4ae3e36f4e649448eca909e7ba00280e - データベースとファイルシステムそれぞれの特徴や違い

データベースとファイルシステムそれぞれの特徴や違い

公開日:2021.01.06 最終更新日:2021.02.15

世の中には、データやファイルを適切に保管・整理できる専用システムがあり、“データベース”と“ファイルシステム”は一見役割が近いように感じられます。
自社で導入すべきなのはどちらなのか、両者にどのような違いがあるのかわからないという事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、データベースとファイルシステムはそれぞれどのようなものなのかを解説します。
データの保管や整理をできるシステムについて情報収集をされている事業者様はぜひご一読ください。

データベースとは

データベースとは、特定のITシステムに必要なデータを管理するための保管場所のことです。
データベースで扱うデータは、ログインに必要なIDやパスワード、登録している顧客のデータ、画像、経費の費目などシステムで必要なあらゆるデータです。

通常、データベースを利用するのは主にシステムを開発する業者側です。
そのため、システムを利用するユーザー側からはデータベースが見えるということは基本的にはありません。

データベースソフトとは

ITシステムに組み込むデータベースのほかに、自社でのデータ管理を効率的に行うために使用するデータベースソフトというものがあります。

顧客情報や社内のデータをExcelやGoogleスプレッドシートで管理しているという企業様は多いと思われますが、元々はデータ管理に特化したソフトではないためデータの管理や検索で不便を感じる点やセキュリティ面にもやや不安な点があります。
データベースソフトはデータの保管や検索・閲覧に特化しているため、従来表計算ソフトで行っていたデータ管理業務をより効率的に安全に行うことができるのです。

データベースソフトは既製品もありますが、より自社の業務形態に適したデータ管理を行うために専用のものをシステム開発会社に制作してもらうという方法もあります。

ファイルシステムとは

ファイルシステムとは、コンピュータ上で画像やテキストなどのデータを保存するためのソフトのことです。
ファイルの保存や名前の変更、フォルダを使った保存先の振り分けなどの機能が代表的ですが、ファイルを暗号化してセキュリティ性を向上させたり大きなサイズのファイルを圧縮するといった機能もあります。

パソコンやスマホにあらかじめインストールされている「ファイル」というアプリケーションが該当します。
また、クラウド上で扱えるファイルシステムとしてGoogleドライブやDropboxといったサービスもあります。

ITシステムにおいては、ファイルシステムの共有機能を活用してシステムに必要なデータを複数拠点でやり取りする場合があります。

データベースはデータの管理に特化したシステムで、ファイルシステムは既存のファイル管理システム

以上、データベースと管理システムの違いを解説いたしました。
それぞれとても似ていますが、どのように異なるかご理解いただけたでしょうか?

データベースはシステムに必要なデータの保管場所で、同じ仕組みを活用しデータ管理に特化したデータベースソフトというものもあります。
ファイルシステムとは、パソコンやスマホにあらかじめ設定されているファイルの管理アプリです。

ファイルシステムを使ってExcelのデータを管理するという管理方法をとられることが多いですが、より効率的に、尚且つセキュリティ面も万全な管理を行うにはデータベースの利用がおすすめです。
自社専用のデータベースの開発をご検討の際はEMEAO!にご相談ください。
データベースソフトの開発に強みのある、優良なシステム開発会社を無料で紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - データベースとファイルシステムそれぞれの特徴や違い

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

4ae3e36f4e649448eca909e7ba00280e - データベースとファイルシステムそれぞれの特徴や違い
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから