スキャニング代行サービスに依頼する際に確認したい3つの注意点
公開日:2021.01.07 最終更新日:2021.07.26
今回のコラムでは、スキャニング代行業者への依頼時の注意点を紹介します。
はじめてスキャニングを依頼するという事業者様や、以前依頼したけれど失敗だったという事業者様は、ぜひご一読ください。
スキャニング代行サービスに依頼する際の注意点
スキャニング代行サービスを活用してスキャニングを行う際は、業者に任せきりにするのではなく、依頼する側も細かく確認をしましょう。
今回紹介するスキャニング依頼時の注意点は以下の3点です。
- スキャニングの品質を確認する
- 解像度が高すぎないか確認する
- スキャンできていない部分がないかチェックする
注意点①スキャニングの品質を確認する
文書や図面などのスキャニングを依頼する際の注意点としてまず挙げられるのは、スキャニング品質が十分か確認をするということです。
解像度の低い設定でスキャニングすると、少しの拡大で画像が粗くなったり文字がぼやける恐れがあります。
何をスキャニングするのかにもよりますが、スキャニングをする際はある程度高めの解像度に設定しておくことが重要です。
注意点②解像度が高すぎないか確認する
スキャニングの際、解像度が高くなると比例してそのデータ容量も大きくなってしまうので、解像度が高いほどいいとは限りません。
そのため、必要以上に解像度が高くないかを確認する必要があります。
解像度はパソコン上で閲覧するよりも、プリントアウトを行う際に大きく影響がでます。
特に書類をプリントアウトする予定がなければ、解像度を落としてデータ容量を小さくして納品してもらいましょう。
注意点③スキャンできていない部分がないかチェックする
スキャニングを依頼する際には、書類が折れていたり汚れていて正確にスキャンされない部分はないかをチェックするように注意しましょう。
もしもミスがあってスキャンできていない部分がある場合は、再スキャニングが必要となります。
業者がチェックするのが当たり前なのですが漏れがある場合もあるので、そのまま納品されてしまわないように、データを受け取る際には一通りチェックしたほうが安心です。
スキャニングを依頼する際は品質や解像度などに注意する
以上、スキャニング代行サービスを活用する際の3つの注意点を解説しました。
スキャニングを依頼する際は、業者に任せきりにせずに、スキャニングの品質や解像度、スキャニングできていない部分がないかなどをチェックすることをおすすめします。
「品質の良いスキャニングを行ってほしい!」
「適切な解像度を提案してくれる業者を選びたい!」
このようにお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!にお問合せください。
要望をしっかりとヒアリングしたうえで、最適なスキャニング方法・解像度などを提案してくれるスキャニング業者をご紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!