清掃業者を乗り換えるべき判断基準と乗り換えまでの5つのステップ
公開日:2020.02.10 最終更新日:2024.05.14
本記事では、清掃業者乗り換えの検討を行う基準と、乗り換えの流れを解説していきます。
現在使っている清掃業者に不満があり、乗り換えたいとお考えのご担当者様はぜひご一読ください。
清掃業者の乗り換えを検討すべき基準とは
現在の清掃業者に不満があり、清掃業者を乗り換えるべきかお悩みの場合は、下記のポイントを一度確認してみてください。
下記のポイントに当てはまる業者は、乗り換えを検討するには十分と考えられます。
- クオリティとコストが見合っていないように感じる
- トラブル発生時やイレギュラーな出来事への対応が遅い
- 情報共有がしっかりとされていない
- 何度か要望を伝えても、改善が見られない
上記の中でも特に、清掃のクオリティやコストに関してはよく確認しましょう。
業者の見直しを行ったことで、コストカットにも繋がったという実例は多くあります。
一度他社の清掃業者に見積りを出してもらってから、検討する方法もおすすめです。
なお、こちらの日常清掃・定期清掃の料金相場をご確認いただくことで、現在のコストが相場に見合っているのかを判断することが出来ます。
清掃業者を乗り換えるまでの流れ
ここからは、清掃業者を乗り換える際の流れを5つのステップで紹介していきます。
乗り換え手順①現在の契約内容を確認する
まずは現在の契約内容を確認して、乗り換えのタイミングを確認しましょう。
契約期間などによっては、乗り換えによりトラブルが起こる可能性もあるので注意が必要です。
特に確認すべき内容は、下記の4点です。
- 契約期間
- 解約通告時期
- 清掃内容
- 料金
契約期間
契約期間内は、原則解約ができません。期間満了となるのはいつのタイミングなのかといった点を確認しましょう。
契約期間を確認しておくことで、乗り換え先の業者の契約開始日が明確になり、トラブルなく乗り換えを進められます。
解約通告時期
解約通告時期とは、いつまでに手続きを行えば解約できるのかという日になります。
基本的には、この時期を過ぎてしまうと契約が自動更新となるため、よく確認しておきましょう。
清掃内容
現在の清掃業者が行っているプランや、作業場所・頻度なども確認しておきましょう。
乗り換える際に、次の業者に伝えることで契約がスムーズになります。
料金
契約書を確認することで、現在清掃の外注にかかっているコストの金額を具体的にできます。
相場と照らし合わせることで、乗り換え先の業者を選ぶ際の基準にもなるでしょう。
乗り換え手順②課題を洗い出す
自社が現在の清掃業者に対し、どのような部分に不満を感じているのかを具体的にしましょう。
例えば、清掃のクオリティに不満があるのなら、どの部分の清掃がどのように行き届いていないのかを明確にします。
業者とのコミュニケーションに問題を感じているのなら、対応が遅いのか上手く要望が伝わらないのかなど具体的な課題を洗い出します。
このとき契約内容と照らし合わせることで、契約時に聞いていた内容と異なっているかを判断できます。
あらかじめ課題を確認することで、乗り換え先の業者を探す際の基準が明確になり、契約の際にもしっかりと要望を伝えることができます。
乗り換え手順③解約手続きを行う
清掃業者の解約は、基本的に契約の期間満了に付随した解約通告時期に行わなくてはいけません。
もし期間外に解約すると、場合によっては大きなトラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。
解約通行時期が近い場合は、乗り換え先の業者探しと解約手続きを同時に行う必要があるので事前に契約書の内容をみて確認しておく必要があります。
乗り換え手順④乗り換え先の清掃業者を探す
乗り換え先の清掃業者を選ぶ際には、要望を実現させてくれる業者を慎重に選ぶ必要があります。
清掃業者の選び方については、こちらの優良な清掃業者を選ぶポイントをご確認ください。
なお業者を乗り換える際は、実際に新しい業者に清掃してもらう時期の、遅くとも2ヵ月前には申し込みをしておきましょう。
清掃業者はすぐに乗り換えられるわけではなく、現地調査やヒアリングなどを繰り返してプランを決めるため、早めに準備をしておくことが重要です。
乗り換え手順⑤乗り換え先の清掃業者と打ち合わせを行う
乗り換え先の清掃業者が決まったら、契約内容や依頼したい内容などを話し合います。
自社の求める要望や課題などを含めて、清掃を行ううえで、特にどこを重視しているかということを伝えることで誤解がなく要望通りのサービスを受けられるでしょう。
また、清掃業者のサービス範囲ををこの段階で確認しておくと、ミスマッチを防ぎ後にトラブルがが起きる可能性も大幅に減らせるでしょう。
清掃業者の乗り換えは、現状の課題や不満に感じている部分を具体的にする
今回は、清掃業者を乗り換える判断基準と、乗り換えまでの手順をご紹介しました。
現状の清掃業者に不満を持っている場合は、まずどの部分に不満があるかを具体化したうえで課題を解決する業者を選びましょう。
また、解約時期のタイミングは契約で決まっているため、あらかじめ契約書で確認しておく必要があります。
「そうはいっても課題を解決してくれる優良な清掃業者を探すのが手間」
このようにお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
簡単なヒアリングのみで、要望に沿った清掃業者を完全無料でご紹介します。
清掃の優良おすすめ業者を知りたい方はこちらをご覧ください。
優良おすすめ清掃業者一覧
地域別におすすめ業者知りたい方はこちらをご覧ください。
この記事を書いた人
編集部員 城下
EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!