都内の中小企業者が展示会出展で活用できる東京都市場開拓助成事業
公開日:2021.04.18 最終更新日:2021.05.07
このコラムでは、都内の中小企業者が展示会出展で活用できる東京都市場開拓助成事業について解説します。
東京都で展示会の出展を考えている事業者様は、ぜひご一読ください。
東京都の展示会出展に活用できる市場開拓助成事業とは
市場開拓助成事業は、展示会等への出展小間料や出展に関わる経費の一部を助成し、都内の中小企業者等の振興に役立てることを目的としています。
助成対象にはの2つの申請区分があり、商品化が完了し展示会等に出展・販売を行う予定がある製品が適用されます。
それぞれの申請区分の概要を以下にまとめました。
なお、助成金申請代行にかかる費用については、こちらの助成金申請の費用相場もあわせてご確認ください。
市場開拓助成事業の種類
助成対象となる2つの申請区分とその概要は以下の通りです。
申請区分 | 概要 |
東京都支援製品の市場開拓助成 | 東京都及び公社の事業において、一定の評価・認定・支援等により開発・改良・販路拡大を実施した自社の製品 |
成長産業分野の市場開拓助成 | 東京都が策定した「イノベーションマップ」に示された開発支援テーマに合致する自社の製品等 |
東京都支援製品の「一定の評価」等は、特定の事業での受賞・入賞・承認された製品などが対象です。
成長産業分野の「イノベーションマップ」のテーマには、防災・安全・子育てなどの様々な分野の開発が対象となっています。
東京都の展示会で活用できる市場開拓成事業の詳細
市場開拓助成事業の対象や、限度額等の詳細を以下の表にまとめました。
対象者 |
| |
対象展示会 | 国内、海外(どちらもオンライン可) | |
対象商品 | 商品化が完了し販売できる状態にある自社の製品 | |
対象経費 | 出展小間料、資材費、輸送費、印刷物制作費 PR動画制作費、広告費、通訳費 | |
限度額 | 300万円 | |
助成率 | 1/2以内 | |
対象期間 | 令和3年7月1日~令和4年9月30日 |
助成の対象となる経費の中には、オンライン展示会は対象外の項目もあるので、詳細は東京都中小企業振興公社のHPをご確認ください。
東京都内の展示会で活用できる市場開拓助成事業の申請方法
東京都市場開拓助成事業の申請から支給までの流れは以下の通りです。
- ①期間内に東京都中小企業振興公社HPで申請エントリーを行う
- ②2種類どちらかの申請区分から申請エントリーを行う
- ③申請書類を郵送する
- ④書類審査通過後に面接審査を実施
- ⑤面接審査通過後に助成を決定
申請エントリーには、ネットクラブ会員サービスの登録が必要となります。
また、申請書類は東京都中小企業振興公社HPよりダウンロードが可能です。
東京都内で自社製品を展示会出展を考えている場合は助成金を活用しよう
以上、都内の中小企業者が展示会出展で活用できる、東京都市場開拓助成事業について解説しました。
新規の取引先を増やしたり、集客の幅を広げたいとお考えの事業者様におすすめの制度となっています。
「展示会の集客方法がわからない」
「申請書類の作成方法がわからない」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!