renovate 3293498 640 - 原状回復工事における費用はテナント負担とオーナー負担どちら?

原状回復工事における費用はテナント負担とオーナー負担どちら?

公開日:2021.07.07 最終更新日:2021.07.19

このコラムでは、原状回復工事における費用はテナント負担とオーナー負担どちらなのかについて解説します。
テナントの退去を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

費用負担を判断する要素①工事区分

原状回復工事の費用は、“工事区分”というものによって費用を負担する人がオーナーなのかそれともテナントなのかが異なります。

オフィスの契約時に区別される工事区分は下記の3つです。

工事区分
  • A工事
  • B工事
  • C工事

それぞれの区分がどのような工事を意味するのか、どちらが費用を負担しなければならないのか解説します。

A工事

A工事とは、オーナーの資産を工事することです。
たとえば、ビルの空調設備や壁、エントランスはオーナーの資産に分類されます。
工事する箇所の所有権は、すべてビルを所有する貸主です。
そのため、費用はビルの所有者が負担します。

B工事

B工事とは、オーナーの資産に変更を加えるための工事を行うことです。

たとえば、仕切りを設置するために入居時に空調設備を移動させたりしますが、これをB工事と言います。
この場合、退去をする際はどれだけ使い勝手が良い状態でも原状回復工事を行い、元通りの状態に戻さなければなりません。
もちろん、変更を加えるとき、そしてもとに戻すときの費用はテナント負担です。

また、工事を行う業者は、オーナーが指定するためテナント側が自由に業者を選ぶことはできません。

C工事

C工事とは、テナントが設備等を持ち込んで行う工事のことです。

新しい扉を持ち込んだり、家具やカーペットをテナントの中に設置したりする工事がC工事に分類されます。
テナント側が所有するものを持ち込むため、退去する際にそれらを取り除くための費用はテナント負担です。
また、オーナーに許可を取ることなく、工事業者を指定することができます。

しかし、C工事を行う際に、同時にB工事が発生するケースも珍しくありません。
たとえば、空調設備を移動させて家具を設置したい場合、原状回復させる際は、空調設備をもとに位置に戻す必要があります。
そのため、契約書によってはテナント側が施工業者を指定できないこともあるでしょう。

費用負担を左右する要素②工事範囲

原状回復工事の費用は、ほかにも工事範囲によって誰が負担するのかが変化します。
工事範囲は大まかにわけて下記の2種類に分類できます。

共有部分の原状回復工事

マンションやビルなどの共有部分に関する費用はオーナー負担です。
たとえば、衝撃を加えていないにも関わらず、窓ガラスが割れてしまった場合、ビルの所有者が費用を負担しなければなりません。

また、ビルの給湯器や空調設備の変更、エントラスなどオーナーが所有しているものに関する工事の費用はオーナー負担です。

賃貸借契約で定められた面積内の原状回復と清掃

賃貸借契約を結び、借りている面積の範囲内に関することは、テナント側が費用を負担します
原状回復はもちろんのこと、清掃はすべてテナント側が費用を負担しなければなりません。

原状回復の費用負担は工事区分や工事範囲によって異なる

以上、原状回復工事の費用負担は、テナントもしくはオーナーどちらに負う責任があるのかについて解説しました。

工事区分や工事範囲によってどちらが費用を負担するのか変わります。
原状回復後にトラブルが起きてしまわないように、確認しておくのがおすすめです。

トラブルを回避し、迅速かつ確実な工事を行える原状回復業者をお探しの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
優良業者の中から最適な原状回復業者を無料で紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 原状回復工事における費用はテナント負担とオーナー負担どちら?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

renovate 3293498 640 - 原状回復工事における費用はテナント負担とオーナー負担どちら?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから