
グリストラップの清掃費用の相場と安く抑えるためのコツ
公開日:2021.06.24 最終更新日:2021.08.06
このコラムでは、グリストラップの清掃費用の相場と安く抑えるためのポイントについて解説します。
グリストラップの清掃費用をできるだけ安くしたいと考えている事業者様は、ぜひご一読ください。
グリストラップの清掃費用の相場
グリストラップの清掃を業務委託した場合の費用相場は、7,500円~30,000円前後となっています。
清掃費用は「サイズ」「場所」「汚れ具合」によって価格が変動します。
グリストラップが詰まってしまった場合は、20,000円~50,000円の費用がかかるので、定期的に清掃しておくことをおすすめします。
グリストラップの清掃費用を安く抑える2つのポイント
グリストラップの清掃費用を安く抑えるには、以下の2つのポイント抑えておきましょう。
- 日常的にグリストラップの清掃を行う
- 定期的にグリストラップの清掃を依頼する
日常的にグリストラップの清掃を行う
グリストラップが汚れて詰まってしまうと、追加で費用がかかってしまいます。
そうならないためにも、日常的にグリストラップの清掃を行うようにしましょう。
バスケットのゴミを毎日除去する
グリストラップの第1槽のバスケットは、食べ残しや割りばしなどの固形物がたまる場所です。
第1槽の清掃方法は、バスケット持ち上げて水気を切ってから生ごみを処分します。
バスケットに生ごみ用のネットをかけておくと掃除がしやすくなります。
第2槽の油脂を週1回除去する
グリストラップの第2槽は、油脂が酸化して悪臭の原因になりやすい箇所です。
清掃する際は、水面に浮いている油脂を目の細かいザルや網ですくいます。
すくった油脂は臭いが出ないように容器に入れ、産業廃棄物としてまとめて処分しましょう。
第3槽の汚泥を月1回除去する
グリストラップの第3槽には、バスケットにかからなかったゴミが沈殿しています。
清掃方法は、長い柄のついた網や、側溝を掃除する道具などですくって取り除きます。
第2槽同様、すくった汚泥は容器に入れて産業廃棄物としてまとめて処分しましょう。
定期的にグリストラップの清掃を依頼する
グリストラップの清掃は、短いスパンで定期的に依頼する方が1回あたりの清掃費用は安くなります。
以下のグリストラップ清掃費用にかかる、1回あたりの料金相場を参考にしてください。
回数/サイズ 100リットル未満 300リットル未満 年12回 7,980円 15,000円 年6回 9,000円 16,000円 年3回 11,000円 18,000円 年1回 24,000円 38,000円
グリストラップの清掃費用は日々の清掃と定期依頼で安く抑えられる
以上、グリストラップの清掃費用の相場と安く抑えるためのポイントについて解説しました。
グリストラップの清掃をできるだけ安くおさえながら、清潔な状態を維持していきましょう。
「厨房から悪臭がする」
「予算内で清掃業者を探してほしい」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!

この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!





