おすすめのPOSレジ「POS+(ポスタス)」の3つの特徴と機能
公開日:2021.01.27 最終更新日:2021.02.17
この記事では、POSレジの1つであるPOS+(ポスタス)の特徴や機能を解説します。
POSレジ選びにお悩みの事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
POSレジ「POS+」の特徴とは
POSレジであるPOS+は、クラウドタイプのPOSレジです。
POSレジの基本的な会計機能と合わせて、勤怠管理やシフト作成、顧客管理までが標準で利用可能です。
そのほかにも大きな特徴が3点あります。
特徴①複数の言語で利用可能
POS+の特徴の1つとして、複数の言語に対応していることが挙げられます。
インバウンド対策として観光地での活用や、チャイニーズタウンなどでの活用に大きく役立つでしょう。
また、キャッシュレス決済やセルフ会計なども利用できるので、いち早く顧客のニーズに対応できます。
特徴②サポートが充実
POS+は、トラブル時や利用開始時のサポートが充実しているという特徴があります。
たとえば、万が一トラブルが発生したときにすぐに復旧できるよう、コールセンターが365日対応しています。
ほかにも、トラブルの内容によってはかけつけサポートもあり、業務に支障が出ないよう迅速な解決が可能です。
また、使用前のトレーニングサポートも充実しているので、POSレジを利用するのが初めてという人でも、安心して使い始められます。
特徴③業種ごとに特化したカスタマイズができる
POS+は店舗で活用できる基本機能を搭載していますが、小売店や飲食店・美容サロンなど業種ごとに特化したカスタマイズも可能です。
具体的には、その業種独自で必要な機能の追加や不要な機能の削除などが可能であり、必要な機能のみのPOSレジにすることができます。
そのため機能が多すぎて使えないことや、業務に必要な機能が搭載されていないといったトラブルを避けられるでしょう。
POSレジ「POS+」の機能
POS+は、業種に合わせてさまざまなシリーズを展開しており、それぞれに搭載されている機能は異なります。
ここでは、POS+に搭載されている機能の一部を紹介します。
- 顧客管理機能
- 勤怠管理機能
- 予約機能
- 在庫管理機能
……など
POS+はどんな場合に向いているPOSレジ?
POS+は上記のような特徴と機能をもつため、以下のような場合に適しているといえます。
- 日本語に不慣れなお客さんも多い
- 万が一トラブルが起きた時のために、サポートが充実しているPOSレジを選びたい
- 業務に最適な機能だけを揃えたい
POS+は業種ごとに特化したカスタマイズが可能なPOSレジ
以上、POS+の特徴や機能を解説してきました。
POS+は、業種ごとに必要な機能をカスタマイズすることが可能であり、多言語に対応しています。
また、アフターサポートも充実していることも大きな特徴です。
「外国人の訪問客・スタッフが多いので多言語対応したPOSレジを導入したい!」
このようにお考えの事業者様は、ぜひ業者紹介サービスEMEAO!をご利用ください。
多言語対応できるPOSレジを取り扱う業者を、完全無料でご紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!