toa heftiba 50ijCEHhN8o unsplash - 居抜き物件から退去する場合に原状回復工事の扱いはどうなる?

居抜き物件から退去する場合に原状回復工事の扱いはどうなる?

公開日:2021.07.08 最終更新日:2021.07.19

タこのコラムでは、居抜き物件から退去する場合の原状回復工事の扱いについて解説します。
居抜き物件から退去を検討している事業者様や賃貸借契約を締結する予定のある事業者様は、ぜひご一読ください。

居抜き物件から退去する際の原状回復工事は必要?

居抜き物件の原状回復工事の扱いは、退去や契約の仕方によって大きく異なります。
どのような契約を結んだときにどこまでの状態まで戻さなければならないのかについて解説しますので、参考にしてください。

居抜き物件として退去する場合

居抜き物件として退去する場合は、導入した設備や造作した内装はそのままの状態で次の入居者に引き継ぎます。
そのため、退去する際には原状回復工事をする必要がありません
退去時の費用がかからないため、負担を大幅に減らせられるという点でメリットがあります。

居抜き物件として引き継いだ物件から退去する場合

一方、前の入居者が造作・導入した内装や設備を居抜き物件として引き継いで、そこから退去するときは原状回復工事が必要です。

入居時に厨房設備やテーブルなどが設置されていたとしても、あくまでも入居者がその状態を引き継いだという形になります
そのため、前の入居者が契約した店舗の状態になるように引き継いだ人が戻さなければなりません。

居抜き物件を引き継いだ入居者が契約を締結した際の状態に戻すということではないため注意しましょう。

この際の原状回復工事は、スケルトン状態にするのが一般的です。
スケルトン状態とは、設備だけでなく、クロスや床材もすべて取り除きコンクリートむき出しの状態にすることを意味します。
また、使用中にできてしまった破損部分等においても修理しなければなりません。

しかし、どこまで回復させるかどうかについては、賃貸借契約書に依存します。
たとえば、契約書の中には、設備の撤去が求められないケースもあるのです。
そのため、退去時は契約書に従い、工事を進めるのが適切な方法になるでしょう。

居抜き物件の原状回復工事費用を抑えるためのポイント

居抜き物件から退去する際は、原状回復工事が必要です。
原状回復工事を少しでも抑えるための2つのポイントを紹介します。

ポイント①ふたたび居抜きとして退去できないか交渉する

居抜き物件として引き継いだ物件を、そのまま居抜き物件としてさらにまた次の希望者に引き継ぐことができれば原状回復工事は必要ないので、工事費用が発生しません。

契約書によっては、そのままの状態を引き継ぐ方法と原状回復を行う方法の2択から選択できることがあります。
また、設備を買い取ってもらい造作譲渡金を獲得できることもあります。

居抜き物件として退去できないかどうかを貸主に交渉してみるとよいでしょう。

ポイント②工事範囲を賃貸契約書で確認する

一般的には賃貸契約書には原状回復工事の際の工事範囲が記載されています。
事前に一度、賃貸契約書に記載されている工事範囲を確認し、不要な工事があればそのぶん原状回復工事費用を削減できる可能性があります。

また、原状回復工事をする際の工事業者はオーナーから指定されていることがあります。
自分で工事業者を選択して依頼するとオーナーとの間でトラブルになる可能性もあるでしょう。
もし、別の業者に依頼したいときは、オーナーに相談をして許可を取るようにしてください。

前の入居者の居抜き物件を引き継いだ場合、原状回復工事が必要

以上、居抜き物件から退去する際の原状回復工事の扱いについて解説しました。

前の入居者の居抜き物件を引き継いだ場合、スケルトン状態まで戻す必要があるので注意しましょう。
また、工事をする際は、オーナーが業者を指定しているケースもあるので確認するのがおすすめです。

「原状回復工事を依頼できる業者を紹介してもらいたい」
「どこまで原状回復すればいいのかわからない」

という悩みを抱えている事業者様は、EMEAO!にお問い合わせください。
評判の良い優良原状回復工事業者を無料で紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 居抜き物件から退去する場合に原状回復工事の扱いはどうなる?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

toa heftiba 50ijCEHhN8o unsplash - 居抜き物件から退去する場合に原状回復工事の扱いはどうなる?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから