865639 s - 喫煙所を快適に保つために特に力を入れたい3つの清掃箇所とは?

喫煙所を快適に保つために特に力を入れたい3つの清掃箇所とは?

公開日:2021.06.22 最終更新日:2021.08.06

このコラムでは、快適な喫煙所の環境を維持するために欠かせない3つの清掃箇所について解説します。
清掃箇所ごとの清掃方法や、設備の購入・清掃の委託をする場合の料金相場を知りたい事業者様は、ぜひご一読ください。

喫煙所に必要な3つの清掃箇所

喫煙所の清掃で、日常的に行う必要がある箇所は「灰皿」「壁紙」。専門業者による定期的な清掃が必要となるのが「給排気設備」となります。
それぞれの詳しい清掃方法を確認していきましょう。

灰皿

臭いの原因や火災発生の危険がある灰皿は、毎日清掃を行うことが大切です。
以下の手順で灰皿の清掃を行ってください。

灰皿の清掃方法
  1. 灰皿内の吸い殻を回収する
  2. 灰皿の外側を濡れたタオルで拭く
  3. 灰皿内はペースト状にしたクエン酸を塗ってこすり洗いする
  4. 灰皿内に防火用の水が張ってある場合は補充する

壁紙

壁紙はタバコの臭いを吸収・黄ばみの原因になるので、毎日の拭き掃除で防いでいきましょう。
ヤニ取り専用の洗剤も販売されていますが、以下の方法でも代用することができます。

効果的な洗剤水と薄める対比
日常清掃重曹2:1(水:重曹)
頑固な汚れセスキ炭酸ソーダ10:1(水:セスキ)

給排気設備

喫煙所の設置には、たばこの煙の流出を防止する義務があるため、給排気設備が正常に稼働していることが重要となります。
違反した場合は最大50万円の罰金が科せられるので、定期的に給排気設備の清掃を行いましょう。

給排気設備の清掃は専門的な知識や道具が必要なので、定期的に業者へ委託しましょう。

喫煙所清掃の委託や設備を購入にかかる料金相場

喫煙所をきれいな空間として維持するには、専門業者への清掃サービスの依頼が効果的です。
ここからは、喫煙所の清掃にかかる費用の相場を紹介します。

日常清掃の費用

灰皿の清掃は、日常的な清掃を行う「日常清掃」という内容に含まれています。
喫煙所だけでなく、職場などの清掃も行ってくれるので、清掃に人手を割けない場合は委託がおすすめです。

日常清掃の中には、喫煙所の清掃だけでなく、掃き掃除・拭き掃除・ゴミ回収・トイレ掃除など、身の回りの清掃も含まれています。

清掃回数費用相場
週1回15,000円~
週3回35,000円~
週5回55,000円~

給排気設備の清掃費用

給換気設備の清掃は、「空調ダクト」または「排気ダクト」の清掃を行う必要があります。
専門業者への依頼が一般的なので、業者に依頼した場合の料金目安は以下の表を参考にしてください。

広さ1㎡あたりの単価目安
ダクト面積100㎡以上3,800円
100㎡未満4,200円
空量床面積500㎡以上1,000円
500㎡未満1,200円

喫煙所の清掃は日常的に行うことが基本

以上、快適な喫煙所の環境を維持するために欠かせない3つの清掃箇所について解説しました。
臭いが発生しやすい喫煙所の清掃を毎日行い、非喫煙者も快適に仕事が行える環境へと繋げていきましょう。

「清掃をしているのに臭いが気になる」
「喫煙所の清掃を任せたい」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 喫煙所を快適に保つために特に力を入れたい3つの清掃箇所とは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

865639 s - 喫煙所を快適に保つために特に力を入れたい3つの清掃箇所とは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
清掃業者の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから