1001bbea21c3817c324ee753221c1a6b - 専門業者が行うオゾン燻蒸による除菌効果

専門業者が行うオゾン燻蒸による除菌効果

公開日:2021.01.04 最終更新日:2021.08.12

消毒・除菌を行ってくれる業者は数多くあり、各社それぞれ独自のサービスやアピールポイントがあります。
その中でも“オゾン燻蒸”というサービスを行っている業者を見たことはないでしょうか?

今回は、消毒・除菌業者の行うオゾン燻蒸とはどのようなものなのかを解説します。
消毒・除菌の外注をお考えの事業者様は、ぜひ本記事を発注先選びの参考にご活用ください。

除菌業者の行うオゾン燻蒸とは?

オゾン燻蒸とは、オゾンを空間に撒くことでウイルスや菌を無毒化する除菌方法です。

オゾンは高濃度で使用すると人体にも悪い影響を与えてしまいますが、適切な濃度で扱えば安全に消毒・除菌のみを行うことができます。
また、オゾンは簡単に分解されるので空気中に残ることはありません。

オゾン燻蒸の仕組み

オゾンとは、酸素原子が3つ結合した分子のことです。
大気中では酸素原子が2つ結合している酸素分子のほうが安定した状態で存在しています。
反対にオゾンはとても不安定ですが、強い酸化力があります。

オゾンは常温では気体状で存在しており、これを除菌を行いたい施設内に放つことで空気中に酸素原子を放出します。
この酸素原子はインフルエンザウイルスや大腸菌といった病原性のある菌に反応して殺菌したり、分解して人体に害を与えないようにすることができます。

オゾン燻蒸の除菌効果

従来の消毒・除菌方法は、アルコールなどの薬品で消毒したい箇所を拭き取る方法が一般的です。
これでは菌を拭き取った場所しか除菌できませんが、オゾンは広い空間ほど拡散しやすいという特徴があるため、オゾン燻蒸では空気中に漂うウイルスや床についている菌まで消毒して除菌することが可能です。

オゾン燻蒸はすでにインフルエンザウイルスに対して除菌、無毒化できることが報告されていることから、新型コロナウイルスへの除菌作業にも用いられています。

日本の医療機関が試験を行なったところ、オゾン燻蒸を1ppmから6ppmの高い濃度で短時間で行なった場合と、労働環境で基準値とされる0.1ppm以下の濃度で長時間かけて行なった場合のどちらでも、コロナウイルスを不活性化できることがわかりました。
この結果からコロナウイルスが存在しているであろう場所や、存在してはいけない場所にオゾンを用いることで感染予防が可能になりました。

たとえば感染者が使用していた病室にオゾン燻蒸を行ない、除菌することで短い時間で新しい患者を迎え入れることができるようになります。
また飲食店内や映画館、交通機関といった、たくさんの人が常に集合したり移動するような場所においては低濃度でのオゾン燻蒸をすることで、換気機能の補助として使用することも可能になります。

参照:株式会社タムラテコHP“オゾンで新型コロナウイルスを無害化についてメディア紹介と無人環境下での想定実験”

オゾン燻蒸とは、オゾンの力を使って広い空間でウイルスを不活性化できる除菌方法

今回は、除菌業者の行う「オゾン燻蒸」の仕組みや除菌効果を解説しました。
オゾン燻蒸とはどのような除菌方法なのか、どういった効果があるのかご理解いただけたでしょうか?

オゾン燻蒸は、強い酸化力をもつ「オゾン」を空気中に放つことで広い空間でインフルエンザウイルスや雑菌などを除菌するという方法です。
新型コロナウイルスの陽性者が発生した施設などでも効果的に用いられています。

EMEAO!では、オゾン燻蒸をはじめとする新型コロナウイルス感染予防に有効なサービスを提供している消毒・除菌業者をご紹介可能です。
完全無料で条件にマッチした優良業者のみを紹介いたしますので、消毒・除菌業者をお探しの際はEMEAO!にご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 専門業者が行うオゾン燻蒸による除菌効果

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

1001bbea21c3817c324ee753221c1a6b - 専門業者が行うオゾン燻蒸による除菌効果
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
消毒・除菌の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから