5cf15816f61defefa462ea5c7d42cb13 - スキャニングで納品できる3つのファイル形式と各形式の特徴

スキャニングで納品できる3つのファイル形式と各形式の特徴

公開日:2021.01.07 最終更新日:2021.01.08

「スキャニングを依頼した際に納品するファイル形式が選べるようだけど、どの形式がいいんだろう」
と疑問に思っている事業者様もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、スキャニングで納品できる3つのファイル形式と各形式の特徴を解説します。
これからスキャニングを依頼する事業者様は、ファイル形式選択の際の参考にしてみてください。

スキャニングで納品できる3つのファイル形式

スキャニングを行って電子データ化する際、ファイル形式を選択する必要があります。

ファイル形式とは、コンピュータ上のデータをどのように扱うかを定めた規約のことです。
データに拡張子を付記することで識別されます。

スキャニングで利用されるファイル形式として代表的なのは、画像データに使われる「JPEG」や「TIFF」、文書に適した「PDF」の3種類です。

すべて統一したり、ファイルごとに拡張子を変更したりすることも可能なので、契約を取り交わす前に必ず考えておきましょう。
基本的には、どの形式であっても処理費用が異なることはありません。

また、スキャニング業者に希望を伝えれば、JPEG、TIFF、PDFといった代表的なファイル形式以外で納品してもらえることもあります。

スキャニングで納品できるファイル形式それぞれの特徴

ファイル形式の違いを理解し、スキャニングを行なう際に保存するデータの内容・データ化後の使用法に適したファイル形式を選択できるように、ここではそれぞれの特徴を説明します。

ファイル形式①JPEGの特徴

JPEGは静止画像データの圧縮方式の一種です。
圧縮率が高く、フルカラーの画像を扱えるため、写真のスキャニング時に使用されることが多くなっています。

パソコンはもちろんのこと、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧することができます。
また、Photoshopなどの画像編集ソフト、Illustratorなどのグラフィックデザインソフトでも開くことができるので、使い勝手がよい形式といえます。
圧縮率は自由に設定できるため、データ容量の節約にも効果的です。

ただし、一度圧縮する以上、データの劣化も起こるので、注意が必要となります。

ファイル形式②TIFFの特徴

TIFFは様々なプラットフォームやソフトウェアで利用できる汎用的な画像データ形式です。
非圧縮形式を選べるので画質の劣化が起きないのが特徴です。
特に白黒2色のデータ化に強く、設計図などの大きなデータに有効で、1ファイルに複数の画像データを持つことができるマルチページ対応となっています。

ただし、非圧縮形式を選ぶと容量が大きくなることもあります。

ファイル形式③PDFの特徴

PDFは画像データというよりも、電子文書のファイル形式です。
JPEGやTIFFでスキャニングされたデータの最終的なフォーマットとして多く使用され、特に書類のスキャニングの際によく選択されます。

PDFは1ファイルの中に複数の画像をまとめることができるのが特長です。
また、PDFは無償のリーダーが普及しているため閲覧しやすく、WEB上での配布やメール等のやり取りに適しています。
さらに、暗号化などのセキュリティ機能も備わっています。

スキャニングで選択できる代表的なファイル形式は「JPEG」「TIFF」「PDF」の3種類

以上、スキャニングを依頼した際に選択できる3つのファイル形式と各形式の特徴について解説してきました。
画像データの場合にはJPEGやTIFFを、文書データの場合はPDFを選択するのが一般的です。

「どのファイル形式がよさそうか分かったので、さっそく依頼したい」
「プロにどの形式がよさそうか相談したい」
という事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュにご相談いただければ、ファイル形式に関するアドバイスからご希望のファイル形式に対応可能な優良業者の紹介まで、誠心誠意サポートいたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - スキャニングで納品できる3つのファイル形式と各形式の特徴

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

5cf15816f61defefa462ea5c7d42cb13 - スキャニングで納品できる3つのファイル形式と各形式の特徴
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから