2842953 s - 業務用エアコンのリース料金の相場を部屋面積に適切な馬力別に紹介

業務用エアコンのリース料金の相場を部屋面積に適切な馬力別に紹介

公開日:2021.08.03 最終更新日:2023.02.09

本記事では、業務用エアコンのリース料金の相場を解説します。
業務用エアコンのリースをご検討中で、業者比較の参考のために相場を把握しておきたいとお考えの事業者様はぜひご一読ください。

【部屋面積・馬力別】業務用エアコンの月額リース料金の相場

業務用エアコンの導入方法のひとつに、毎月数千円程度の支払いから業務用エアコンを利用できる“リース”というものがあります。

リースとは、業務用エアコンの本体機器の購入費用と工事費用をリース会社に一括で一度負担してもらい、その後、“リース利率”という手数料を上乗せした月額料金をリース会社に支払うことで、数十万円~のまとまったお金が用意できなくとも業務用エアコンを利用できるという導入方法です。

リース契約の詳細な仕組みを下記の図にまとめました。

業務用エアコンのリース契約の仕組み 画像クリックで拡大表示

業務用エアコンのリース料金は、以下の式で算出できます。

業務用エアコンのリース料金の算出式
(エアコン本体の価格+設置工事費用)×リース利率=1ヶ月あたりのリース料金

業務用エアコンのリース料金を正しく把握するには、本体の価格だけでなく工事費用の相場も知っておくことが大切です。
工事費用について詳しく知りたい方は、業務用エアコンの設置工事費用の解説記事をご覧ください。

また、エアコン本体の価格は業務用エアコンのパワーの指標である“馬力”によって異なり、面積の広い部屋ほど馬力の大きいエアコンが必要になります。

以下に、部屋の面積ごとに適切な馬力の業務用エアコンのリース料金の相場をまとめました。

【事務所・更衣室・休憩室】1.5馬力の業務用エアコンのリース料金の相場

事務所や更衣室は24~35㎡ほどと比較的面積が小さく、熱源もないため、1.5馬力程度の業務用エアコンで十分です。

1.5馬力相当の業務用エアコン1台当たりの価格相場は30万円程度、工事費用は5万円程度です。
リース契約では本体価格と工事費用を合わせた35万円にリース手数料を上乗せした料金を支払うため、1.5馬力の業務用エアコン1台あたりの月ごとのリース料金の相場は5,950円~9,100円程度です。

リース期間ごとの料金の相場について詳細は下記の表をご覧ください。

1.5馬力の業務用エアコンのリース料金の相場 画像クリックで拡大表示

【雑貨店・服飾店・書店】6馬力の業務用エアコンのリース料金の相場

70~103㎡程度の雑貨店や服飾店などの一般商店では、6馬力程度の業務用エアコンが適当です。

6馬力相当の業務用エアコンを購入すると1台当たり約50万円、工事費用は10万円程度になります。
リース契約を結んだ場合の月額リース料金の相場は10,200~15,600円ほどです。

6馬力の業務用エアコンのリース料金の相場 画像クリックで拡大表示

【レストラン・居酒屋】10馬力の業務用エアコンのリース料金の相場

76~122㎡ほどの面積が大きな部屋の場合、レストランや居酒屋などとして使われていることが一般的です。
飲食店ではガスなどの熱源によって室内の温度が上がりやすいので、一般商店と同レベルの部屋面積でも10馬力程度のパワーが必要です。

10馬力相当の業務用エアコンは1台当たりの購入価格が70万円程、工事費用は18万円程度なので、リース契約を結んだ場合の月額リース料金の相場は13,260~20,280円ほどになります。

10馬力の業務用エアコンのリース料金の相場 画像クリックで拡大表示

業務用エアコンを再リースする場合の月額料金の相場

業務用エアコンのリース期間が満了となった場合、最新の機器に入れ替えるか、もしくは今まで利用していた機器を継続して使う“再リース”をするか、2つの選択肢から選択できます。

最新機種に入れ替える場合は新しく契約を結び直すことになります。

再リースを選んだ場合、月々に支払う料金の相場は、それまで払っていた月額リース料金の10分の1程度です。
契約期間も1年ごとと短くなるので、エアコンの入れ替えを行わずに安い料金でもう少し継続利用したい場合や事業所を1年以内に移転する場合などにおすすめです。

ただし、再リースを選択すると保険が適用されないので、もしものときは修理費用を全額負担しなくてはならないということを覚えておきましょう。

業務用エアコンのリース料金の相場は1台あたり月額6,000円程度から

以上、業務用エアコンのリース料金の相場を馬力ごとに解説しました。

もっとも小さい1.5馬力の業務用エアコンを7年契約でリースした場合は6,000円程度から利用できます。
業務用エアコンのリース料金の相場は、設置する部屋の面積によって適切な“馬力”と契約期間の長さによって異なります。
業務用エアコンのリースをご検討中の場合は、ぜひ本記事を参考に業務用エアコン業者の見積もりを比較してみてください。

EMEAO!では、専門のコンシェルジュがご希望の条件にピッタリな優良な業務用エアコン業者のみを無料で紹介しております。
適正価格でのリースに対応している業務用エアコン業者をお探しの際はぜひご相談ください。

業務用エアコンの優良業者をお探しの方はこちらをご覧ください。
業務用エアコンの業者選びならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 業務用エアコンのリース料金の相場を部屋面積に適切な馬力別に紹介

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

2842953 s - 業務用エアコンのリース料金の相場を部屋面積に適切な馬力別に紹介
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから