chris barbalis GD0VGGb75iU unsplash - 賃貸物件退去後の原状回復にかかわる条例「東京ルール」とは?

賃貸物件退去後の原状回復にかかわる条例「東京ルール」とは?

公開日:2021.07.08 最終更新日:2021.08.05

このコラムでは、賃貸物件退去後の原状回復における東京ルールについて解説します。
原状回復についてのルールを今一度ご確認したいオーナー様は、ぜひご一読ください。

東京ルールとは?

東京ルールとは、住宅の賃貸借に関わるトラブルを防止するために、平成16年10月1日に施行された賃貸住宅紛争防止条例のことです。

東京ルールでは、宅地建物取引業者が賃貸借契約を交わす双方に「退去時の原状回復」、「契約期間中の修繕」、「特記事項に関する内容」を伝えるように定められています

適用されるのは、平成16年10月1日以降に契約を結んだ賃貸住宅です。
ちなみに、店舗や事業用建物に関しては適用対象外となるので注意しましょう。

これにより、不動産や賃貸契約に関する知識が少ない借主を保護し、トラブルの発生を抑制しています。

東京ルールが定める退去時の原状回復に関する内容

東京ルールに定める退去時の原状回復の要点は、大まかに分けて3つあります。

要点①借主の故意・過失でできた汚れや傷

意思を持って内装の一部を破損させた場合や誤って傷を加えたとき、借主がその費用を負担します。
たとえば、猫の引っかき傷や家具を引きずった際にできた傷、壁の落書きなどです。
万が一、注意を払っていたとしてもこのような傷や汚れの修繕費用の負担は借主となります

要点②経年変化による汚れの修繕義務は貸主が負う

経年変化に伴ってできる汚れの修復費用は貸主に修繕義務が課されます。

経年変化とは、時の流れとともに品質などが変化することです。
たとえば、建築した当初は、設備やクロス、床などはすべて新品の状態になります。
しかし、時の経過とともに備え付けられていたものが傷んだり、汚れたりするでしょう。

具体的には、障子の日焼け、給排水設備の劣化、防水機能の低下などです。
また、鍵の交換や浴槽の取替えなどもオーナー負担になるので注意しましょう。

要点③特約を設けられる

貸主と借主双方が納得した場合、新しいルールを特別に設けることができます。
これは、民法の契約自由の原則によるものです。
有効な特約するためには、下記の要件をすべてクリアしなければなりません。

有効な特約の条件
  • 必要性が認められ客観的かつ合理的な事由があること
  • 賃借人が内容を認識していること
  • 賃借人が義務を負うことに対して意思表示を示していること

具体的には、襖や畳の貼り替え義務や室内清掃の義務を定めているケースが多いです。

特約の内容は宅地建物取引業者が細かく説明し、賃借人はそれぞれ内容を詳しく理解しなければなりません。
また、特約の有効性は裁判所によって判断されます。
もし、特約の内容をめぐるトラブルが発生している場合、東京都の相談窓口などに問い合わせましょう。

東京ルールは退去時の原状回復などが定められている

以上、賃貸物件退去後の原状回復における東京ルールについて解説しました。

東京ルールは、賃貸住宅の原状回復などに関するトラブルを抑制するために作られた条例です。
3つの要点を押さえて、入居者の退去希望があった場合はスムーズに退去完了できるよう早めに原状回復業者の手配を行いましょう。

ご自身で管理されている物件の原状回復業者をお探しの際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
評判の良い優良原状回復業者を完全無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 賃貸物件退去後の原状回復にかかわる条例「東京ルール」とは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

chris barbalis GD0VGGb75iU unsplash - 賃貸物件退去後の原状回復にかかわる条例「東京ルール」とは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから