04f3c31780ec28b7f70e8337bb6adb95 - パンチ入力とは?パンチ入力とデータ入力代行の違いを解説

パンチ入力とは?パンチ入力とデータ入力代行の違いを解説

公開日:2020.07.22 最終更新日:2020.09.07

データ入力をアウトソーシングする際に見かけるパンチ入力。
どんな作業をしてくれるのか気になりますよね?

この記事では、パンチ入力とは何かをデータ入力代行の違いと照らし合わせて解説します。
これからデータ入力代行を利用しようと考えている事業者様はぜひ参考にしてください。

パンチ入力とは?

パンチ入力とは、領収書や品目表、または議事録などの長文を含む手書きで書かれた文字列や数字をパソコンなどで入力し、電子データとして保存する業務のことです。

呼称の由来はワープロの前身でもある「キーパンチ機」からであり、文字入力を指す「タイピング」は別名で「パンチング」とも呼ばれています。
パンチ入力を業務として行う人のことを「キーパンチャー」と呼ぶこともあります。

パンチ入力とデータ入力との違いとは

指定の文字や数字をパソコンで入力していく業務に「データ入力」というものもありますが、パンチ入力との大きな違いは「データの編集・整頓を行うか、付随する別業務が存在するか」す。

データ入力では、入力する情報を今後の運用の事を考えて調整しながら入力していきます。
たとえば、グラフ化しやすいように項目の順番を入れ替えたり、重複するデータを削除したり、不要と思われる箇所を省略するなどの調整にあたります。

その他にも、顧客対応を行い、その内容をパソコンに入力するなどの別種の業務を兼務する場合も含まれるため、データ入力の指す範囲はパンチ入力よりも広いです。

パンチ入力の場合、このような調整の作業や別種の業務はまったく行いません。
決められたものを1字も変えずそのまま入力していく作業がパンチ入力です。

つまり、もとの文書の内容に誤りがあったとしてもそれを入力時に修正することはなく、ただひたすらにそのまま入力していきます。
しかしデータ入力は業務内容にパンチ入力を含むため、企業によってはこれらを混同して呼称している場合もあります。

パンチ入力とデータ入力で行われる業務の違いとは

ここからは、パンチ入力とデータ入力で行われる業務の違いを解説していきます。

パンチ入力で行われる業務内容

パンチ入力で行われる業務は、「文字の入力(エントリー)」と「ミスの確認(ベリファイ)」の2つのみす。
指定書類の文字や数字をパソコンでワードやエクセルに入力していき、その後完成したものともとの書類の内容に相違がないかを確認していきます。

文章を作成したり、編集や調整をしたりするなど自身の判断は必要とされず、単純な既存情報の入力となるため、短時間で大量の文字を入力するスキルが求められます。

データ入力で行われる業務内容

データ入力の場合は、パンチ入力で行われる業務をしながら別の作業・業務も兼務しなくてはなりません。

文字を入力する業務でも指定の箇所は省いて入力し、もとの書類に誤りがあった場合は修正しながら入力していき、運用時参照しやすいよう体裁を整えるなどもデータ入力での業務内容に含まれます。

また、オペレーターなどの顧客対応を含む場合や、対応内容をデータ化するなど、業務の一部にデータ入力があれば総括して「データ入力業務」と表される場合もあります。

パンチ入力とは単純なデータ入力のこと!付随業務がある場合はデータ入力になります

いかがでしたか?
パンチ入力を依頼する場合、基本的にはひたすらタイピングを行う業務のみを任せるという認識を持っておきましょう。

いま一度アウトソーシングしたい内容を精査したうえで、表やグラフ、レイアウトの作成などタイピング以外の業務もあわせて依頼したい場合は、データ入力代行として依頼すべきです。

EMEAO!では、数分のヒアリングでコンシェルジュがアウトソーシングしたい内容を精査し、最短即日で代行会社をご紹介いたします。
第三者機関を通過した優良な会社を無料で紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a 300x300 - パンチ入力とは?パンチ入力とデータ入力代行の違いを解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

04f3c31780ec28b7f70e8337bb6adb95 - パンチ入力とは?パンチ入力とデータ入力代行の違いを解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
データ入力代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから