【システム開発用語集】アジャイル開発とは
公開日:2020.11.25 最終更新日:2021.08.06
システム開発におけるアジャイル開発とは、短期間での開発を繰返す開発手法です。
小単位で機能の決定、設計、開発、正常に動くかの検証を行い、それを繰り返してシステムの完成を目指します。
開発にかかる期間は、1つの機能につき数週間程度です。
「アジャイル」は英語で、日本語では「機敏な」「すばやい」という意味を持ちます。
その名の通り、アジャイル開発を選択することによって短期間でアプリを開発することができます。
なぜなら、1つの機能単位で開発を進めるので、仕様の変更やトラブルが生じた際も短時間で修正ができるからです。
また、アジャイル開発を選択すると、開発中に開発会社と依頼者の間で頻繁にコミュニケーションをとることが必須です。
そのため、開発前には想定していなかった機能でも、途中で要望を出して追加していきやすいという特徴もあります。
この記事を書いた人
編集部員 河田
編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。