∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2021.07.01 最終更新日:2025.08.25
このコラムでは、パソコンをはじめとする電子機器を消毒する際の注意点について解説します。
感染等の防止からパソコンの消毒を検討している事業者様は、安全に消毒作業が行えるようにぜひご一読ください。
キーボードやマウスは細菌が繁殖しやすい箇所なので、感染等のリスクをおさえるためにも定期的な消毒がおすすめです。
しかし、パソコン等の機器は消毒液の使用が前提とされた設計ではないため、細心の注意を払う必要があります。
故障や破損の原因とならないように、消毒時の注意点を確認していきましょう。
以下の化学薬品を使用すると、製品の表面に損傷が残る可能性があるため使用しないでください。
ウェットティッシュ・除菌ティッシュ・ガラスクリーナー・OAクリーナーなども、損傷の可能性があるので注意してください。
電子機器の消毒液には、手指を消毒するアルコールを使用してください。
パソコン等のすべての箇所が消毒できるわけではないので注意しましょう。
アルコール消毒により、レンズの曇り・接触不良・ラベルの消失の原因となります。以上の箇所は乾拭きでの清掃がおすすめです。
パソコン等の消毒でもっとも注意しなければいけないことは、消毒液の侵入による故障です。
保証期間内であっても有償修理になってしまうのでご注意ください。
大切なデータが入っているパソコンの故障が心配な方は、プロの消毒業者への依頼がおすすめです。
専門業者であれば、電子機器に影響を与えず安全な薬剤を使って消毒を行うことができます。
消毒液による除菌を10,000回往復で拭き取った結果、表面の劣化やひび割れ・摩耗・変色やシミなどが発生したという実験結果があります。(引用元:NEC)
パソコンの劣化を防ぐためにも、消毒液による除菌は1日最大5回以下にしておきましょう。
パソコンの消毒を安全に行うために、以下の手順を守ってください。
※消毒液を直接吹きかけると故障の原因になるので、絶対に行わないでください。
専門の業者であれば、電子機器に影響のない薬剤を使って確実に消毒できるのでおすすめです。自社で消毒を行いつつ、定期的な業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
以上、パソコンをはじめとする電子機器を消毒する際の注意点について解説しました。
パソコンには重要なデータが入っているので、安全に消毒作業を行うことができる専門業者への依頼をご検討ください。
「社内のパソコン消毒を依頼したい」
「消毒作業の見積もりをしてほしい」
とお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる