6665d35d7a17a74e051bfd50561fe469 1 - システム開発業者の選び方で重視すべき3つのポイント

システム開発業者の選び方で重視すべき3つのポイント

公開日:2020.10.22 最終更新日:2020.10.27

「システム開発を外部に委託したいが、業者の選び方がよくわからない」
とお困りの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、システム開発業者の選び方のポイントをご紹介します。
はじめてシステム開発を外注する、もしくは以前外注した際にトラブルが起こってしまったという事業者様は、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

システム開発業者の選び方のポイントとは

それではさっそく、システム開発業者の選び方で終始すべき3つのポイントをご紹介していきます。
以下のポイントをチェックしながら依頼先の候補を絞り込んでいきましょう。

ポイント①自社開発の割合は高いか

システム開発業者の選び方で、重要なポイントの1つ目が自社開発の割合はどれくらいなのかということです。

システム開発を行っている業者には、受注や管理は自社で行い開発業務を外部に委託している会社もあれば、外部委託と自社開発の両方を行っている会社もあります。
また、すべての開発を自社で行っている会社もあります。

自社開発の比率が高い場合、常に技術を磨いている技術力の高いエンジニアやプログラマーに開発を担当してもらえます。
また、開発の担当者との間に別業者が入ることがないので、細かい部分の要望がしっかり伝わりやすく、何かトラブルが起こった場合でも速やかに対応してもらえるというメリットがあります。
ただし、コストは高くなる傾向があるので注意しましょう。

一方で、開発業務を外部に委託している業者に依頼した場合、コストは安くなる傾向がありますが、開発技術が不足していたり要望が伝わりにくかったりといった問題が起こるケースもあるようです。

そのため、できるだけ自社開発の割合が高いシステム開発業者を選ぶことをおすすめします。

ポイント②開発担当者と打ち合わせができるか

システム開発業者の選び方で重要ポイントの2つ目が、実際に開発をする担当者と打ち合わせをできるのかということです。

伝言ゲームを行うと、人数が増えるほど伝言の内容が間違って伝わる確率が高くなりやすいものですよね。
システム開発においても、中間業者や営業の担当者が間に入ってやり取りすると、意向や要望が正しく伝わりにくいものです。
すると、なかなか開発が進まなかったり、使い勝手の悪いシステムが納品されてしまうことも。
一方で、開発担当者と直接打ち合わせができると、要望を正しくスムーズに伝えやすくなります。

また、依頼前に実際に開発をする担当者と話すことができると、開発担当者のスキルもチェックできます。
ただし開発能力を見極めるためにはある程度の専門知識が必要となるので、社内に適任者がいない場合は、IT系のコンサルタントに判断してもらうという方法をとってもいいでしょう。

ポイント③企業自体の業績が安定しているか

システム開発の業者選びでは、企業の業績が安定しているのかということも重要なポイントのひとつになります。

なぜなら、一旦システム開発を依頼すれば、納品されてから10年程度は使用するのが一般的です。
もしシステムの稼働中にシステム開発会社が潰れてしまうと、大きな問題に発展しかねません。

依頼先の業者が上場している場合は、四季報やIRを利用して業績の調査を行いましょう。
中小規模で非上場のシステム開発会社は、専門の調査会社に調べてもらうと経営状態が詳しくわかります。
システム開発を依頼する会社の経営状態が安定していれば、将来のメンテナンスに対する不安を極力減らすことが可能です。

ただし、都内にある経営が安定しているシステム開発会社はコストが高いケースが多いようです。
予算が少ない場合は、地方のシステム開発会社も候補に入れると、優良企業かつコストがリーズナブルな開発業者を見つけやすくなります。

システム開発業者の選び方で重要なのは自社開発の割合や業績までチェックすること

以上、システム開発業者の選び方で重視すべきポイントを3つご紹介してきました。
開発が始まってから後悔しないように、「自社開発の割合は高いか」「開発担当者と打ち合わせできるか」「業績が安定しているか」をしっかりチェックして依頼先を選ぶようにしましょう。

「1社ごとに条件に合っているか確認するのは大変そうだ……」
と思われた事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、第三者機関の審査を通過した優良なシステム開発業者の中から、条件にピッタリな業者だけを厳選してご紹介いたします!
もちろん無料のサービスなのでお気軽にご利用いただけます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - システム開発業者の選び方で重視すべき3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

6665d35d7a17a74e051bfd50561fe469 1 - システム開発業者の選び方で重視すべき3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから