6f660de2d2949ba55cf5cc24461dad49 - システム開発とはなにか、具体的な目的と必要な人員について解説

システム開発とはなにか、具体的な目的と必要な人員について解説

公開日:2020.10.21 最終更新日:2020.11.24

「システムを開発することになったけど、具体的には何をするのかよく分からない」
とおこまりのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではシステム開発の目的から必要な人員まで解説していきます。
システム開発に関わる予定があるご担当者様は、ぜひご一読ください。

システム開発の目的とは

システム開発とはその名の通り、システムを開発することです。
そしてシステム開発の目的は、時間や工数を削減して業務を効率化することです。
開発したシステムは、自社で使うだけでなく、商品として外部に提供されることもあります。

具体的には、業務管理システムや在庫管理システムなどがあります。
システム開発を行う事で業務が効率化し、人的コストや時間的コストが大きく削減されることになるでしょう。
またシステムを自動化することで、人の手ではどうしても発生してしまう人的ミスを防げるという観点も大きなメリットといえます。

しかし、システム開発には費用もかかるので、システム開発にかかるコストとのバランスを鑑みて開発を進めていくことが大切です。

システム開発に必要な人員

システム開発を行うには、システムエンジニアとプログラマー、そして最終チェックを行う社内スタッフが必要です。

システムエンジニアは、概要を設計したり要件を定義したりといった業務を担当します。
つまり、システムエンジニアは依頼者とプログラマーの間のやりとりをお互いに理解しあえる言葉に変えて伝える、翻訳家のような立場ともいえます。
そのため、システムエンジニアは依頼元の業務に関する知識と、システムに関する知識の両方を持ち合わせている必要があります。

プログラマーが担当するのは、実際に詳細な設計やプログラミングを行う業務です。
また、テストや導入といった最終的なチェック作業にはプログラマー、エンジニアの両者が携わります。

社内にプログラマーやエンジニアがいない場合、もしくは人員が不足している場合には、システム開発は外部に委託することになります。
しかし、外部に委託している場合であっても、システムに過不足がないかや使い勝手がいいかをチェックする自社スタッフが必要です。

その場合、自社スタッフは中身の仕様やプログラム内容を実際に理解している必要はありませんが、実際の業務の中での利用ケースに沿って様々なケースを想定したチェックをする必要があります。
たとえば、業務に精通している従業員だけではなく、考慮に入れなくてはいけません。

システム開発とは業務を効率化するための仕組み

以上、システム開発の目的から必要な人員、特に大事な工程である要件定義のポイントまで解説してきました。
システム開発をすることによって業務が効率化できますが、実際に使いやすいシステムにするためには要件定義の際に、自社の従業員も積極的に関わっていくことが重要です。

「社内にエンジニアやプログラマーはいないから、システム開発を外部に委託したい」
「要件定義の際、親身に相談に乗ってくれる業者に依頼したい」
と思われたご担当者様はぜひEMEAO!コンシェルジュにご相談ください。
第三者機関の審査を通過した優良なシステム開発業者の中から、ご希望の条件にピッタリな業者を厳選してご紹介いたします!
もちろん完全無料のサービスなので、お気軽にご利用いただけます。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - システム開発とはなにか、具体的な目的と必要な人員について解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

6f660de2d2949ba55cf5cc24461dad49 - システム開発とはなにか、具体的な目的と必要な人員について解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
システム開発の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから