chart 2785979 640 - システム開発工程で必要なKPIの概要とメリット・設定するポイント

システム開発工程で必要なKPIの概要とメリット・設定するポイント

公開日:2021.05.23 最終更新日:2021.05.25

この記事では、システム開発工程を設定する際に欠かせないKPIについて解説します。
KPIの概要について知りたい事業者様は、ぜひご一読ください。

システム開発に欠かせないKPIとは

KPIとは、掲げた目標に対してどのぐらい達成しているのか示す指標です。
中間目標の指標と言い換えることもできるでしょう。

本来KPIはマーケティングにおいて策定される指標ですが、システム開発分野でも取り入れられています。
目標の度合いを定めることで、品質やコスト・納期を守り顧客の要望に沿ったシステム開発ができるのです。

そのため、プロジェクトの進捗においては、KPIで目標達成度合いをチェックするのが好ましいでしょう。

システム開発でKPIを設定するメリット

システム開発を行ううえでKPIを設定するメリットは、主に3つ考えられます。

メリット①スケジュール遵守と品質維持がしやすくなる

KPIを設定する1つ目のメリットは、スケジュールを優先しながら必要な機能を実装できることです。

システム開発はスケジュール優先で開発が進められますが、納期が迫ってくると機能の実装が甘くなることもあります。
また、トラブルなどがあった際に時間を取られてしまうと品質が担保できなくなるケースもあるでしょう。

そこで、開発段階の目標を複数回に分けてKPIを設定します。
スケジュールと機能品質の2つについてその都度目標を設定し、達成度をチェックすることでスケジュールの遵守と品質の担保が可能になるでしょう。

メリット②リリース後のブラッシュアップの指標にできる

システム開発のKPIは、リリース後の機能改善の指標にもなります。

システムは開発して終わりでなく、リリース後にどのような効果をもたらしたかまで測定して機能などの改善をしていく必要があります。
改善といっても漠然とした内容の場合、具体的にどのような改善を優先させるのかが分からなければ効率的にブラッシュアップができません。

そこでKPIを設定する際に、運用後の改修も視野に入れて設定しておくことによりスムーズな機能改善ができるでしょう。
あらかじめ計画的な指標なため、急なコスト増大や納期の延期を回避することができます。

メリット③エンジニアに最優先事項を意識させられる

3つ目のメリットは、プロジェクトメンバーに最優先事項を意識させられることです。

KPIは全体の流れや開発工程を考慮して決められるため、最優先事項が明確になります。
例えば、顧客満足度を最優先にしてKPIを策定すれば、それを重視したシステム開発が行われるのです。

KPIは優先的に取り組む指標のため、さまざまな工程においてバランスよく設定する必要があります。
まずは何を優先させた以下の比重を明確にしてから、KPIを設定しましょう。

システム開発のKPIを設定する際のポイント

KPIはシステム開発をスムーズにするために、重要な作業だとお分かりいただけたかと思います。
ここからは、システム開発においてKPIを設定する2つのポイントを解説します。

ポイント①シンプルな策定を心がける

1つ目のポイントは、シンプルな策定を心がけることです。

システム開発には多くの人が関わるため、もし複雑にKPI策定されているとエンジニアごとに認識のズレが生じ効率的に開発できません。
そのため、KPIは明瞭で誰でもわかる用語などを使用して策定するのがおすすめです。

ポイント②計測対象を明確にする

システム開発でKPIを設定する際、抽象的な指標では達成できたかどうかを図りづらいです。
例えば、『顧客満足度を上げる』という指標と『顧客満足度を20%上げる』という指標では、後者の方が数値的に計測がしやすく達成までの目標値が分かりやすいです。

KPIは具体性を持たせることが重要なため、計測対象を明確にして絞り込む必要があります。
計測対象の幅が広いとエンジニアは計測作業に多くの時間を割くことになるため、開発が滞ることも考えられるので注意が必要です。

また、各KPIには期限も設定しておかなければ効果を発揮しないため、必ずKPIには達成期日を設けましょう。

システム開発のスケジュール遵守・品質維持の為にKPIは必ず設定する

以上、システム開発工程に不可欠なKPIについて解説しました。

KPIの策定は、システム品質やリリース後の品質改善、課題の絞り込みができるため非常に重要です。
逆を言えば、KPIの策定は開発工程に大きな影響を与えます。

「KPIの策定に自信がないので、プロの力を借りたい」
「KPI策定も含めてシステム開発を請け負ってほしい」

という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
KPIの策定から機能実装まで対応してくれる業者をプロのコンシェルジュが無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - システム開発工程で必要なKPIの概要とメリット・設定するポイント

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

chart 2785979 640 - システム開発工程で必要なKPIの概要とメリット・設定するポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから