b0e0b6f51c62470a19a630676093f289 - OCRの仕組みとOCRで電子化したデータの活用方法3選

OCRの仕組みとOCRで電子化したデータの活用方法3選

公開日:2021.01.05 最終更新日:2021.02.01

スキャニング代行業者の中には、“OCR処理”というものをサービスとして提供している場合があります。
このOCRとは一体どのようなものなのか、自社で依頼する場合に必要なのか、わからないという事業者様もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、OCRとは何か、具体的にはどのような活用方法があるのかを解説していきます。
スキャニング代行業者のご利用をご検討されている事業者様はぜひご覧ください。

OCRとは

OCRとは、画像のデータに記載されているテキストを文字のデータへと変換してくれる光学文字認識機能のことです。
主に、紙媒体のさまざまな資料をPCでテキスト保持するために活用できます。
人であれば目で見てすぐに判断できる文字を、フォントなどの垣根を越えてコンピューターでも即時に判断できるようにしたものです。

OCRとRPAの連携でより効率的な活用が可能に

OCRを活用する事によってテキスト化したデータは、さらにRPAというシステムと合わせて活用することによってテキスト化したデータを自動で読み込んだり書き換えるということができるようになります。

RPAとは、本来人的作業として行っていたようなデータ抽出やファイル作成などの作業をシステムが代行して行うことです。
データの読み取りをOCRで行いそのデータの書き換えをRPAが行う事で、作業に本来必要な人的コストを大幅に削減できます。

OCRで電子化したデータの活用方法3選

ここからは、OCRで電子化したデータの具体的な活用方法を紹介していきます。

OCRの活用例①経理や会計業務の効率化

経理や会計業務でOCRは活用できます。
たとえば、請求書やレシートなどを読みこんで自動でテキスト化できるため、目視確認と手入力で作業を行うことによるミスや手間を削減でき、結果的に大幅なコストカットへ繋がります。

OCRの活用例②チラシのデータベース化

スーパーのチラシのように、不規則なレイアウトで印刷されている媒体でこそOCRは活用できます。
チラシに掲載されている商品の価格や情報を読み込んでテキストデータに置き換えることで、値段変動をデータベース化し市場調査などに役立てることも可能です。

OCRの活用例③名刺の一括管理

営業先の多数の名刺の管理もOCRを活用すれば簡単に行うことができます。

名刺のデータ化自体はExcelなどに手入力で打ち込むなどの方法で管理されている企業様も多いですが、手入力の場合はどうしてもミスが起きる可能性があり、入力にも時間がかかってしまいます。
OCRで名刺をデータ化すれば時間をかけず正確に名刺を管理できるため、本来の業務に集中でき、連絡先の取り違えといったトラブルも未然に防ぐことができます。

OCRデータはビジネスにおけるさまざまな面で活用できる紙媒体のデータ変換方法

今回は、スキャニング代行サービスで付随して行われることのあるOCRについて、そのデータの活用方法を紹介しました。
OCRによるデータ化をご検討される際の参考となりましたでしょうか?

OCRを使って画像データをテキストデータに置き換えることで、レシートやチラシ、名刺といった紙媒体も簡単にパソコン上で管理できるようになります。
従来の手入力と違い、確実かつ素早くデータ化できるため、効率化やコストカットにも繋がるというメリットがあります。

「さっそく書類のOCR処理を行いたい!」
そうお思いの事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください。

OCR処理を行っているスキャニング代行業者を、無料で紹介いたします。
業者探しの手間を省き、優良なスキャニング代行業者のみとマッチングできるサービスですので、お気軽にご利用ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - OCRの仕組みとOCRで電子化したデータの活用方法3選

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

b0e0b6f51c62470a19a630676093f289 - OCRの仕組みとOCRで電子化したデータの活用方法3選
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから