業務用エアコンの処分方法は?流れや注意点をわかりやすく解説

公開日:2023.12.21 最終更新日:2023.12.21

業務用エアコンは、家庭用エアコンの用に処分はできません。正しい方法で処分しないと、法律違反により罰則の対象にもなります。

そこで本記事では業務用エアコンの処分方法について、流れや注意点をわかりやすく解説します。業務用エアコンの処分で悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

業務用エアコンは普通に処分できない

業務用エアコンは「家電リサイクル法」が適用されないため、一般的な手順では処分できません。家電リサイクル法とは、家庭用電化製品の廃棄物の減量と再生資源の有効利用を促進するために制定された法律です。

しかし業務用エアコンの場合は、「フロン排出抑制法」により家電リサイクル法が適用されません。フロン排出抑制法では、業務用エアコンに充填されているフロン類を、適切に回収および破壊することが義務付けられています。

そのため個人では廃棄できず、フロン回収の専門業者に依頼する必要があるのです。

家庭用エアコンは「家電リサイクル法」、業務用エアコンは「フロン排出抑制法」が適用され、それぞれ処分方法が異なることを把握しておきましょう。

業務用エアコンを処分する際の流れ

業務用エアコンを処分する流れは、以下の通りです。

  • 業務用エアコンの廃棄書類(マニフェスト)を作成する
  • フロン回収業者に連絡する
  • 産業廃棄物処理業者に連絡する

では、1つずつ詳しく解説します。

業務用エアコンの廃棄書類(マニフェスト)を作成する

まずは業務用エアコンの廃棄に必要な廃棄書類(マニフェスト)を作成しましょう。

マニフェストとは「産業廃棄物管理表」とも呼ばれるもので、業務用エアコンの処分の流れを適切に管理するために必要な書類です。

なおマニフェストは、複写式の紙伝票を使う紙マニフェストとパソコンを使う電子マニフェストの2つがあります。

いずれも全国産業廃棄物連合会が提供しているものを使うのが一般的です。ただし要件を満たしていれば、独自のフォーマットで作成しても問題ありません。

フロン回収業者に連絡する

都道府県に登録しているフロン回収業者へ連絡し、エアコンからフロンを回収してもらいましょう。フロン回収業者の連絡先は、各都道府県のホームページなどから確認できます。

参考までに、東京・大阪・名古屋のフロン回収業者の連絡先は以下の通りです。

フロンの回収が終わると回収されたことを証明する「引取証明書」と呼ばれる書類と、エアコン本体に「フロン回収済み」と記載されたシールが貼られます。

フロン回収の費用はどれくらいかかる?

フロン回収費用の相場は、2万円から3万円ほどです。

費用の内訳には、回収機器や回収容器の運搬や搬入、回収対象機器の事前準備にかかる費用(証明書発行)などが含まれます。

またエアコンの馬力や冷房能力(kW)によっても料金は変動します。詳しくは各回収業者へ確認してみましょう。

産業廃棄物処理業者に連絡する

フロンの回収が済んだら、産業廃棄物処理業者へ連絡しエアコン本体を引き取ってもらいましょう。

もしフロンが未回収だと、引き取ってもらえない可能性があります。また業者とともにマニフェストの確認も必要になるので、事前に準備しておきましょう。

なお産業廃棄物処理業者の中には、フロンの回収もあわせて実施している業者もあります。その場合はフロン回収と本体の処理が1度で済むので、スムーズに処理できます。

その他業務用エアコンの処分方法

下記の方法でも業務用エアコンを処理できます。

  • 家電量販店に依頼する
  • エアコン買取業者へ依頼する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

家電量販店に依頼する

大型の家電量販店であれば、業務用エアコンの引取りにも対応している場合があります。業者に依頼するより費用を抑えられる可能性もあるため、問い合わせてみるのも手です。

ただしあくまでも家電量販店は、家電製品の取り扱いをメインにしています。業務用エアコンの種類によっては対応できないケースもあるため注意しましょう。

エアコン買取業者へ依頼する

エアコンの買取を専門としている業者に依頼する方法です。家庭用エアコンとあわせて、業務用エアコンの買取にも対応している業者もあります。

新しく状態の良い業務用エアコンなら、費用をかけずに処理できる可能性があります。

業務用エアコンを処分する際の注意

業務用エアコンを処分する際の注意点は、以下の3つです。

  • 個人では処分できない
  • 一般廃棄物処理業者では処分できない
  • 不法処理は刑罰の対象になる

それぞれ詳しく解説します。

個人では処分できない

費用を抑えたいなどの理由から、業務用エアコンを個人で処理したいと考える方もいるでしょう。しかし個人での処理は認められていません。

なぜなら業務用エアコンはフロン排出抑制法により、個人での処理が認められていないためです。フロン排出抑制法では、業務用エアコンに充填されているフロン類の適切な回収と破壊が義務付けられています。

専門の知識と技術がない個人ではフロンを適切に処理できないため、法律により規制されているのです。業務用エアコンの独断での処分は避け、専門業者等へ依頼し正しい方法で処分しましょう。

一般廃棄物処理業者では処分できない

業務用エアコンは、家庭用エアコンのような一般廃棄物には該当しません。そのため、一般廃棄物処理業者では処分できないため注意しましょう。

業務用エアコンは一般廃棄物ではなく、産業廃棄物に指定されており、「フロン回収・破壊法」に則り処理が必要です。

そのため回収できる業者も、一般廃棄物処理業者ではなく産業廃棄物処理業者に指定されています。

不法処理は罰則の対象になる

業務用エアコンを不正に処理した場合、フロン回収・破壊法に基づき罰則が科せられる可能性があります。

たとえばフロンの不適切な回収は50万円以下の罰金、マニフェストの虚偽記載などは30万円以下の罰金の可能性があります。業務用エアコンの不法処理は罰則の対象となることを認識し、適切な方法で処理するようにしましょう。

業務用エアコンの処分にかかる費用の目安

業務用エアコンの処分にかかる費用の目安は、以下の通りです。

内容費用目安
フロンガスの回収およそ2万円〜3万円

回収基本料:1万円

回収料:3千円

機器設置料:4千円

破壊証明費用:6千円

業務用エアコンの本体撤去天井埋込み型:9万円

壁掛け型:4万円

(いずれも40〜50型の場合)

また上記の他にも、エアコンの収集や運搬費用もかかります。作業員の数が多いほど費用も割高になるため、事前に見積書を確認し不明な点は質問しておきましょう。

まとめ:業務用エアコンは専門業者へ依頼し適切に処分しよう

業務用エアコンを処分する際は、専門業者へ依頼し適切な方法で処理しなければなりません。

業務用エアコンを処分する際には、廃棄書類(マニフェスト)の作成とフロン回収業者と産業廃棄物処理業者への依頼が必要です。

なお個人で処分したり、一般廃棄物処理業者での処分はできません。業務用エアコンを不法に処分した場合は、フロン回収・破壊法に則り罰則が科せられる可能性があります。本記事の内容を参考に、業務用エアコンは適切な方法で処理しましょう。

 

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから