おすすめのPOSレジ「ITOS」の3つの特徴と機能
公開日:2021.02.05 最終更新日:2021.02.17
POSレジは多様な機種があり、それぞれ得意としている分野は異なりますが、ピッタリなものを活用することで業務効率化をはかることができるという点は共通しています。
今回は、POSレジ「ITOS」の3つの特徴と機能について紹介します。
店舗スタッフの業務を円滑化するためのツールをお探しの事業者様はぜひご一読ください。
POSレジ「ITOS」の特徴
まずは「ITOS」の3つの特徴を解説していきます。
特徴①音声機能を活用したセルフオーダーシステム
ITOSは、セルフオーダー機能がメインのPOSシステムです。
音声案内を活用しているためわかりやすく、セルフオーダーでも店員とやり取りしているような感覚で注文を行なうことができ、機械が苦手な人でも安心して利用できる仕様になっています。
来店したお客様が端末の初期画面にタッチすると、「いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます。」という音声とともに画面でシステムの使用方法が案内されます。
注文完了後の注文内容の確認も全て音声を通して行なわれます。
更には、しばらく注文がない状態が続いた場合には自動音声で追加オーダーを促すことも可能です。
特徴②アプリタイプなので導入が簡単かつローコスト
ITOSはiOS端末にインストールするアプリタイプのPOSレジのため、導入コストが安いという特徴もあります。
従来型のセルフオーダー端末を導入するためには、高額な端末を購入する必要があるだけでなく、店舗のPOSレジのシステム自体の変更が必要でした。
一方で、ITOSはタブレット端末などを準備すれば導入できるため、導入コストを抑えることが可能です。
特徴③セルフオーダーでもお客様と店舗のコミュニケーションがとれる
セルフオーダーは店舗スタッフとお客様のコミュニケーションの機会が減ってしまうというデメリットがありますが、「ITOS」はそのようなお客様とのコミュニケーションの課題を解決できる工夫がされています。
レーティング書き込み機能では、料理の評価を星5つで登録してもらうことができるため、お客様のナマの声を知ることができます。
また、アプリ起動時や操作をしていないタイミングで宣伝や告知などのスライドショーを流したり、バナー広告を表示することもできます。
これらの機能は、キャンペーンやイベント、クーポンなどのお店の宣伝やイメージアップの戦略として活用することが可能です。
POSレジ「ITOS」の機能
ここではITOSに搭載されている機能を一覧にして紹介します。
- オーダー入力・送信
- 配膳状況リアルタイム確認
- 店員呼び出し機能
- 割り勘計算機能
- クーポン処理
- テーブル変更・合算
など……
ITOSはセルフオーダー機能に特化したPOSレジアプリ
今回は、POSレジアプリ「ITOS」の特徴と機能を紹介しました。
ITOSは、主にセルフオーダーシステムとしての機能が豊富で、アプリタイプのため従来のPOSレジやセルフオーダーシステムよりも手軽に導入することができます。
飲食店で活用できるPOSレジや、セルフオーダー機能のあるPOSレジをお探しの事業者様は、EMEAO!コンシェルジュにご相談ください。
審査済みの優良業者の中から、条件にピッタリなPOSレジ業者のみを無料で紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!