ce4f390056bd07278744a0e3c26c974a - 台風の時に起こりやすいエアコンの水漏れトラブルの原因と対策方法

台風の時に起こりやすいエアコンの水漏れトラブルの原因と対策方法

公開日:2021.05.20 最終更新日:2023.01.31

本記事では、台風の際に起こりやすいエアコンからの水漏れトラブルの原因と対策方法を紹介します。
トラブルによってオフィスや店舗の室温調整ができない、となって困らないよう事前に対策しておきましょう!

台風の際に起こりやすいエアコン室内機からの水漏れトラブルの原因

台風が発生すると、エアコン室内機から発生する水漏れトラブルがよく起こります。

エアコン室内機からの水漏れは、ドレーンホースに原因があるケースが多いです。
ドレンホースとは、室内機で発生した結露による水分を外に排出するために、室内機と室外をつなぐホースを指します。

冷房や除湿で運転を行うと、ドレンパンと呼ばれる部分やドレンホースに水が溜まります。
ドレンホースに水が溜まっている時に、台風による強い風がドレーンホースの先から侵入すると、溜まっていた水が逆流して水漏れが起こるわけです。

水がはじける音は水漏れトラブルの前兆

実際にエアコン室内機から水漏れをする一歩手前の状態になった際、「ポコッポコッ」という水が弾けるような異音が発生しやすくなります。
この異音は、外気がドレンホース内部の結露水に当たって発生します。

水が漏れている様子は見られなくても、異音が聞こえたら水漏れをしても室内が濡れないように、タオルやバケツを準備しましょう。

台風前に行うべきエアコンからの水漏れの対策方法

では、エアコンからの水漏れトラブルが起こらないよう、台風前にどのような対策をとるべきなのでしょうか?
ここでは2つの対策方法を紹介します。

対策方法①逆流防止弁を設置する

台風の際にエアコン室内機から水漏れが起こるトラブルを防ぐためには、あらかじめドレーンホースの先から風が入ってこないように逆流防止弁(エアカットバルブ)を設置しましょう!
逆流防止弁はホームセンターや通販サイトなどで販売されています。

ただし、バルブ部分に汚れが溜まりやすいというデメリットもあります。
シーズンの終わりには取り外して掃除する、メンテナンスを怠らないようにしましょう。

逆流防止弁を設置する代わりに、ドレーンホースの先端をビニール袋などで覆って、風の侵入を防ごうと考える人もいるかもしれません。
しかし、行き場を失った結露水が逆流を引き起こすため危険なので、やめておきましょう。

対策方法②ドレーンホースを掃除する

台風前にできるエアコンからの水漏れの対策として、ドレーンホースを掃除して詰まりを取り除く方法もあげられます。
ドレーンホースには吸い込んだホコリや汚れが溜まるので、掃除せずにいるとつまり、結露水が排出されにくくなってしまいます。

一方、掃除をして水の流れが良くなれば、結露水がしっかりと排水されるので、風が吹いたときに逆流するリスクを減らせます。

ドレーンホースの詰まりは、サクションポンプと呼ばれるポンプを使用すれば、簡単に取り除けます。
サクションポンプはホームセンターなどで買うことができるので、お手入れ用に準備しておくのがおすすめです。

台風で起こりうるエアコントラブルに備え、逆流防止弁を取り付けホースを掃除よう!

今回は台風が原因でエアコンの水漏れトラブルが発生する原因と対策方法を紹介しました。
エアコンから水漏れする原因はドレーンホースにあるので、台風の前に逆流防止弁を設置したりホースを掃除して対策をしましょう!

「対策をしてみたけれどトラブルが起こってしまった」
という場合にはエアコンの修理や入替を検討したほうがいいでしょう。
EMEAO!では、エアコントラブルを解決するための発注先探しをサポートします。
サービスは完全無料ですので、お気軽にEMEAO!コンシェルジュにご相談ください。

業務用エアコンの優良業者をお探しの方はこちらをご覧ください。
業務用エアコンの業者を選ぶならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - 台風の時に起こりやすいエアコンの水漏れトラブルの原因と対策方法

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

ce4f390056bd07278744a0e3c26c974a - 台風の時に起こりやすいエアコンの水漏れトラブルの原因と対策方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから