ダイキンのスゴ暖はどんな業務用エアコン?
公開日:2021.01.21 最終更新日:2024.08.02
業務用エアコンの入れ替えや新規導入において、どんな機種を選べばよいのかお悩みではないでしょうか?
今回は、ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」の3つの特徴と、どんな場合におすすめかを紹介します。
業務用エアコンの導入をご予定されている事業者様は、ぜひ機種選びに本記事をお役立てください。
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」の特徴
「スゴ暖」は2021年1月現在、ダイキンが販売している業務用エアコンです。
この機種には以下の3つの特徴があります。
特徴①外気温-25℃の寒い地域でも室内をしっかりと暖められる
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は寒い地域に向けて販売されている商品です。
外気温-25℃の氷点下エリアでも凍結を防ぎ、室内の温度を一定に保つことができます。
部屋をスピーディーに温める機能が搭載されているため、立ち上がり5分で約50℃の温風を開始し、立ち上がり10分で吹き出し温度は60℃以上、床温度(足元付近)は20℃の暖かさになります。
連続運転機能も充実しており、外気温-20℃の環境においても、霜取運転無しで最大で6時間の連続運転が可能です。
特徴②足元から部屋全体を暖められる高暖房モード
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は、ダイキン独自の大流量インジェクションスクロール圧縮機を搭載することで、今までのエアコン以上に暖房能力が向上しました。
足元付近まで暖める高暖房モードがあり、検知室温を床温度重視に設定することで、足元から部屋全体をしっかりと暖めることが可能です。
特徴③従来機の約32%の電気代を削減し省エネ化
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は、消費電力量を同社の従来機より大幅に省エネ化しています。
従来機に比べると最大約32%の電気代を削減することができ、APF値と呼ばれる通年エネルギー消費効率は業界トップクラスです。
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」はどんな機能がついている機種?
ここでは、ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」の機能をまとめました。
- 高暖房モード
- 余熱再利用運転
- 長時間連続運転&急速復帰
- デフロスト(霜取り)運転学習機能
- 新冷房R32の採用
- 画面表示カスタマイズ
など……
関連記事:新冷媒のR32とは?R410Aとの違いやメリット・デメリットを解説
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」はどんな設置場所に向いている機種?
ここまでご紹介してきたような特徴があるため、ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は以下のような場所に適している機種といえます。
- 寒い地域のオフィスや店舗
- 暖まるのに時間がかかる事業所
- 気温の下がる深夜・早朝に営業している事業所
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は、素早く室内を暖めることに特化している機種
以上、ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」の特徴を解説しました。
ダイキンの業務用エアコン「スゴ暖」は、部屋全体をすぐに暖めることに特化している機種です。
そのため、寒い地域のオフィスや店舗はもちろん、始業時間が朝早く部屋がなかなか暖まらないオフィスなどにもおすすめです。
「うちの事業所のエアコンをスゴ暖に入れ替えたい!」
「他にも寒冷地に特化した機種がないか知りたい!」
このようにお考えの事業者様は、優良業者紹介サービスEMEAO!にご相談ください。
ご希望の条件にピッタリな業務用エアコン業者のみを、完全無料で紹介いたします。
業務用エアコンの優良おすすめ業者とメーカーを知りたい方はこちらをご覧ください。
業務用エアコンのおすすめ主要国内メーカー6社を比較!優良な販売・設置会社も紹介
地域別におすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!