1ada2162f0a80425f77244e46ff6337e11 - スキャンする解像度の目安は?400dpi以上必要なら外注しよう

スキャンする解像度の目安は?400dpi以上必要なら外注しよう

公開日:2020.07.29 最終更新日:2020.09.04

自分でスキャニングをすると文字や画像が見にくくなるということがあるかと思います。
特に、重要な書類や図面などは見にくいと困りますよね。
場合によっては正確性と精密さが求められるので、外注が必要になるかもしれません。

そこでこの記事では、どのくらいの解像度から外注をした方がよいのかを解説します。
正確性や緻密さを求められるものをスキャニングする予定のある事業者様やご担当者様は、ぜひ最後までご覧ください。

スキャンを行う際の解像度ごとの特徴を3段階に分けて紹介

スキャンを行う際には、必ず適した解像度の設定を行う必要があります。
一般的なオフィスにある複合機のスキャン機能だと200〜600dpiの範囲での対応が多く、dpiの数値が高いほど高解像度です。

しかし、すべてを高解像度な600dpiでスキャンすれば良いというものではありません。
解像度が高くなるほどスキャンした電子データの容量も大きくなるため、保存容量を圧迫してしたり表示に時間がかかってしまったりするなど、デメリットが存在します。

スキャンを行うときには、その後どのような運用を想定しているのか、スキャンする書面の内容によって調整しましょう。

〜300dpi 400dpi 600dpi
閲覧のしやすさ ×
拡大
データの展開速度 ×
印刷
またカラーでスキャンを行う場合には、色からも判別できるため、低い解像度でも判読性が高くなりますが、データ容量が増えてしまうので注意しましょう。

【ケース別】スキャンする際のおすすめの解像度を紹介

以下では解像度を含めた外注がおすすめのケースを、具体的な例で紹介します。

ケース①書籍・ビジネス文書の電子データ化:300dpi

書籍やビジネス文書を電子データ化し活用する場合は閲覧が目的のため、解像度を高く設定する必要はありません。
300dpi程度の解像度があれば、文字が潰れて読みにくくなることもないでしょう。
一般的な複合機でも十分対応できる解像度であるため自社内で行う選択肢もありますが、ページ数が多い場合には時間がかかり、取り込み後のファイル整理も大変です。

また書籍など製本化されているものは、複合機に採用されているフラットヘッド型のスキャンを利用すると歪みや影が発生しやすくなります。

このような場合に効率性・クオリティ面を考えると、外注化がおすすめです。

ケース②契約書:400dpi

契約書を電子データ化すると、その電子データ自体の有効性は弱くなります。
これは電子データにすると容易に複製・編集可能になってしまうことが理由です。

契約書など判読性を担保する必要がある文書をスキャンする際にもっとも適当な解像度は400dpiです。
個の解像度でスキャンしたいのであれば、スキャンサービスに外注すると安心です。

ただし、外注する際は「e-文書法」に対応している代行業者に依頼しましょう。
e-文書法に則ってのスキャンは判読性や完全性、検索性など一定の条件をクリアする必要があり、自社でこれらすべての要件をクリアすることは大変困難です。

ケース③図面・絵画:600dpi

精密さが求められる図面や絵画のスキャン解像度は、600dpiが適しています。
データ容量が大きくなると読み込みに時間がかかってしまいますが、極端な拡大にも耐えられます。
絵画の場合であれば細かなニュアンスや風合いも、原画に近い状態で残すことが可能です。

また、A0・A1など大きなサイズのスキャンを内製化することは難しく、専用のスキャン機器の準備も必要になります。
熟練した技術が必要な図面や絵画のスキャンは、外注化したほうが良いでしょう。

正確性や緻密さを求められるものは適切な解像度でのスキャンを依頼しましょう

契約書や図面、絵画など正確性や緻密さを求められるものは外注した方がよいことがおわかりいただけたかと思います。
書籍・ビジネス文書は、製本されていたり量が多い場合には外注した方がよいでしょう。

「さっそくスキャニング代行に依頼したいが、依頼先を選ぶのは時間がかかるな」
とお悩みの方は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
最短即日で条件に合ったスキャニング代行サービスを数社ピックアップしてご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - スキャンする解像度の目安は?400dpi以上必要なら外注しよう

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

1ada2162f0a80425f77244e46ff6337e11 - スキャンする解像度の目安は?400dpi以上必要なら外注しよう
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから