

原状回復義務とは、借主が物件を契約を結ぶ前の状態に戻す義務のこと

以上、原状回復工事における原状回復義務について概要から適用範囲までを詳しく説明してきました。
原状回復義務とは、不動産の契約解除をする際、借主が物件を契約を結ぶ前の状態に戻す義務のことです。
通常の使用による損耗や経年劣化は原状回復義務の範囲に含まれず、故意・過失が認められる部分だけが範囲に含まれます。

「原状回復義務の範囲にどこまで含まれるのか実際に物件を見て教えてほしい」
という事業者様・管理者様はぜひEMEAO!にご相談ください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、条件にピッタリかつ親身に相談に乗っていただける原状回復工事業者を無料でご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 原状回復義務とは誰にとってのどのような義務?

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

14768cbf68d502771ee952660a969a51 - 原状回復義務とは誰にとってのどのような義務?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから