8965ff311e353c503676373e43caa40b 1 - LED照明の寿命から考える交換のタイミング

LED照明の寿命から考える交換のタイミング

公開日:2020.12.11 最終更新日:2024.02.26

「LED照明の寿命は長いと聞くけれど、具体的にはどれくらいの長さなんだろう?」
と疑問に思っているご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、LED照明の寿命と交換すべきタイミングについて解説します。
LED照明のコストパフォーマンスや取り換えのタイミングについて気になっているご担当者様は、ぜひチェックしてみてください。

LED照明の寿命の長さ

LED照明とシーリングライトの寿命は以下のとおりです。

LED照明約10年(約40,000時間)
LEDシーリングライト約8~10年

順番に見ていきましょう。

LED照明の寿命

一般的に市販されているLED照明の寿命は、約40,000時間とされています。
定格電流で1日あたり11時間点灯させると仮定すれば、約10年で寿命を迎える計算です。

では、寿命がくるとLED照明はどうなるのでしょうか?
一般社団法人日本照明器具工業会が2010年7月に公表しているLED照明の寿命の定義によると、定格電流で連続点灯した際に光束が初期値の70%に低下する時点を寿命としているそうです。
参照:一般社団法人日本照明器具工業会|ガイド108-2003誘導灯器具及び非常用照明器具の耐用年限

LED照明を使い続けると、ランプを構成する発光ダイオード素子は少しずつ劣化して明るさが低下していきます。
発光ダイオード素子は電球のように突然切れて使用できなくなるわけではなく、徐々に光量が低下していくのです。
ただし、LED素子は寿命がきても点灯しなくなる訳ではないので、初期値の70% というのはあくまで交換目安に過ぎません。

定格電流よりも低い電流で使用すれば劣化しにくくなり、寿命を延ばすことも可能です。
逆に定格を超えた電流を流すと、LED素子が発熱して劣化が進むので寿命を縮めてしまいます。

LEDシーリングライトの寿命

LEDシーリングライトを含む照明器具の寿命は、約8〜10年が一般的です。安全に使用するためにも、1年に1回は照明器具の状態を確認しましょう。

一般社団法人日本照明工業会では、照明器具向けの点検項目をまとめたチェックシートが公表されているので、ぜひ活用してみてください。

なお、使用中のLEDシーリングライトの寿命が知りたい場合は、照明器具本体に記載されている製造年を確認するとよいでしょう。

LED照明の寿命と、電球や蛍光管の寿命の長さを比較

上述したように、家電量販店などで一般的に販売されているLED照明の寿命は、およそ40,000時間とされています。
では白熱電球や蛍光管と比較してみるとどれくらいの違いがあるのかというと、LEDの寿命は従来の白熱電球の約40倍 、蛍光管と比べても2倍以上もあります。
具体的な数値は以下の表にまとめたのでご覧ください。

推測寿命
白熱電球1,000時間
蛍光管6,000~12,000時間
LED40,000時間

東芝ライテックの白熱電球の寿命は1,000時間 ほどです。
たとえば、白熱電球をトイレの照明に使用した場合には、1日30分点灯させると仮定すれば約5年間です。
それをLEDランプに交換して同じように使用すると、理論上は約80年間 も使用できることになります。

蛍光管の場合は、各メーカーが公表している寿命の目安は約6,000~12,000時間 とされています。
長寿命タイプの蛍光管(パルック蛍光灯)だと、カタログ値は約20,000時間 です。
ただし、蛍光管は頻繁にON/OFFを繰り返すと劣化が進むので、実際の寿命はもっと短いでしょう。

LED照明の寿命がきたときのサイン

LED照明は電球のように突然切れるわけではなく、寿命が近づくにつれて何かしらの不調が増えてきます。ここからは、LED証明の寿命が近くなると見られる3つのサインを紹介します。

  • 以前より光量が少なくなった
  • チカチカと点滅し始めた
  • スイッチをつけても点灯しない

交換時期の目安として、頭に入れておくとよいでしょう。順番に解説します。

以前より光量が少なくなった

LED照明を点灯した際、以前より光量が少なくなった、電気を付けても暗く感じる場合は、寿命が近づいている可能性が高いです。

LED照明は、チップの劣化に比例して光量が少なくなる性質を持っています。

電気を付けても暗いと感じたら、取り付けてから何年経っているかを確認してみてください。8〜10年ほど経過している場合は、買い替えをおすすめします。

チカチカと点滅し始めた

LED照明を長年使用すると、熱によってチップが変形し、チカチカと点滅することが多くなります。

ただし、点滅はチップの劣化だけが原因とは言い切れません。照明器具と証明制御装置の不適合や、整流器との接触不良などでも起こる場合があります。

照明器具の相性は問題ないか、整流器と正しく取り付けられているかを確認し、それでも治らなければ交換を検討しましょう。

スイッチをつけても点灯しない

スイッチをつけても点灯しない場合は、LED照明が故障している可能性が高いです。

LED照明は熱に弱いため、回路内や外部から熱が加わるとチップが破損しやすくなります。何度かスイッチをつけても点灯しない場合は、照明自体を買い替えるのがおすすめです。

なお、買い替え後は同じ症状が起こらないよう、特殊環境用LEDを使用したり、熱がこもりにくい照明器具を使うなどの対策を取りましょう。

寿命より前にLED照明が切れてしまうのはなぜ?

LED照明が寿命より前に切れてしまう理由は以下の2つです。

  1. 熱に弱いから
  2. 湿気に弱いから

順番に解説します。

理由①熱に弱いから

LED照明は光を生み出す発光部分と、電気を受け取って流す電源部分の2つで構成されています。

発光部分には熱は含まれませんが、電源部分は高温になりやすい性質があります。そのため、熱を逃がすためのヒートシンクがつけられています。

しかし、熱がこもりやすい照明器具を使用すると、ヒートシンクでの放熱が間に合わなくなり、電源部分の基盤が破損します。

結果、寿命が短くなったり、故障につながりやすくなったりします。

理由②湿気に弱いから

LED照明は白熱電球と違って密閉された作りではないため、内部に水や湿気が入りやすいです。

LEDの内部基盤は水に弱く、直接水が入らなかったとしても、湿気によって故障しやすくなります。

LED照明の寿命を延ばす4つのポイント

LED照明は白熱電球や蛍光灯より寿命が長いことで知られていますが、その反面で熱や湿気の影響を受けやすいです。そのため、適切に使用しなければ短寿命や故障のリスクが高まります。

ここからは、LED照明の寿命を延ばす4つのポイントを解説します。

  • 使わない時間は照明を消す
  • 器具に適したLED照明を選ぶ
  • 高温多湿な場所には特殊環境用のLEDを使用する
  • 定期的にメンテナンスする

一つずつ見ていきましょう。

使わない時間は照明を消す

オンとオフをこまめに切り替えることで、LEDチップや基盤が熱を持つ時間を短くできるため、劣化防止につながります。

蛍光灯の場合はこまめに消灯すると寿命が短くなりますが、LED照明はその限りではありません。短い時間でも消灯すれば、節電にもつながります。

器具に適したLED照明を選ぶ

スペックに見合わない用途や環境でLED照明を使用すると、劣化や故障のリスクが高まります。そのため、取り付ける照明器具に適したLEDを選ぶのが重要です。

調光ができる照明器具には調光器に対応した照明を、密閉型の照明器具には熱がこもりにくい密閉対応の照明を使用しましょう。

高温多湿な場所には特殊環境用のLEDを使用する

お風呂場やキッチンなどの高温多湿な場所にLED照明を取り付ける場合は、特殊環境用の製品を選びましょう。

LED照明は熱や湿気と相性が悪く、それらが多く発生する場所で使用すると劣化や故障につながりやすくなります。

特殊環境用のLED電球は専用の加工が施されているため、高温多湿な環境でも劣化が進みにくいです。熱や湿気による影響が少ないため、通常品より長く使い続けられます。

定期的にメンテナンスする

LED照明の寿命を延ばすには、定期的なメンテナンスが欠かせません。汚れが溜まると光量が少なくなるだけでなく、熱がこもる原因にもつながります。

メンテナンスの際は、部品ごとに適切な道具や洗剤を使用してください。間違ったものを使うと故障につながる恐れがあります。

部品の汚れを拭き取る際は、感電を防ぐために電源を切ったうえでコンセントも抜いておきましょう。また、水拭きや洗剤を使用する場合は、部品を傷めないよう水気を十分に切ってからおこなってください。

LED照明を交換するタイミングはいつ?

LED照明は電球や蛍光管とは違い、約10年という寿命を迎えてもすぐに切れて使えなくなるわけではありません。
寿命が近づくと新品よりも少し暗くなりますが、電子回路が故障していなければ使用が可能です。

しかし、たとえ問題なく点灯していても、利用開始から10年を過ぎたら交換を検討するようにしましょう。
メーカーが想定している設計寿命の10年間を過ぎて明るさが気になるものの継続して使っていると、制御回路が故障するおそれがあるからです。
企業が事業所の照明にLEDを使用する場合は、耐用年数を10年とみなして予算を組み、減価償却を行うことをおすすめします。

LED照明の寿命は約40,000時間、1日11時間点灯させるなら約10年間で交換が必要

以上、LED照明の寿命と交換すべきタイミングについて解説してきました。
LED照明の寿命は約40,000時間 、定格電流で1日あたり11時間点灯させる場合だと約10年で寿命 を迎えます。
利用開始から10年を過ぎたら、たとえ問題なく点灯していても交換をおすすめします。

「LED照明にしてからそろそろ10年たつな……」
という事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください!
約2分間コンシェルジュのヒアリングにご対応いただければ、優良かつ条件にピッタリなLED照明設置業者を無料でご紹介させていただきます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - LED照明の寿命から考える交換のタイミング

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

8965ff311e353c503676373e43caa40b 1 - LED照明の寿命から考える交換のタイミング
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
LED照明の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから