869309 s - マンション共用部の照明をLED照明に変える3つのメリット

マンション共用部の照明をLED照明に変える3つのメリット

公開日:2021.06.27 最終更新日:2024.02.20

このコラムでは、マンションの共用部の照明をLED化することによるメリットについて解説します。
電球や蛍光灯のLED化を検討しているオーナー様は、ぜひご一読ください。

マンション管理コストが年々増加する理由とは

マンションの管理コストが年々増加する理由は以下の3つです。

  • 経年
  • 地震
  • 台風

管理コストの内訳も含めてそれぞれ詳しく解説していきます。

管理コストが増加する理由①経年

マンションに限らず建物は経年によりダメージが蓄積され劣化していきます。そのため、古くなればなるほど設備の故障が増え、照明器具の買い換えや消防設備の修理など出費が多くなります。近年は人件費や資材費が高騰しており、東京23区内で2012年と2022年の中古マンションの管理費・積立修繕費の合計を比べると、約29%高くなっているというデータもあります。

参考:日本経済新聞 マンション管理費・積立金、10年で3割上昇 東京23

管理コストが増加する理由②地震

日本では2012年~2022年で毎年1500回以上の地震が発生しており、多い年には6,000回以上になります。

大きな地震が発生すれば、共用部や外壁に深刻なダメージを与える可能性が高くなります。さらに剥がれた外壁の落下による事故など二次災害のリスクも発生するため、早急な対応が必要です。他にガス・水道・電気設備に破損があったときにも復旧が急がれます。修繕には多くの費用と時間がかかるため、コスト増加の原因になっています。

参考:気象庁 令和4年(2022 年)の日本の地震活動

管理コストが増加する理由③台風

毎年台風が発生し、ゲリラ豪雨の回数も増えています。

日本赤十字社によると1981年〜2010年の30年間で、平均25〜26個の台風が発生しており、そのうちの3個が日本に上陸しています。

強風でモノが飛んできてエントランスの扉や共用部の窓ガラスに直撃した場合、居住者の安全のために早急の対応や修繕が必要です。

さらに暴風で民家の屋根がはぎとられたり、電柱が倒れたりすることもあるため、建物への被害が生じる確率が高まるでしょう。

また、豪雨により地下駐車場が水没したり共用部やエントランスが浸水したりすれば、その分の復旧費用もかかります。地下があるマンションは特にリスクに備えなければいけません。

マンション管理コストの内訳

マンションの管理コストとは建物の維持管理にかかる費用のことで、積立修繕費は住民が数年に一度の大規模な修繕に向けて積み立てるお金です。

維持管理にかかる費用には、管理会社に支払う管理委託費や管理人の人件費、共用設備の保守・点検・維持管理費、火災保険料があります。

具体的な共用設備はエントランスや駐車場、エレベーター、電気・給排水設備、ゴミステーションなどです。住民の日々の生活に大きく影響する場所のため、メンテナンスが欠かせません。

マンションの共用部の照明をLED化することによるメリット

マンションの共用部分の照明をLED化するメリットは3つあります。

LED化のメリット
  1. 電気代が安くなる
  2. ランプ交換の手間やコストが減る
  3. 壁や天井が色褪せにくい

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①電気代が安くなる

電球等をLED化することで電気代が安くなる理由は、同じ消費電力で比べた時にLED照明の方が少ない電力で明るさを確保できるからです。
電球とLED照明の明るさの違いは、以下の表をご覧ください。

<電球とLED照明の明るさ>

ワット数電球LED照明
100W1,520㏐12,000㏐
60W810㏐7,200㏐
40W485㏐4,800㏐
30W325㏐3,600㏐
20W170㏐2,400㏐
※㏐(ルーメン)=数字が大きい方がより明るい

LED照明は少ない消費電力で明るさを確保できるので、電球に比べて電気料金を1/5以下に節約することができます。
同じ明るさで使用した場合の、電球とLED照明にかかる1年間の電気料金は以下の通りです。

