3a16ecf84cf15701a20d06c76da7df2a - 継続雇用定着促進助成金の概要や目的、受給の条件や申請の方法

継続雇用定着促進助成金の概要や目的、受給の条件や申請の方法

公開日:2020.12.07 最終更新日:2020.12.17

60歳以上の雇用を奨励するための「継続雇用定着促進助成金」という制度がかつて設けられていました。
現在は新規募集を行っていませんが、一度申し込んだ場合は継続申請を行うことで最長5年間の受給が可能になります。

そこで本記事では、継続雇用定着促進助成金の概要や申請の方法などをまとめて解説いたします。
継続雇用定着促進助成金の継続申請を予定されている事業者様は、ぜひご覧ください。

継続雇用定着促進助成金の目的と概要

継続雇用定着促進助成金は、民間企業で定年を65歳に引き上げることや再雇用を目的とした厚生労働省による制度です。
助成金を受給することで、60歳を超えた後も雇用をするために必要な費用に充てることができます。

これまで国内の多くの民間企業や団体では、定年の年齢を60歳と定められてきました。
ところが改正高年齢者雇用安定法により、65歳以上定年制が義務付けられるようになりました。
定年年齢引き上げをすすめる役割でこの制度が一時的に設けられたのです。

継続雇用定着促進助成金は、最初に受給が決定すると5年間にわたり継続申請が可能という点もポイントです。

継続雇用定着促進助成金の受給条件

継続雇用定着促進助成金を受給するためには、定年年齢の引き上げや新たに継続雇用制度を導入することなどが求められていました。

また継続雇用定着促進助成金には、第I種・第II種・雇用確保措置導入支援助成金の3種類があります。
いずれも受給のための最低必要な条件は、雇用保険の適用事業主であることです。
雇用保険適用事業主で、定年年齢の延長や定年後の再雇用制度を設けるなどの条件があります。
定年年齢の延長や再雇用制度の雇用期間の長さにより、支給される金額が細かく分かれています。

受給のための条件や金額については、厚生労働省のホームページに記されています。
助成金の種類ごとに受給条件が細かく定められているので、申請の前に確認をすることが大切です。

参照:厚生労働省HP“定年の引上げや継続雇用制度の導入等の措置を講じた事業主の方への給付金”

継続雇用定着促進助成金の申請方法

継続雇用定着促進助成金は、都道府県高年齢者雇用開発協会を通して申請をすることができます。
受給が決定すると以後5年間にわたり継続申請が可能で、1年ごとに手続きが必要になります。
新規の募集は行われていませんが、既に受給している事業者は継続申請をするようにしましょう。

具体的な申請方法は都道府県ごとに違いがありますが、期間内に手続きをする必要があります。
継続申請の場合は、第1回申請月日の1年後に相当する日から2ヶ月が経過するまでの間となります。
助成金の種類ごとに提出書類を作成して、申請期間内に高年齢者雇用開発協会を提出します。
提出すべき書類ですが、申請書と各助成金の種類ごとに定められた必要書類の2種類です。

継続申請の手順や申請書の入手方法は、高年齢者雇用開発協会に問い合わせることが可能です。
申請可能な期間が2ヶ月間なので、事前に申請書と必要な資料を用意しておくことが大切です。

60歳以上の雇用を応援する「継続雇用定着促進助成金」。受給している企業は継続申請を忘れずに

今回は、国による助成金制度のひとつ「継続雇用定着促進助成金」について解説しました。

継続雇用定着促進助成金は、60歳以上の従業員を継続して雇用するために作られた制度です。
2020年12月現在、新規受付は行っておりませんが、既に受給している場合は継続申請が必要なので忘れずに行いましょう。

EMEAO!では、助成金・補助金申請代行業者を無料で紹介しております。
継続申請の代行を行いたい場合や、自社で受給可能な助成金制度の相談などにご活用できますので、助成金・補助金申請代行業者をお探しの事業者様はお気軽にご相談ください!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 継続雇用定着促進助成金の概要や目的、受給の条件や申請の方法

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

3a16ecf84cf15701a20d06c76da7df2a - 継続雇用定着促進助成金の概要や目的、受給の条件や申請の方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
助成金・補助金申請代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから