4802735 s - 事務所における床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法

事務所における床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法

公開日:2021.06.18 最終更新日:2021.06.25

このコラムでは、事務所の床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法について解説します。
事務所のフローリングが黒ずんでしまい、掃除をしても落ちないと困っている事業者様は、ぜひご一読ください。

事務所の床の黒ずみの原因と掃除方法

事務所のフローリングが黒ずんでしまう原因は、大きく分けて4つあります。
黒ずんでしまった原因ごとに掃除方法が異なるので、「掃除をしても黒ずみが落ちない」という場合は、その他の原因による対処法を試してみてください。

黒ずみの原因①ワックスの劣化

事務所などの床には、表面を保護するためにワックスが施されています。
しかし、ワックスは表面が削れたり劣化するので、その部分に汚れが付着して黒ずんでしまいます。

ワックスの劣化による黒ずみを落とすには、フローリング用の中性洗剤で拭きとってください。
中性洗剤はワックスがはがれる心配がないので、日々の清掃は中性洗剤がおすすめです。
食器用洗剤で代用する場合は、バケツ1杯の水に小さじ1程度の洗剤を混ぜて使用してください。

黒ずみの原因②カビ

カーペットやローソファーなどを置いている・湿気が多いという場合は、カビによる黒ずみの可能性があります。
放置して床材の深部までカビが浸透すると、業者でなければ落とせなくなってしまいます。

カビによる黒ずみを落とすには、アルコール除菌スプレーを使って乾拭きをしてください。
さらにフローリングの溝につまったカビも、つまようじや歯ブラシで取り除くことで再発防止に繋がります。

黒ずみの原因③足裏の皮脂汚れ

裸足だけでなく、靴下を履いていても床に皮脂汚れが付着し、皮脂が酸化することで黒ずみの原因となります。
スリッパや室内履きを履くことで、皮脂汚れは回避することが可能です。

皮脂は油なので、住居用アルカリ性洗剤を吹きかけて乾拭きをしてください。
ただし、ワックスにダメージを与えてしまうので、普段の掃除はフローリング用の中性洗剤の使用がおすすめです。

黒ずみの原因④油汚れ

事務所で食事をとることがある場合は、油汚れの可能性も考えられます。

油汚れの場合は、セスキ炭酸ソーダをぬれた雑巾にスプレーして、黒ずんだ部分にしばらく置いてください。
雑巾をしばらく置いて汚れを浮かせることで、油汚れによる黒ずみを落とすことができます。

事務所の床の黒ずみを予防する2つの方法

床の黒ずみを都度掃除するには時間と手間がかかるので、常日頃から黒ずみを予防する必要があります。
ここからは、具体的な予防方法を3つ紹介していきます。

黒ずみの予防方法①毎日掃除や換気を行う

足裏の皮脂や油汚れによる黒ずみを発生させないためには、毎日の掃き掃除・拭き掃除が基本となります。

カビによる黒ずみが発生した場所は、カーペットや椅子などをずらして、風通しを良くしておきましょう。
湿気が多い箇所は、除湿器などを活用することでカビによる黒ずみを防ぐことができます。

黒ずみの予防方法②ワックスの再塗装

1年ごとを目安に定期的にワックスを塗り直すことで、きれいな床を維持することができます。
ただし、黒ずみがある場合や汚れている場合は、ワックスを剥離してから再塗布する必要があります。

ワックスの剥離や塗装には専門的知識が必要ですので、業者にワックスの定期的な再塗装を依頼しきれいな床を維持しましょう。

事務所の床の黒ずみは原因にあった対策をしよう

以上、事務所の床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法について解説しました。
頑固な黒ずみはプロでないと落とせない場合があります。
床を傷つけてしまいそうな場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

「根深い黒ずみが落とせない」
「ワックス剥離を依頼したい」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 事務所における床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

4802735 s - 事務所における床の黒ずみの原因と2つの効果的な予防方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
清掃業者の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから