POSレジ・システム業者の選び方の注目すべき3つのポイント
公開日:2020.09.28 最終更新日:2020.11.24
店舗を経営する中で無くてはならないのがPOSレジです。
一般的には、業者とレンタル契約を結び、月額料金を支払って利用します。
しかし、店舗経営が初めての場合はどんな業者を選べばよいのかもわからないですよね。
そこで今回は、POSレジ・システム業者の選び方を解説します。
店舗の開業予定のある方や、業者の見直しをご検討の店舗経営者様はぜひご覧ください。
POSレジ・システム業者の選び方
POSレジ・システム業者の失敗しない選び方とは、大きく分けて3つのチェックポイントを比較することです。
- サポートの範囲
- テスト導入・体験ができるか
- 導入後のサポート品質
ここからは、それぞれのポイントと選び方について詳しく解説していきます。
ポイント①どの範囲まで業者にサポートを求めているか
一口にPOSレジ・システムを扱っている業者といっても、実はいくつか種類があります。
たとえばPOSの提供のみを行っている場合もあれば、導入後の保守やメンテナンスまでサポートしている場合も。
保守やメンテナンスまで行ってくれる方が良いようには感じますが、実際はそれによってかかるコストも変わってくるので、自店舗で整備できる環境があるのであれば納入だけのほうが良い場合もあります。
自店舗にとってどちらが得策かを考えてみることが必要です。
ポイント②事前にPOSシステムのテスト導入・体験ができるか
POSシステムを初めて扱う人にとっては、機種によっては説明書などのマニュアルもわかりづらいものであることも少なくありません。
このような不安を払拭するためには、実際にそのPOSを触ってテストしてみることが一番です。
そんな悩みを解決する「導入後のシミュレーション」を無料で実施している業者もあります。
業者選定時のポイントの一つとして覚えておくとよいでしょう。
テスト時には配備担当だけでテストするのではなく、実際に現場レベルでテストしてみましょう。
本番同様に動いてみてPOSによって作業が効率化されているのか、トラブルが起こる可能性がないかどうかを確認することが大切です。
現場の声を聴くことで初めてそのシステムのメリットやデメリットが見つかるという事は多くあるので、彼らの意見を取り入れることが望ましいです。
ポイント③POSシステム導入後のサポート品質
どんなに素晴らしいPOSシステムであっても、機械でありまた様々な人が触れて使うものである以上、故障や不具合が起きる事はどうしても回避できません。
たとえば飲食店では、水で濡れた手で操作をしたり、油などの汚れが飛んでくることによって機器に不具合が出る可能性もあり得ます。
もちろん、その機器がなるべく故障を起こさない丈夫なものである事は大切な要素です。
しかし、それ以上に大切なのは実際に故障が起こった時、すぐにトラブルを解決し適切なサポートを行ってくれる業者かどうかという点です。
万が一、営業中に壊れてしまうと、注文が打ち込めない、注文が入らないので調理が始められない、そして当然支払いも受付られないというようにお店の経営自体ができなくなるような事も起こりかねません。
たった1日の営業中止でも、損失は莫大な額になります。サポート体制については契約前にきちんと確認しておきましょう。
POSレジ・システム業者の選び方は、サポート体制のチェックが特に重要
今回は、POSレジ・システム業者の選び方を解説しました。
POSレジ・システム業者の選び方において特に重要なのは、業者のサポート体制です。
万が一のトラブルでレジが使えなくなってしまった場合、店舗の営業に支障が出てしまうため、迅速に対応してもらえる業者であることが望ましいです。
「選び方を把握できたので、さっそく見積もりをとりたい!」
このようにお考えの店舗ご担当者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
EMEAO!では、サポート体制に定評のあるPOSレジ・システム業者を多数掲載しております。
完全無料で、ご希望にピッタリな業者を最大8社紹介致します。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!