eb95386981b433a6a42fc8a58d05a0fd - システム開発業者の選び方で注目すべき4つのポイント

システム開発業者の選び方で注目すべき4つのポイント

公開日:2020.10.22 最終更新日:2021.05.28

システム開発には多大な費用がかかるため、目的にマッチしたシステム開発業者に依頼しないとトラブルになるリスクがあります。

そこで本記事では、システム開発業者の選び方4つのポイントをご紹介します。
システム開発業者選びにお悩みの事業者様は、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

システム開発業者の選び方で押さえておきたいポイント

それではさっそく、システム開発業者の選び方で重視すべき4つのポイントをご紹介していきます。
以下のポイントをチェックしながら依頼先の候補を絞り込んでいきましょう。

ポイント①個人か法人どちらに依頼するかを決める

システム開発業者は、目的や開発するシステムの規模にあわせて個人か法人どちらに依頼するかを決めましょう。
システム開発業者には、専門の開発会社に依頼する場合と個人のエンジニアなどに依頼する場合があります。

開発会社は大規模なシステム開発を得意としており、社内にはエンジニアやプログラマーもいるためワンストップで対応してくれるケースも多いです。
進捗管理や品質維持をしっかりとしてくれますが、開発費用は個人に依頼するよりも高くなる傾向があります。

一方、個人のエンジニアは小規模なシステムの開発に適しています。
業務ツールのようなシンプルなシステムであれば、開発会社よりも小回りがきく分スピーディな開発が可能です。
ただし十分な技能を持っていないエンジニアも多くいるので、実績を確認して確かな技術力をもっているかを見極める必要があります。

ポイント②自社開発の割合は高いか

システム開発業者の選び方で、重要なポイントが自社開発の割合はどれくらいなのかということです。

システム開発を行っている業者には、受注や管理は自社で行い開発業務を外部に委託している会社もあれば、外部委託と自社開発の両方を行っている会社もあります。
自社開発の比率が高い場合、常に技術を磨いている技術力の高いエンジニアやプログラマーに開発を担当してもらえるでしょう。

また、開発の担当者との間に別業者が入ることがないので細かい部分の要望がしっかり伝わりやすく、トラブルが起こった場合でも速やかに対応してもらえます。

開発業務を外部に委託している業者に依頼した場合、コストは安くなる傾向がありますが技術不足だったり要望が伝わりにくかったりするケースも多々あります。
そのため、できるだけ自社開発の割合が高いシステム開発業者を選ぶことをおすすめします。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

ポイント③開発担当者と打ち合わせができるか

システム開発業者を選ぶうえで、実際に開発をする担当者と打ち合わせをできるのかという点も重要です。

ヒアリングをしてくれた担当者と開発担当者が異なる場合、要望が正しく伝わらず意図していたものとは違うシステムになるケースもあります。
一方で、開発担当者と直接打ち合わせができると、要望を正しく伝えやすくなります。

また、依頼前に実際に開発をする担当者と話すことができると、開発担当者のスキルもチェックできます。
詳しい開発体制や進捗報告の方法などを確認しておくことで、開発着手後のトラブルも抑えられるでしょう。

ポイント④企業自体の業績が安定しているか

システム開発の業者選びでは、企業の業績が安定しているのかということも重要なポイントのひとつになります。

一旦システム開発を依頼すれば、納品されてから10年程度は使用するのが一般的です。
保守なども必要となるため、システムの使用期間中にシステム開発会社が潰れてしまうと大きな問題に発展しかねません。

依頼先の業者が上場している場合は、四季報やIRを利用して業績の調査を行いましょう。
システム開発を依頼する会社の経営状態が安定していれば、将来のメンテナンスに対する不安を極力減らすことが可能です。

ただし、都内の経営が安定しているシステム開発会社に依頼する場合は、比較的コストが高くなるケースが多いです。
予算が少ない場合は、地方のシステム開発会社も候補に入れると、優良企業かつコストがリーズナブルな開発業者を見つけやすくなります。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

【TIPS①】システム開発にかかる費用の相場

システム開発の費用は、主にシステムの規模と種類によって決まります。
システムの規模が大きいほどに多くのエンジニアやプログラマーが必要となり、開発者の技術力や職種によっても費用が変わってきます。

ここでは、システム開発の費用が決まる人件費の算出方法と、システムの種類ごとの費用相場を紹介します。

システム開発にかかる人件費の算出方法

システム開発の人件費の算出方法は、人月単価と開発期間を掛け算して算出できます。
人月単価とはエンジニア1人に対して1ヵ月分の単価となります。

例えば、人月単価50万円のエンジニア2人で2ヵ月間をかけて開発を行う場合、(50万×4=200万円)となります。
技術者の単価はプログラマーかエンジニアか、また経験や職種によって異なります。

職種別月相場(1人月)
  • プログラマー・下請け(個人) :40〜60万円
  • プログラマー・大手企業 :50〜100万円
  • システムエンジニア・初級 :60〜100万円
  • システムエンジニア・中級 :80〜120万円
  • システムエンジニア・上級: 100〜160万円

システム開発の種類別費用相場

システム開発は種類によっても費用相場は異なりますが、平均的な費用の相場は233万円~といわれています。
ただし、相場の差は種類によって大きく開いているため、システムの種類ごとの相場を知る必要があります。

以下に、システムの種類ごとに費用相場をまとめました。

種別 相場
顧客管理システム 20万円〜
Webシステム  130万円〜
業務システム 400万円〜

上記の相場はあくまで目安なので、業者に必要な機能等を相談して見積りを出してもらうほうが正確でしょう。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

【TIPS②】システム開発をスムーズに行うためのコツ

システム開発を行う際、開発会社に丸投げするだけではいけません。
トラブルなくシステム開発を行うには、発注者側もある程度の協力が必要となります。

特に重要なことは、開発するシステムの要件定義をしっかり決めておくことです。
要件定義は発注者の要望を元にどのようなシステムにしていくかという、重要な指標です。

要件定義をあやふやに決めまま開発をスタートすると、結果的にイメージと違ったものができたり変更・修正の度に余計なコストがかかることもあります。
要件定義は開発したシステムを活用してどのような目的を達成したいか、いつまでに必要かなどを明確にしておきましょう。

システム開発業者の選び方は実績があり直接開発担当者とコミュニケーションがとれるかを確認

以上、システム開発業者の選び方で重視すべきポイントを4つご紹介してきました。

システム開発は企業にとっても大きなプロジェクトとなるケースが多いので、慎重に業者を選ぶ必要があります。
ポイントとしては、システムの規模を考慮して個人か法人どちらに依頼するかを決め、実績があり自社開発を行っている開発会社に依頼しましょう。
その際、開発担当者と直接コミュニケーションが取れるかも確認しておくことも重要です。

「1社ごとに条件に合っているか確認するのは大変そうだ……」
と思われた事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
簡単なヒアリングのみで、第三者機関の審査を通過した優良なシステム開発業者の中から条件にピッタリな業者だけを厳選してご紹介いたします!
もちろん無料のサービスなのでお気軽にご利用いただけます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - システム開発業者の選び方で注目すべき4つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

eb95386981b433a6a42fc8a58d05a0fd - システム開発業者の選び方で注目すべき4つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから