58a3dbd7d0f93a3462ca78e0b40e885c - システム開発にかかる費用相場・費用の計算方法をまとめて解説

システム開発にかかる費用相場・費用の計算方法をまとめて解説

公開日:2020.11.02 最終更新日:2020.11.10

システムの開発にかかる費用は、開発するシステムのタイプによってさまざまです。
また、費用の計算方法もケースによって変わってくるため、あらかじめどの程度のコストがかかるのかを把握しておくことが重要です。

そこで今回は、システム開発にかかる費用相場と費用の計算方法についてに詳しく解説していきます。
これからシステム開発をする予定の事業者様は、ぜひ最後までご一読ください。

システム開発にかかる費用相場

システム開発にかかる費用相場は開発会社によって幅がありますが、平均的な費用の相場は233万円~と言われています。
しかし、開発するシステムのタイプによってその差は大きく開いているので、以下にシステムのタイプ別相場表をまとめました。

種別 相場
顧客管理システム 20万円〜
ウェブシステム  130万円〜
業務システム 400万円〜
システム開発にかかる費用は、プロジェクトごとの工数や開発難易度・開発に使用する基盤やスタートしてからの変動など、さまざまな要因で変わります。
そのため、見積もりの時点で費用を計上していても実際の請求額とずれてしまうことが多いです。

ただ、基本的に機能を追加すればするほど、多くの費用が発生する傾向があります。

Web系システム開発の費用相場

Web系システムは、Webサイトの構築やWebサービスの利用など多くのシーンで活用されるため、よく開発されるシステムの1つといえます。

Webシステムの開発費用相場は130万円~と比較的低価格で開発できますが、業務系システムをWeb上で実装する場合はこれらの相場をはるかに上回るものになることもあります。

また、システムに特化している会社の場合であればデザインが弱いケースが多々あります。
その場合、Webサイトそのものの構築であればホームページ制作会社が対応できるケースも多くあり、費用もシステム開発会社よりも抑えられます。

ただし、ホームページ制作会社はあくまでWebサイトの構築・運営が主のため、決済機能や顧客のリスト化など高度なシステムは組み込むことが難しいです。
依頼する内容に応じて、ホームページ制作会社とシステム開発会社、それぞれに見積もりを依頼するほうがよいでしょう。

システム開発にかかる費用相場の計算方法

システム開発の費用相場は、一般的に人月単価と開発にかかる期間の掛け算で計算されます。
人月単価とは、1カ月あたりに必要なエンジニア1人分の単価のことを指します。

例えば、2人の技術者(ともにつき単価50万円)が2ヶ月かけて開発を行う場合には、2人分×2カ月分で「4人月」というように算出します。
そして、この総額(50万円×4=200万円)が全体的な費用となるのです。

技術者の単価の相場は経験や職種によって異なり、以下に各職種の月単価をまとめました。

職種別月相場(1人月)
  • プログラマー・下請け(個人) :40〜60万円
  • プログラマー・大手企業 :50〜100万円
  • システムエンジニア・初級 :60〜100万円
  • システムエンジニア・中級 :80〜120万円
  • システムエンジニア・上級: 100〜160万円

上記の表のように、職種によっても料金は大きく異なり、またプロジェクトにあたる人数・開発月数で開発費用の計算がされます。
そのためコストがどれほどかかるのかを正確に計算することが難しく、開発会社にシステム構築の目的・種類・規模・必要な機能などを具体的に説明した上で見積りを出してもらうことが重要です。

システム開発にかかる費用の相場はおおよそ233万円~!

以上、システム開発にかかる費用の相場と、費用を計算する方法について解説してきました。

システム開発の費用相場は開発するシステムのタイプによって大きく異なりますが、おおよそ200万円程度が平均です。
また、費用の決まり方は人月単価と所要期間の掛け算によって計算されますが、こちらも依頼する職種によって金額に大きな差が出ます。

ただシステム開発会社によって得意・不得意もあるので、まず目的や要望などをしっかり伝えたうえで見積りを比較することが最重要ポイントとなるでしょう。

「自社の要望を実現できるシステム開発会社が分からない!」
「どのシステム開発会社を選べばいいの?」
このようにお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

簡単なヒアリングのみでご要望に沿った最適なシステム開発会社を、無料で複数社ご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - システム開発にかかる費用相場・費用の計算方法をまとめて解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

58a3dbd7d0f93a3462ca78e0b40e885c - システム開発にかかる費用相場・費用の計算方法をまとめて解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから