3943189 s - システム開発における体制図作成の4つのポイント

システム開発における体制図作成の4つのポイント

公開日:2021.04.12 最終更新日:2021.05.06

このコラムでは、システム開発の現場で体制図を作成する4つのポイントについて解説します。
プロジェクト体制図についてお悩みの事業者様は、ぜひご一読ください。

システム開発のプロジェクト体制図とは

プロジェクト体制図とは、プロジェクトに参加している各メンバーの役割を示すための図面です。
会社の組織図のように誰がどの部分を担当しているのか、部門やメンバーの関係性や指揮系統を示したものになります。

プロジェクト体制図では責任者が誰であり、そのもとで誰が業務を担当しているのか、指揮系統が図式化されるので分かりやすくなります。
組織体制に不備があればプロジェクトも進みにくくなるので、プロジェクト体制図は分かりやすいものを作成する必要があります。

システム開発の体制図作成の4つのポイント

システム開発の体制図を作成する際は、次の4つのポイントを意識することが大切です。
なお、体制図の作成サポートをしてくれる業者は、こちらのシステム開発業者の選び方もあわせてご確認ください。

システム開発の体制図作成の4つのポイント
  • 指揮系統を一本化する
  • それぞれの権限や役割をはっきりさせる
  • 曖昧な役職名や不要な線を使わない
  • 常に最新の状態に更新する

指揮系統を一本化する

複数の人から指示を受けるメンバーがいると、指揮系統が混乱してしまいます。
例えば、別々の人間から異なった指示を受けるような構図になっている場合、どちらの指示を優先すればいいか分からなくなりプロジェクトの進行に支障がでます。

そのため、ひとつのボックスへ下りてくる線や矢印は一本だけにして、複数の線がひとつのボックスへ向かわないようにしましょう。

それぞれの権限や役割をはっきりさせる

プロジェクト構造図では、図面の上下関係はそのまま役職の権限を示し、上層に位置するものがより強い権限を握ります。
一方で、プロジェクト構造図で横並びになっている役職同士は、同等の権限を握るものと解釈されることが一般的です。

しかし、プロジェクトリーダーなど権限の強い者同士が横並びになっていると、指示内容が異なる場合に指揮系統に混乱が生じる恐れがあります。
そのため、並列の位置関係にあるリーダーが存在する場合は、それぞれの役割をはっきりさせることが重要です。

曖昧な名称や不要な線を使わない

プロジェクト体制図には、曖昧な名称や不必要な線を使わないように注意が必要です。

例えば、支援チームやプロジェクト管理などの名称は、一見すると有意義なように思えるかもしれません。
しかし、支援チームという名称では具体的に何を支援するのか分かりません。
プロジェクト管理という名称ではPMとしての責任者なのか、単に業務を管理するチームなのか曖昧です。

体制図のボックス同士を横方向に線で繋げると、意思決定時の優先度が曖昧になってしまいます。
また、体制図で点線や波線のようなものを使うと明確性を書くだけなので、実線だけ使用するようにすることも大切です。

常に最新の状態に更新する

システム開発のプロジェクト体制図は、基本的にはプロジェクトマネージャーが最初に作成します。
ただし、体制図は一度作ったらそのまま最後まで使えるわけではなく、常に最新の状態に更新することが大切です。

プロジェクトの進行に従って、役割を終えたメンバーが出たり、新たにメンバーが追加されたりすることがあります。
プロジェクト体制図が常に最新の状態になっていないと、指揮系統に混乱が生じてしまうので注意が必要です。

システム開発プロジェクトの成功には体制図が必要不可欠

システム開発における体制図の意義や、理想的な体制図の書き方について解説してきました。

システム開発にはチームプレイが欠かせません。それぞれの認識を共有して役割を明確にするために、プロジェクト体制図が役立ちます。

「システム開発のプロジェクトのための体制図を作成したい」
という事業者様は、ぜひEMEAO!コンシェルジュにご相談ください。
システム開発のプロジェクト体制図に関する適切なサポートができる業者を、完全無料でさせていただきます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - システム開発における体制図作成の4つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

3943189 s - システム開発における体制図作成の4つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから