9d58a33dde00bb2c09b0e63f896f0554 - オフィスの蛍光灯をLEDに交換する4つのメリット

オフィスの蛍光灯をLEDに交換する4つのメリット

公開日:2020.10.21 最終更新日:2021.08.10

「LED照明にした方がいいとは聞くけどなぜだろう?うちのオフィスも交換すべきだろうか?」
そう疑問に思っている事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、オフィスの蛍光灯をLED照明に交換すべき理由について解説します。
LED照明に交換するか迷っているという事業者様はぜひご一読ください。

オフィスの蛍光灯をLED照明に交換するべき4つの理由

それではさっそく、なぜオフィスの蛍光灯をLED照明に交換するべきなのかその理由を解説していきます。

理由①視界が鮮明になる効果がある

蛍光灯をLED照明に交換することで、オフィス全体がより明るくなって視界が良くなるというメリットがあります。
なぜなら、LED照明は光の直進性が高く光が強いからです。
同じサイズでも蛍光灯よりもLEDのほうが光が強いので、本数を減らすこともできるでしょう。

またLEDランプの色は自由に選べるので、事務作業がしやすい色調を選択することも可能です。
作業部屋は白色ランプを使用して、休息スペースでは暖色系の色を選択する方法もあります。

理由②消費電力が低くて節電になる

オフィスでは、エアコンやOA機器などに加えて照明のために多額の電気代がかかります。
一般的な蛍光灯を使用している場合は、電力の約3割が照明のために消費されるほどです。

オフィスの電気を節約するために有効な方法のひとつが、蛍光灯をLED照明に交換することです。
LED照明の消費電力は蛍光灯の3~4割ほどなので、LED照明に交換すると電気料金が大幅に節約できます。

蛍光灯をLED照明に交換する場合の例
年間あたり245日・12h/日使用している場合
40Wの蛍光灯の電気料金-15.7WのLED照明の電気料金=1本あたり約1,500円
照明の数が全部で30本のオフィス:年間あたり約4万5千円の電気料金削減
照明の数が全部で133本のオフィス:年間あたり約20万円の電気料金削減

もちろん、オフィスで使用している蛍光灯を全部LEDに交換するためには費用がかかりますが、長い目で見れば大幅な経費削減ができるでしょう。

理由③メンテナンスの手間が減る

一般的な蛍光灯と比べた場合に、LED照明は非常に寿命が長いのでランプ交換などメンテナンスの手間がかからないというメリットがあります。
蛍光灯の寿命は6,000~12,000時間ですが、LED照明だと約40,000時間です。

たとえば、毎日1日8時間ほど点灯させると仮定すると、約13年間で40,000時間に達しLED照明の寿命となります。
一方で蛍光灯を使用すると、13年間に4~5回ほどランプ交換が必要になります。

LED照明は設置の際に多額の費用がかかりますが、電気代とメンテナンス代が節約できます。
オフィスで使用している蛍光灯をLEDに交換すると、蛍光灯を1回交換する程度の短い期間で初期投資が回収できますので、かなりお得です。

また、LED照明は交換頻度が少なくて済むので、メンテナンス作業がしにくい場所の設置にも向いています。
吹き抜け天井や大規模な施設などでLED化を実施すれば、大幅なコスト削減になります。

理由④紫外線がほとんど発生しない

LED照明は明るいだけではなく紫外線をほとんど発生させないので、照明器具を交換することで快適な環境にできます。

蛍光灯は多くの紫外線を放射しているので、虫が寄って来るというデメリットがあります。
また、長時間にわたり肌を露出して作業を続けると、紫外線焼けをしてしまいます。

これに対して、LED照明が発生させる紫外線はかなり少ないので、虫が寄りつくことがありません。
蚊や蜂などの害虫がランプに寄りつかないので、秋や春は窓を開けて作業ができるでしょう。
長時間、照明の下で作業をしても紫外線焼けをしてしまうこともありません。

オフィスの蛍光灯をLED照明に交換すると、消費電力とメンテナンスの手間が削減できる

以上、なぜオフィスの蛍光灯をLED照明に交換すべきなのか4つの理由をご紹介してきました。
LED照明に交換すると、オフィスがより明るくなり、消費電力とメンテナンスの手間を削減することができ、さらに紫外線焼けをすることもなくなります。

「うちのオフィスも蛍光灯からLED照明に入れ替えよう!」
と思われた事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、500社以上の登録企業の中から条件にピッタリな業者を厳選してご紹介いたします。
完全無料のサービスなのでお気軽にご利用いただけます。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - オフィスの蛍光灯をLEDに交換する4つのメリット

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

9d58a33dde00bb2c09b0e63f896f0554 - オフィスの蛍光灯をLEDに交換する4つのメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
LED照明の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから