2020.02.10

清掃業者とのよくあるトラブル3選|対策方法とともに解説します

ebdda08a07cac03f87fd872602b4054e - 清掃業者とのよくあるトラブル3選|対策方法とともに解説します

この記事を書いた人

IMG 7040 300x300 - 清掃業者とのよくあるトラブル3選|対策方法とともに解説します

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

業者に清掃を依頼すると、従業員が業務に集中できる、現場の清潔感を保つことができるなど色々なメリットがあります。
しかし、思わぬトラブルでむしろストレスに感じることが増えてしまうケースも…… 。

そこで本記事では、清掃業者に依頼した際によくあるトラブル3つを、事前にできる対策方法とともに解説します。
清掃業者への依頼で失敗したくない事業者様、そしてすでに失敗してしまった事業者様は、ぜひご一読ください。

この記事でわかること
  • 清掃業者とのあるあるトラブル
  • トラブルを回避するための対策方法

清掃業者とのよくあるトラブルと事前に行える対策方法

それではさっそく、清掃業者に依頼した際によく起こるトラブル3選と、それぞれの対策方法を紹介していきます。

トラブル事例①コミュニケーションやマナーに問題がある

頻繁にみられるのが、清掃を担当するスタッフとのコミュニケーションがうまくいかないトラブルです。
例えばオフィス清掃の場合、「自社の従業員やお客様があいさつしても無愛想な態度」という事例があります。

清掃スタッフとのコミュニケーションがうまくとれなければ、従業員が不快に感じてしまいます。
さらに、満足のいく清掃サービスを提供してもらえないことも考えられます。

トラブル事例①の対策方法

清掃スタッフとのコミュニケーションに関するトラブルは、契約時に「どんな強みがある業者か」「どのようなスタッフが来るのか」を確認することで回避できます。

「挨拶や客先でのコミュニケーションを疎かにしていない」「教育体制がしっかりしている」といったような部分を強くアピールしている業者は、スタッフのコミュニケーションにおいても信頼できる可能性が高いでしょう。

また、清掃を担当するスタッフの人柄を聞いておけば、コミュニケーションの取り方を事前に考えたり、コミュニケーションが得意なスタッフに変更をお願いすることもできます。

トラブル事例②担当スタッフの対応力が弱い

現場の清掃スタッフが対応できる清掃作業が少ないというトラブルです。

清掃作業は、見た目の印象以上に体力勝負な仕事です。
高齢者や女性が担当する場合は、スタッフ一人では対応しきれない可能性があります。

例えば、高所での作業や重たいものを運ぶ必要のある作業などは、スタッフ自身が対応しきれなかったり、依頼側が遠慮してしまって頼めないというケースがあります。

トラブル事例②の対策方法

事例①のコミュニケーションの問題と近い部分がありますが、こちらも契約時よく確認しておくことである程度回避できます。

もしも担当の清掃スタッフには対応できない作業を頼みたいときには、基本的には清掃会社へ連絡し、他のスタッフでカバーしてもらうといった対応をすることになります。
契約前には、「どんな強みがある業者か」「どのようなスタッフが来るのか」ということに加え、イレギュラー時は他のスタッフにも対応してもらえるのかを確認しておくようにしておきましょう。

トラブル事例③当初の想定より割高になってしまう

格安と聞いていたから契約したのに、思っていたよりお金がかかってしまったというのも、清掃業者への依頼において頻繁にみられるトラブルです。

このトラブルの原因は、ほとんどの清掃業者は時間単価で計算しているためであることが考えられます。
時間単価が格安でも、作業時間が長引けば料金が高くなってしまいます。

「作業内容に対しその作業時間は適切なのか」
「丁寧に作業しているのか、だらだら作業しているだけなのか」
という点が依頼者側では把握できないため、改善が難しいトラブルでもあります。

トラブル事例③の対策方法

料金に関するトラブルを回避するためには、契約前の段階で支払い総額の見積もりをきちんと取るようにしましょう。
業者検討において、時間単価よりも最終的な見積もり額のほうが大切です。

清掃業者とのトラブルは、契約前にしっかり質問をして支払い総額の見積もりを取れば回避できる!

今回は、清掃業者に清掃を依頼した際によく見られる「コミュニケーションやマナーに問題がある」「担当スタッフの対応力が弱い」「当初の想定より割高になってしまう」という3つのトラブルをご紹介しました。
このようなトラブルを回避するためには、契約前に業者としっかりとコミュニケーションをとって、見積もりは総額で出してもらうことが必要だとご理解いただけたでしょうか。

「もう契約してしまっていて、現在既にトラブルに悩んでいる……」
という方は、業者の乗り換えもご検討ください。
清掃業者の乗り換え手順については、下記の記事で詳しく解説しています。

とはいえ、業務が忙しくて清掃業者探しに手間暇をかける余裕がないという事業者様もいらっしゃるでしょう。
最小限の手間暇で、対応力・コミュニケーション力がありリーズナブルな清掃業者を見つめるためには、ぜひEMEAO!をご利用ください。
EMEAO!は、専門のコンシェルジュが1分程度の簡単なヒアリングを行い、ご希望に沿った清掃業者をご紹介する完全無料のサービスです。
サービス品質に強みのある清掃業者様に多数ご契約をいただいておりますので、安心してご利用いただけます。

清掃業者の関連記事
発注したいジャンルを選択する