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公開日:2021.05.22 最終更新日:2025.08.25
この記事では、システム開発の現場で頻繁に発生する問題と対応策を解説します。
システム開発で問題に直面している事業者様は、ぜひご一読ください。
システム開発を行ううえで、さまざまな問題が浮上することは珍しくありません。
問題に直面するとスムーズに開発ができなくなりため、事前に発生し得る問題と対策を把握しておきましょう。
ここでは、実際にシステム開発で発生しやすい3つの問題を紹介します。
システム開発のよくある問題としては、開発プロセスが標準化されていないことがあります。
基本的にシステム開発には多くのエンジニアが関わるため、開発プロセスが標準化されていないとフローの効率化や品質の担保が難しくなります。
エンジニアの経験やスキルによって品質が異なるため、クオリティが不安定になるでしょう。
2つ目の問題は、エンジニアの中でシステム開発の目的が共有されていないことです。
システム開発はクライアントから要望を聞き、実現できる機能を考えてシステムを設計・開発します。
しかし、開発の目的が共有されておらずクライアントの要望を積極的に取り入れると、結果的に予算や要望にズレが生じます。
そのため、初期フェーズやヒアリングの段階で目的を共有しなければなりません。
システム開発を行ううえで、システム要件の変更ができないことも問題として多々発生します。
もし、システムの要件が途中で変更になると場合によっては上流工程からやり直さなくてはいけないケースもあります。
システム要件においては大幅な変更ができないように設計するケースが多いですが、変更にも柔軟に対応できる余力を残しておくことも重要です。
最初から決め打ちでシステムを組んでしまうのではなく、細かい部分は後からでも変更できるような設計を行いましょう。
システム開発プロセスで発生する問題に対しては、スムーズに対応することが求められます。
もし、問題を解決できなければ納期やコストに影響を与えるので、事前に対応策を把握しておくのがおすすめです。
システム開発における問題を解決できる対応策は3つあります。
1つ目の対応策が、共通フレームを導入することです。
共通フレームとは、システム開発における作業内容や用語を細かく規定したガイドラインです。
クライアント側と受注側に誤解が生じないように、各工程の内容を標準化するために使用されます。
共通フレームを導入により、エンジニアが共通の認識を持ってシステム開発に取り組むことができます。
そのため、開発プロセスの標準化がされていない、目的が共有されていないという問題を解決することができるでしょう。
システム開発の問題を防ぐ対応策としては、クライアントと依頼する開発会社のコミュニケーションをスムーズにすることが挙げられます。
コミュニケーションを密にとることで、クライアントの目的や要望が汲み取りやすく双方間に相違が起きづらくなります。
また、さまざまなトラブルの原因を抑制できるため、コストの増加や納期の延期を防ぐことも可能です。
システム開発時の変更トラブルの対応策としては、設計データを一元管理することが重要です。
大幅な変更はなるべく避けたいですが、どうしても変更しなくてはいけない場合は柔軟に対応できる余力を残しておかなければなりません。
そのため、設計データを一元管理して、変更履歴を容易に把握できる体制づくりが重要です。
一元管理することで、変更の共有忘れを防ぐことができ、変更履歴も明確にできるため責任の所在もわかりやすくなります。
以上、システム開発の現場でよく起きる問題と解決策について解説しました。
デプロイプロセスの標準化など、さまざまな対応策があり、問題に合わせて適切な解決策を選択してください。
しかし、発生している問題が複雑なケースもあります。
「すでに納期の遅延が発生し、対応に困っている」
「問題が複雑で自分の力では解決策が見つからない」
という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
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プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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