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公開日:2019.12.16 最終更新日:2025.08.28
社内でのコミュニケーションを円滑にするため、業務効率化をはかるためにグループウェアを導入した企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?
グループウェアを導入したものの、実際には社内で活用ができていないなどの問題があるようです。
今回は、グループウェアを導入後にうまく利用できてない企業様に向けて、グループウェアが浸透しない問題の解決方法について解説していきます。
グループウェアを導入したばかりだと、グループウェア内に情報が蓄積されていないために、社員が見ていないことがあります。
また、Excelや社内のシステムと連携が取れてないために社員が使いにくいと感じ結局導入前と同じことになります。
グループウェアを導入したのに活用されていない事態を防ぐために3つの解決方法を紹介します。
グループウェアを導入する際は、社員の仕事の進め方や報告の形態などの変更が必要になります。
グループウェアの浸透のためには社員の理解は不可欠です。
まずは社員に向けて導入について説明を行い、相談窓口も設けましょう。
グループウェアを導入する理由とメリットについて告知し、新しいシステムを導入する理解を得ることが重要です。
グループウェアについて理解を促すことができても、自分に関する情報がないと利用されなくなります。
そこで、パーソナライズ機能を使えば各社員に合った情報が載るのでグループウェアへの関心が無くなることはありません。
パーソナル機能とは、例えば営業成績を見ることができます。
役職によってどこまでのデータを見れるようにするかも設定できます。
グループウェアがあるのに情報管理が散らばっていると、社員が情報を探す時間がかかります。
手間がかかると結果的に利用頻度が少なくなってしまう問題が起こります。
グループウェアは基幹システム、経費データ、ワークフローシステムなどと連携ができます。
グループウェアによっては、既存システムとの連携機能が部品として用意されているので活用しましょう。
グループウェアを導入した後は、社員に使ってもらうことが重要です。
社内でグループウェアを活用してもらうには利便性の高さが重要視されます。
グループウェアを導入することを事前に説明する、社員に合った情報を載せる、他のシステムと連携をして情報を統一するこの3点をおさえてグループウェアを普及させましょう。
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
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