<電球とLED照明にかかる1年間の電気代>

1年間の電気代
電球100W23,652円
LED照明20W4,380円
※1kWh=27円で算出

マンションの共用部全体がLED化となると、さらに大幅なコスト削減に繋がります。

メリット②ランプ交換の手間やコストが減る

LDE照明の寿命は40,000時間と長く、一般的な電球に比べて20倍も長く使用することができます。
電球切れの確認や照明代なども含め、その都度費用が発生してしまうので、LED化は手間やコスト面も削減することができます。

しかし、LED化には初期費用がかかるため、本当にお得になるのかが気になるところ。
初期費用はマンションの大きさや工事内容により異なりますが、以下の表のように年間の電気代は1/3程度削減することができます。
このことから、LED化にかかる初期費用は3年~4年で元が取れるようになっているので安心してください。

蛍光灯LED照明
電気料金単価22円
消費電力115W48W
本数100本
1日稼働時間12時間
年間電気料金1,108,140円462.528円

メリット③壁や天井が色褪せにくい

LED照明の紫外線量は一般的な蛍光灯の1/200なので、天井や壁が色褪せにくいというメリットがあります。
色褪せによる塗り替えなどの頻度を減らすことができるので、修繕費用の節約にも繋がります。

また、虫が寄り付きにくという特徴があるので、マンションを清潔に保ちたい場合にもおすすめです。

マンション共用部の照明をLEDに交換する時の注意点

マンション共用部の照明をLEDに交換する時の注意点は以下の3つです。

  • 照明器具が古いと点灯しないことがある
  • LED照明に交換するには電気工事士資格が必要
  • 光害(ひかりがい)に配慮した設計にする

それぞれ解説していきます。

照明器具が古いと点灯しないことがある

一般的に照明器具の耐用年数は10~15年です。設置してから10年すると「適正交換時期」を迎え、交換が必要になります。照明器具が劣化していた場合、LED電球に交換してもすぐつかなくなってしまいます。

古い照明器具を使い続けていると発煙や火災の原因になるなど危険です。照明器具からの異臭やソケットの変色、蛍光灯の点滅、ランプの黒化があれば、寿命を知らせるサインですので早めに点検し、照明器具を交換しましょう。

LED照明に交換するには電気工事士資格が必要

ダウンライトや直管蛍光灯(一般的な長い管の蛍光灯)を設置する場合、電気工事士によるLED工事が必要です。

蛍光灯には電流を制御するための安定器がついていますが、LED照明には不要のため取り除かなくてはいけません。そのため「両側給電式」「片側給電式」どちらかへのバイパス工事が必要です。

有資格者による交換・設置は法律で決められています。感電や火災などの事故をさけるためにも専門業者へ依頼しましょう。

光害(ひかりがい)に配慮した設計にする

照明の光が外に漏れることによる、周辺環境や景観への悪影響を光害(ひかりがい)といいます。具体的な被害には以下の内容があります。

  • 光の影響でドライバーが歩行者や信号、道路標識に気づきにくくなる
  • 街路灯が明るくて農作物の育ちが悪くなる
  • 外の光がまぶしくて夜眠れない
  • 都市部の光により、天体観測ができなくなる

LED照明は一般的な照明器具より配光制御がしやすいため、正しい設計や設置をすれば問題ありません。例えば、廊下の照明が外に漏れないよう照射範囲を意識して選ぶなどできます。

マンションの共用部をLED化して電気代や手間をカットしよう

以上、マンションの共用部の照明をLED化することによるメリットについて解説しました。
LED化には初期費用がかかりますが、ランニングコストを考えるとLED照明の導入がおすすめです。

初期費用がどれくらいかかるのか見積りをお考えのオーナー様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
お悩みに合った優良な業者を完全無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - マンション共用部の照明をLED照明に変える3つのメリット

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

869309 s - マンション共用部の照明をLED照明に変える3つのメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
LED照明の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから